ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > よつこさんのHP > 日記
2024年02月01日 15:39未分類全体に公開

緑内障と翼状片と花粉症

40歳を過ぎたら定期的な検査を行った方が良いとされる緑内障
それでも40代の頃は特に気にしていませんでしたが、流石に50代になってくると
年に1度の検査を受けるようになりました。
昨年までは大丈夫でしたが、とうとう左眼)緑内障予備軍と診断され
点眼薬が処方になりました。
元々あった右眼)翼状片もあり、こちらはもう20代の頃から診断されているので
かれこれ30年程点眼薬を使用しています。
花粉症の点眼薬も合わせて3種類
視力は落ちる一方で、いよいよメガネも新調しました。
緑内障・翼状片があるのでメガネ屋さんからは、常に色付きメガネをかけた方が良いと言われましたが、流石に仕事中にサングラスと言う訳にはいきませんので
調光レンズにしました。
外で光に当たれば黒くなり、室内に入れば透明になるので大変便利です。

①外ではサングラス
②点眼薬
③室内では透明メガネ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:468人

コメント

よつこさん、こんばんは。最近は冬場でも精力的に山へお出かけしてるようだしお元気そのもの・・・と思ってましたが、目と鼻の悩みがあったんですね。自分も老眼鏡なしでは仕事にならない状態ですが、さらに難しい名前の症状みたいだし、ケアには気を遣いそうですね。サングラスは光で色目が変わるんですね。雪山歩くときとか運転するときとかには便利そうですね。花粉は先週あたりから症状が出始めました。去年よりは少ないとのことですが、花のシーズンは山に行かない選択肢はないし、悩ましいですね。
2024/2/6 20:39
yamaonseさん、こんばんは
全然元気じゃないんですよ(;^ω^)
やる事が沢山あって疲れてしまって、以前ほど精力的には山に行けていません(^^;)
メガネはPC用、登山用、運転用と使い分けしていましたが
何しろ早朝からの登山は暗いし、昼間は明るいし、下山時は暗いし
メガネとサングラス両方持って登山するのも面倒でした。
視力が落ち、作り変えるのをきっかけに調光レンズ&遠近両用にしました。
二つ持って歩かなくてもいいのでメッチャ便利ですよ^^
ただ出勤時にサングラス状態なので、透明になるまでガラが悪い感じですけどね(笑)
長年の翼状片は、目頭から瞳の中央の瞳孔に向かって膜が徐々に伸びていくんですけど
いずれ瞳孔に膜がかかると手術になります。
20代の頃からなので、相当ゆっくり膜が伸びていく感じです。
花粉症はもう始まっていますね〜
くしゃみが出ます(;^ω^)
健康診断では貧血と言われ、色々とまあ、ありますね(^^;)
2024/2/6 21:31
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する