ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DIYさんのHP > 日記
2014年05月04日 21:05未分類全体に公開

マダニ2

群馬県桐生のバリハイでマダニに噛まれた日記は先日アップしました。
日記をアップしたのは既に噛まれて1週間ほど経っていたので、まあもう安心、、、と思ったからでしたが、、、

昨夜夜半、寝ていると急に頭が割れそうに痛み出し目が覚めました、、、その後も横になっていても治まる気配がありません。(風邪でもひいたかな???と思っていたのですが、、)

結局朝まで眠れず、、、そして起きてトイレに行こうとすると平衡感覚がおかしい、、 廊下の壁に這うような感じで、明らかに普通じゃありません。
ここで、ひょっとして ダニのウィルス? と思いましたが、、、

でも祝日なので病院もやっていない、、、。

で、宇都宮で唯一の救急診療所へ行くことに。 (写真1)
支度をしているうちに、今度は呼吸が荒くなって、立っていられない状態に。
この時は、マジでこれはヤバイかな?と思って横になってすばらく 休んで、、。

病院へ行くと、内科と小児科、歯科しかありません 
状態を言うと、一応診てくれるとのことで、ソファーで横になって、しばらくして内科で診てもらいました。

マズは食われたところをルーペで見ると、まだ歯が残っているとのことで、取ってもらいました。(確かに、自分で本体を取った後も、押さえると少し痛みがあったので、何かが残っているとは思っていました)
(写真2)

皮膚科の先生の自宅などに電話して、いろいろ聞いてくれ。

結論は アレルギー反応?! とのこと。

日にちが経ち過ぎているのが解せませんが、いちばんの理由が「熱が無い」のと、噛まれたところが反応していない(ほとんど消えかかっています)、体の痛みが無い、、、確かに、、、。

結局 アレルギーのクスリを出してもらって、帰宅して安静にしていると、クスリが効いてきたのか、概ね平常に、、、まだふらつきますが、、、。

先生も「よくわからないが、状態が続くようなら、ダニを持って大学病院へ行きなさい」 とのことでした、、、。

どうも解せない。

ひょっとして、ブラシーボ効果かな???

一体何が起こっていたのか?

あと1週間ほど、飼っているマダニを大事に取っておこう、、、。(写真3)

てな ドタバタ、、、でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:831人

コメント

RE: マダニ2
DIYさん、こんばんは。

気になっていたところで体調に異変となれば、かなりドキッとされたことでしょう。
取りあえず医師の説明には頷けることもあるので違う可能性の方が高いのでしょうが、できれば早くスッキリしておきたいですよね。

厚労省のWEBサイトにもQ&Aが出ていますが
 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/sfts_qa.html
医療機関向けのQ&A8によると、「多くの地方衛生研究所で確定診断のための検査を実施することが可能となっていますので、まずは最寄りの保健所にご相談ください。」となっていますので、問い合わせて見るのも一案かも知れません。

いずれにしてもお大事に。
2014/5/4 21:29
RE: マダニ2
fireboltさんへ
こんにちわ

保健所でも扱うのですね、この朝までまだおかしかったのですが、やっと落ち着いています。 症状が再度出るようなら行ってみます、貴重な情報ありがとうございます。
2014/5/5 14:43
RE: マダニ2
こんにちわ、DIYさん

解らない、って言うのが一番不安ですね。
用心に越したことはないのでくれぐれもご自愛ください。

>飼っているマダニを大事に取っておこう、、、。
ダニがその気になったらラップなど簡単に食い破ってしまうでしょうから気を付けてくださいね。
2014/5/5 10:12
RE: マダニ2
tabioさんへ

こんにちわ

気にしていたのがいけなかった?
とも思っていますが、それだけで酷い症状になるのかな?
これもまた解せません、とりあえず今は落ちついたので 今マダニを観察中です
(見張っています)
2014/5/5 14:48
RE: マダニ2
DIY さん、今日は。

 えらい事になりましたね。
 マダニによってアレルギーが起こるとすれば、私は初耳ですが、これはまた要注意ですね。

 今までの例では聞いた事がありません。全て下痢と発熱です。
 これが人によっては、アレルギー体質の人などに頭痛、目眩、呼吸不全等の症状が出ることもあると言ふ事になれば、DIYさんが初めての患者の可能性がありますね。

 このまま良くなったとしても、是非マダニを大学病院に持って行って、ウイルスの有無の確認とその症状について説明をして下さい。

 その結果を、「マダニ 3」として是非日記に UPして下さい。

 今までは、SFTSの患者と死者は西日本だけですが、栃木、群馬、長野、宮城等もウイルスが確認されています。
2014/5/5 11:37
RE: マダニ2
mesnerさんへ
こんにちわ

そんなに特異な症状なのですか?!
今、やっと落ち着いた状況になりました。
しかし、対策を考えないと おちおち藪歩きもできないですね。
貴重な情報ありがとうございました。
2014/5/5 14:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する