ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DIYさんのHP > 日記
2014年11月09日 11:41未分類全体に公開

プリンタ延命

捨てる寸前まで行ったプリンタが復活しました。
知っている人が多いとは思いますが、知らない人の為に。

5年ほど前のエプソンのインクジェットプリンタを使っています。
写真など印刷しないので、インクは最初から安い互換品です。
99%黒使用です。
先日黒がまったく出なくなりました。
自動クリーニングを何度もやりましたが、インクが減るばかりです。
インクも外して、インクの出口も大きく開口しましたがダメでした。
試しにドライヤーでタンク側を結構暖めましたが、まったく印刷の予兆もありません。
(黒以外は出ていますが、インクがそろそろ無くなりそう、、、)
山に行く地図は全てこれで印刷しているので、印刷できないと山に行けません


で、諦めて次機種を検討し始めていると、「目詰まり解消」なる物を発見!
(写真1  440円)

早速買って来て2度やりましたがダメ!

捨てるなら トコトンやって、やりつくしてみよう、、、ということで分解(写真2)
カバーや線を外して、裸にしてみるとヘッドの下に物が入りそう。
薬液を綿棒で下から何度も刷り込んだ後、再度上から薬液注入(ラブも少しだけ注入!)すると、滴、滴と抜けて来るではありませんか?!
(抜けるのが正常かどうかはわかりませんが、少なくとも詰まりはなくなった感じ)

固まったインクがこれで解消した、と思い 仮組み立てしてPCにつないで印字してみると、、、(写真3)

印字しても真っ白だったのが完全復活しました

これで、クリスマスプレゼントはプリンタ以外が買えます
→今、この次期 年末需要の為か、プリンタが値上がりしています。
 よりによって、こんな時期に壊れるなよな〜、、、と思っていたのでした

「目詰まり解消」で注入しただけではなぜダメだったのか不明です。
下から 弄ったのがどう良かったのかわかりません。

商品のインプレ見ると、半分くらいの成功率なので、ダメモトでやってみてはどうでしょうか?

p.s. 再び、いつ詰まるか不明なので、数か月分の地図は印刷しました。
   お年玉もらったら、じっくり次機種を捜したいと思います
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1346人

コメント

RE: プリンタ延命
何事もとことん・・・バラしますね

エプソン、キャノンと何台か使いましたが、今までの傾向として、エプソンは詰まります。キャノンは、あまり詰まりません。特にたまに使うようだとその差は大きいと感じています。また、互換インクを使うと、やはり詰まります。
インクの利益率はかなりのものだと思うので、詰まり易い傾向にして、インク代稼いでいるのかと思ってしまいます。

写真以外なら、コピーとかも素早くできるレーザープリンタの方が使い勝手いいです。
2014/11/9 14:57
RE: プリンタ延命
こんにちわ
互換インク昔から使っている(C社2台、E社1台)のですが、詰まったのは今回が初めてです。
今までが、結構ラッキーだったのかもしれませんね。
次回はレーザー(モノクロですが)も視野に入れています。
もし使っているならインプレ教えてください。(一般的レーザーのメリット等はわかっています)
リサイクルトナー、結構悪い評価も見受けます、、、かと言って純正新品はプリンタが買えそうです
この辺の維持あたりが悩みどころです、、、

一応動いているのでじっくり検討したいと思っています。
(印刷できないと慌てたのですが、ノドモト過ぎると、どうも、、、
2014/11/9 17:23
RE: プリンタ延命
レーザーも使っています。コピーが速くて楽です。印刷も速いです。
細かい図面みたいなものを出す場合、インクジェットでは遅すぎて待ってられません。地図も同様だと思うので、速いというのが一番のメリットです。
インクジェットで速く出すためには、ノズルを増やすことになり、目詰まりリスクが増えそうです。
トナーですが、結構な枚数印刷できるように感じています。トナーの購入は、確かに高いです。でも、圧倒的に使っているのは、レーザーで、5年ぐらい使っていますが、まだ、トナーを買っていません。インクジェットは、年賀状がメインで、ごくたまに写真を出す程度なのに、インク代はかなりかかっている印象です。使い方にもよりますが、インク代の方が高い感じがします。
E 社は、10年ぐらい前になりますが、購入した機種全部、目詰まりしていました。最近は、詰まらなくなったのかもしれません(試す勇気はないですが)。C 社の方は、目詰まりはまだ無いです。プリンターは、年に2、3回しか動かさないので、目詰まりしやすい環境です。
2014/11/9 18:59
ありがとうございました
さっそくありがとうございます。
スピード、きれいさ はほとんど拘りはないです(ホームユースなので、、、)
5年使ってトナー未交換ですか?!
確か大体1000-2000枚で交換と言われてますね。
先にドラムの寿命になりそうですね、、、トナー未交換で寿命を全うするかもしれませんね!
それほどだと、トナーの買換えはあまり考えなくて良さそうで、安心しました。
年賀状も最近は面倒になって、PCで作るのは宛先印刷だけになっているので、インクジェットのカラーも不要なんです、、、最近モノクロレーザーも安いので一度使ってみようかと思っています。  大変貴重な情報ありがとうございました。
2014/11/9 20:00
Re: ありがとうございました
ドラムの寿命・・・言えています。だんだん、黒点が増えてきます。掃除してもあまり綺麗にならないので、ドラム側(フィルムですが)の劣化のようです。
小型タイプは、トナーの補充ではなくドラムごとセット交換なので高いのだと思います。
でもトナーが無くなるころは、ドラム側も替えたくなります。
ちなみに使っているのは、ブラザー DCP7010(もう廃盤)です。

真っ黒なものを印刷しなければ、結構な枚数印刷できそうです。

小学生がいるとコピーすることが多く、そんなとき、レーザーは速いので助かります。
2014/11/9 20:46
Re[2]: ありがとうございました
レーザーは5年とか5万枚とかの寿命表示がされていますね!
まあ、メカ部品もその辺で寿命ですがドラムとトナー両方替えると、そこそこのレーザーが買えてしまいそうです。

お年玉がたくさん入ったら 、試しに買ってみようと思います、、、
いろいろありがとうございました。
2014/11/9 21:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する