ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mizukunさんのHP > 日記
2016年03月15日 13:52山道具レビュー(雪山装備)全体に公開

ワカンの装着調整考察VOL.2

先日ワカンの装着調整考察の日記を書きましたが、
ワカンが外れるとおっしゃっていた方が私が前提としていた状態とは異なっていたのでそれ踏まえてVOL.2として書きます。

「ワカンの装着調整考察VOL.1」
http://www.yamareco.com/modules/diary/29204-detail-116031


まず前提としてワカンの向き上から見て爪先側を前、踵を後とします。
そしてそれぞれ内側外側とします

写真左より

A、A'のバンドの幅ですが各社のカタログを見てもその間のシルバーの爪の幅が正しい幅かと思います。

この幅が広がっていると、歩行中にA、A'のバンドが動きワカンの脱落の原因になるかと思います。
新品の時はちゃんと爪の幅になっていると思いますが、使用状況によりB中央のバンドが緩み幅が広がってしまうものと推測します。

ここを確認したうえで、前回の日記の調整を進めてみてはいかがでしょうか。



写真右
これは以前ウェブで見かけた情報を元に私なりに少し手を加えたものです


Cの部分
爪とベルトの間にタイラップ(インシュリンロック、結束バンド)を締めています。
狙いはベルトが爪に当ってキズ付く事を防ぐ目的です

Dのベルト左右
取り回し方を変えて締め気味にしています。
取り回しを変え締め付ける事により自力である程度立ち動きずらくなり
これにより雪の中アウターグローブをしたままでもベルトが逃げないのでワカンの装着が楽になり、無駄な時間を省けます。

Eのベルト
ここはそのまま締める事によりある程立ち、また、ズレにくい為に靴の踵が入れやすく装着時間の短縮に役立ちます。



とりあえずこんな感じかと思います。


注)これはあくまで私の経験と主観でやっている事ですので、必ずしも正解ではないかも知れません。
今回の日記を元にワカンの調整をして改善されたり改善が見られなかった等有りましたら私自身の後学にもなります、是非コメントもしくはメッセージ頂ける有難く思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1463人

コメント

RE: ワカンの装着調整考察VOL.2
お疲れ様です。
直接緩み防止には関係ないですが、Cのタイラップは僕も装着してます。ベルトが金具に当たって痛めるのを防げますもんね。

月末に八ヶ岳行くかもですが、ワカンは出番無しかもしれませんね。
2016/3/15 19:53
RE: ワカンの装着調整考察VOL.2
EXjapanですよね?
固定バンドの最後はギザギザしたクリップみたいなヤツですか?
私はアイゼンがEXjですがその留め具でしたら緩んだ事ないですよ(;^_^A

おっ!ヤツですか!
今度は赤岳主稜か阿弥陀のバリですか?(^-^)
2016/3/16 11:45
RE: ワカンの装着調整考察VOL.2
こちら今頃見ましたすみません。
しかも、ワカンは
3月をだらだら過ごしているうちにワカンの旬が過ぎようとしています(*_*)

A-A'ですが…自分のは長かったのですかね。
短いと踵とつま先の部分のベルトが足首側に詰まってくる感じがしたのですが、どのバランスだとよかったのだろうか考えちゃいます。
自分の黒い縦ベルトは自然に緩んでとれちゃいました。また自然にとれてしまうのではないかと、次装着するのがちょい怖いです…

Cはわからない…なんだろそれ。後付けの何かですか?調べてみるか。

Dは?平べったい部分を90度回転させた感じなのでしょうか。


自分が現在抱えている問題は、
1、付け替えた片方だけ、縦ベルトが自然脱落してしまうこと。→緩まない方法を知りたい。縫ってしまいたいくらい。
2、踵とつま先の横ベルトが、歩いているうちに足首側に入り込んでしまうことがあること。→踵ベルトの長さをもう一度調整してみる事で解決を図る。
3、ワカンで滑って転ぶこと。→なんとも言えない(*_*)慣れるしかないか。

上記のように苦手意識を持ち、具体策も講じないままにとうとう春になってしまいました。でもまだ雪はありますので、里山専門にならず、今度はワカン使うところに行ってみます(’Д`)

長々失礼しました。
2016/4/5 22:17
RE: ワカンの装着調整考察VOL.2
C、Dに関してはカスタマイズですので気にされなくても構わないかと思います。


kimberliteさんのワカン脱落に関してはA_A'の長さが大きく影響していると思います

そこの長さほメーカーのカタログ写真でもワカンセンターの爪の前後に隙間無く取り付けられていますのでそれが正しいと解釈します。
私とkimberliteさんのワカンはマジックマウンテンのトレースラインと同じであり
kimberliteさんより靴のサイズの大きい私の使用でも支障を感じません

センターの過去に脱落した縦ベルトはA_A'ベルトの若干強めの締め付けでA_A'ベルトのズレの防止と縦ベルトの緩み防止になると思います。
ベルトなどは緩みがあると動いて更に緩む傾向にあると思います。
また、締め付けてバックルより余ったベルトが少ないと脱落の原因になります。

これにより問題1は解決するかと思います。


問題2
は状態が解りません。

問題3は
歩き方かも知れませんし、ワカンの装着が変われば若干変わるかも知れませんね。
2016/4/6 15:39
RE: ワカンの装着調整考察VOL.2
何度もありがとうございます!

締め方が緩いとさらに緩んで外れやすくなる
なるほどそれもそうかもしれない
ベルトの厚さにだけ原因を求めていたので
もう一回くらいはワカンの機会がありそうなのでまた試してみます。
ありがとうございました。
こちらには返信不要です<(__)>
2016/4/12 0:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する