![]() |
〔・・・此廿日よりはみやこの花にわが名かかげられんとす、・・〕
*[みやこの花]=雑誌「都の花」、一般文芸雑誌。第95号に「うもれ木」が掲載された。
下段の小さいコピーの目次に
[みやこの花...…第一、二、三回 一葉女子]とあります。
二十歳です。
それで
📕『原文で一度は読みたい[樋口一葉]』にある[うもれ木]を読んでみました。
十に区切られていますが、今日は(六)まで。
(三)〔歳十三の暁より、絵筆をとり初めて十六年、一心斯(こ)の道に入江籟三・・・世に媚び人に媚びること、生をかへぬ限りならぬ質(たち)・・〕この話の主人公です。
(肩痛い、ああそうだったあの注射。今朝は医院で4度目をうつ)居彷人
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する