ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DIYさんのHP > 日記
2014年09月26日 11:05未分類全体に公開

眠れない! 登山中止でフテ寝

今日明日の1泊2日予定の登山、全て準備して昨夜9時には寝入ったのですが、、、(3時半起床予定)

なんと10時に目が覚めてしまいました!
いつもだと、9時に寝ても、まあ途中で起きても大体1時あたりまで起きません。
トイレに行って再度寝床に戻っても寝れない、、、。
→たまにある、「あっ、これはもう寝れないな、、、」とわかったのですが、だからと言って、起きてパソコンでもするわけにいかず、、。

頑張って寝る努力はしましたが、、、結局 12時過ぎまで寝られず、、、
一旦寝たのですが、再び2時に起きて、、、こりゃもうダメだ?!
と諦めました、、、(目覚ましのセット解除)

その後も眠れず、結局3時以降(本来起きる時間  笑)意識が無くなって、8時起床。

この山行 いろいろあって、今回行かないと、1年後になってしまう。
無理して寝不足で行こうかと思いましたが、丸2日のバリでは、途中で体力尽きそう、、、、特にこの夏経験しているし、、、

お酒でもチョビット飲んで寝ればよかったかな?

しかし、、お酒の力を借りて寝る、そして山に行く、、、となると
→お酒の力を借りて山に行く、、、、 だし、、、

どうしたら寝れるのだろうか?

実は今回のルート3回目のトライ、なので結構気合を入れていた!
これがいけなかったのかな〜、、、

今、外を見ると、絶好の晴天?! 
気合も萎えて、ショックもあって、何もする気がない自分が居ます
明日何するかな〜、、、丸1日フテ寝で過ごすかな

(写真は 夏山時のものです、ほぼ同じパッキングです)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:908人

コメント

RE: 眠れない! 登山中止でフテ寝
DIY さん、こんにちは。
楽しみがあるとワクワクして寝られない。子供のようです 。気持ちが若いのですね。

午後とかに、カフェインを取っていませんか?
紅茶、コーヒー、お茶、風邪薬等、寝られないときは、カフェインが含まれているものを口にしていることがほとんどです。年齢とともに、こういったものの影響をもろに受けるようになりました。カフェインは、大嫌いです。実際、体に良くないらしいです。
2014/9/26 12:16
RE: 眠れない! 登山中止でフテ寝
misuzuさんへ

こんばんわ
ワクワク、、、してたのかな〜、、、?
寝入りはいつもと同じで1分もしないうちだったのですが、、、。

カフェイン結構摂っています!
アイスコーヒー ほぼ毎日5杯くらい、、、でも昨日は逆に1-2杯でした!
いつもと違う、それが原因だったかも? 
確かに体に悪そうです、、
コメありがとうございます。
2014/9/26 20:06
RE: 眠れない! 登山中止でフテ寝
残念ですね。一年間待つのですか、がっくりですね。心中お察し致します。

DIYさん、はじめまして。
私は昔、夜行バスでハイキングに行く時は、バスに乗る前の夜に睡眠不足を作っておきました。二日くらい睡眠不足にしておくと、バスでは泥の様に眠れ、翌日爽やかにハイキングできました。

でも同じようにしてても、やっぱり寝られない人はいましたし、睡眠不足で仕事をするリスクもありますから、向き不向きがありますね。

睡眠導入剤を使う人もいましたね。
又は日頃たっぷり睡眠を取っておき、2、3日寝なくても大丈夫な身体にしておくか…。
友人で便秘がちな人は山行前に浣腸までしていましたね。体調管理出来る人は尊敬されてました。
難しい、でも大事なことですよね!(^ ^)
2014/9/26 18:33
RE: 眠れない! 登山中止でフテ寝
motoko2014さんへ

前日からコントロールですね。
まさか、起きて寝れなくなるとはまったく予想だにしなかったです。
次回から、前日に少し寝不足気味にしておこうと思います。

コメありがとうございました。
2014/9/26 20:15
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する