ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mocchan-nariさんのHP > 日記
2017年08月29日 11:28未分類全体に公開

富士山登頂計画(仮)

来年、母が還暦を迎える。
その記念に母を連れて富士山に登ろうと思う。
夫(30歳)も富士山なら俺も行きたいなとノリ気だ。

母は私と月に1〜2度ほどの山行+暇な時には高尾へ一人で行く程なので
体力面では心配はないだろうが、2日連続山行は私も含め、したことがない。
夫に関しては毎日ゲームゲームで休日なんて一歩も外には出ない生活
基礎体力や筋力は中太りな私よりは断然あると思う。
ペース配分さえ守れば大丈夫だろう。
(夫の装備はないから買い足さないと)

私はというと肺活量が平均より低い(病院で機械の故障かと疑われるほど)ので高山病が心配だ。

ルートを今から絞っておく。
吉田か須走
吉田は山小屋(トイレ)が多いのは魅力的、しかしガレ場もあるし渋滞も多い。渋滞があるのはその分ゆっくりのペースで登れるからいいのかもしれない。
その分ペースを乱される可能性もあるし母はガレ場が苦手だ(私は好きだけど)
下りも九十九折りの為長く感じるというし山小屋もない(ということはトイレも…)

須走も何だかんだ30分毎ぐらいに山小屋があるあるらしい。6合目までは森の中で歩きやすいと記事を読んだ。
御来光、影富士が登山道のどこからでも見えるというのも魅力的だ。
ただ心配なのが下りだ。
直下なので景色的にも面白いとは思う。
しかし砂走りは膝に負担が少ないとはいえ疲れ切った脚で転ばないか?(母はよく下山時にコケかける)
長時間歩いたことのない夫も耐えられるだろうか・・・

母は前日に5合目に宿泊し、ご来光は諦め日帰り登山の方が良いのではないかというが、
13時間も歩けるはずがない。
天狗岳の8時間でも足がクタクタだったのだから。
それに(母はマンションから毎朝朝日を見てるから同じだと言うが)ご来光は見たい。
当初はもちろん山頂で!とも思ったが結局人の頭が邪魔では意味ないし、
7合目あたりで一泊して山小屋でご来光、それから山頂に向かって下山の形が良いのではないかと思う。(渋滞も深夜ほどではなくなるらしいし)

それと不安なのは天候の読み
吉田ルートなら団体も居るのでその団体の判断を当てにすることも出来るが
須走はどうだろうか?まったく人がいないわけではないと思うが…

あくまでも初級者と初心者のグループなので慎重にいきたいところ。
周囲は「なんの準備しなくても登れたから大丈夫でしょ」とか
「スニーカーで全然いける」とか言う人もいるけれど
そんな安易なものではないと思っている

だからこそ1年前から計画を立てようと思う。
コースについては母にも相談してみよう。
涼しくなったら夫にも少しは山歩きさせないと。
私自身も軽量化(笑)が必要だ。

もしこの日記を読んで、吉田口、須走口選択の助言があればお願いします。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:460人

コメント

RE: 富士山登頂計画(仮)
初めまして〜 であります

私は、山梨 住み だった事もあって
子供の頃 から 20代の頃は
吉田側から登る事が多かったのですが

富士宮側を知ってからは
富士宮側の方から登る事が多くなり

今まででは、吉田と 富士宮が
半々 くらいになっていると思います

最近になって、須走口も 登ってみたいと 思ってはおります

御殿場口は、 フル(全て)は
無いのですが、
富士宮口〜宝永山〜御殿場ルートの
プリンスルート(?)でしたっけ?
それも まぁまぁ 良かったです。
富士宮側が 強風だった時も
そのプリンスルート(?)までは
風が来ない感じで
2017/8/29 12:25
RE: 富士山登頂計画(仮)
はじめまして!
コメントありがとうございます。
富士宮も考えてみたのですが初心者登山者のケガは富士宮が一番多いことや自宅からのアクセスを考えると少し難しいのかなと思います。
出来る事なら全ルート制覇してみたい気持ちもあります。
でも風が無いのは魅力的ですね!結構体力削られますし
プリンスルート検索してみます!
2017/8/29 12:30
RE: 富士山登頂計画(仮)
追伸 … であります

怪我… でいうと、
やっぱり 下山時の方が多いと思いますが

転倒や 足腰 ひざ や かかと 足底
の事を考えると、

富士宮ルートを登って
下りで 御殿場ルート〜宝永山〜富士宮口 へ も、良いかもしれませんね

登りプリンスルートだと
宝永山から 御殿場ルートの しっかりした足場に合流するまでが
砂走 のような、アリ地獄を 登る感 も ちょっと ありますので
2017/8/29 12:44
RE: 富士山登頂計画(仮)
別の口から降りると言うのもありですね!
マイカーでの登山を予定しているので駐車場から駐車場までの移動も視野に入れて検討してみます!
ありがとうございます!
2017/8/29 12:53
RE: 富士山登頂計画(仮)
富士山の夏の天気は、富士山五合目の天気予報をみて行けばいいのかなって感じです。

駐車場(北麓、水ヶ塚、御殿場、須走用)から見える天気と、五合目の天気は異なりますし、また歩いてる途中に天気も変わって来たりもします。。。

私は富士山に行く場合には、天気予報で大荒れ、台風っていう日は避けて、それ以外の場合には五合目に行ってみて考えるという感じです。。。
2017/8/29 15:57
RE: 富士山登頂計画(仮)
5合目で判断!いいことを聞きました!
最悪上の天候が悪ければ5合目散策だけして降りると言うのもありかもしれませんね!
ありがとうございます
2017/8/29 17:38
RE: 富士山登頂計画(仮)
こんにちは、26日登ってました。

71才男性です。

途中1泊の予定でしたが飛び込みはすべて断られ日帰りでした。

全てのコースを登りました。

今回富士宮ルートで8合目山口屋まで登りトイレの横からブルトーザー道で御殿場ルートへ。

下山も御殿場ルートから宝永火口富士宮登山口です。

宝永火口で登りの団体(女性メイン)と何組もすれ違いました。

先頭のガイドのペースは経験に裏打ちされたものでしょう。

これなら普段山登りしない人も登れます。

ガイドを雇うのも良いかもしれません。
2017/8/29 16:35
RE: 富士山登頂計画(仮)
71歳!で何度も富士山とはすごいです!
ガイドを雇うと幾らぐらいかかるのでしょう…
ツアー参加も考えたのですがあまりにもペースがゆっくりだと逆に疲れるなと考えたりもしています。

ガイドを雇うということも出来ることを知りました
ありがとうございます!
2017/8/29 17:40
RE: 富士山登頂計画(仮)
8合目池田館でした。
2017/8/29 16:39
RE: 富士山登頂計画(仮)
Nishimotsuさん
こんばんは😄はじめましてです。

参考になるか分かりませんが、今年の6月に須走口から本6合まで登りました。

6合目まで歩きやすいのは足場のことではなく樹林帯のため直射日光を避けられることかと思います。経験から😅

詳しくは私のマイページを参照下さいませ🙇
是非ともお母様と一緒に素敵な山🏔️歩きが出来き、その時のレコを楽しみにしております😄🙇ではまた🙇
2017/8/29 20:07
RE: 富士山登頂計画(仮)
はじめまして!
早速読ませていただきました
直射を避けれるのは大きいかもしれません
母も夫も冬生まれなせいか暑さに弱めです😅

砂走も逆に止まれないような感じなのかと思ってました
(職場の先輩が昔行って止まれずひたすら走っておりたと言っていたので)
逆に走れないくらいの方が母には良さそうですね

6号目まででも結構な時間かかりそうなので須走を使うなら7号目の山小屋がいいかもしれませんね

ありがとうございます!
2017/8/29 20:20
RE: 富士山登頂計画(仮)
またまた追加で すみませ〜ん

私が 須走口のルートを登っていないのは、
上部が、吉田ルートとの 共用(?)で
下りで 砂の上を滑るように 下るのですが

須走口ルートだと
あの アリ地獄を 登るのかな〜?と、果てしなく感じるからであります

でも 須走口を 試しに 登ってみようかな〜 と 思うのは、
下のトコだけ 樹林・林 が あるっていうので…
なのですが、

小富士へは 行った事があるけど
樹林が そこらへんまで くらいなら
やっぱり 須走口は イヤっかな〜

追加します、
今、ちょっと調べてみたら
H 2150mあたりまでのようですね
2017/8/29 20:17
RE: 富士山登頂計画(仮)
吉田口と合流は見ました!
下山の時に吉田口、須走口間違える人が多いとか💦

登りも砂地なんですか!下りだけだと思ってました
うーんルート選びだけでもなかなか難しいですね

追記返信:
わざわざありがとうございます
森林地帯だけでもそれなりの高さですね
悪天候の時にはそこだけでも楽しめそうです。
2017/8/29 20:26
RE: 富士山登頂計画(仮)
ほんと 度々 すみません

須走口のルートは
どうやら 登りと 下りは
違うようですね

https://yamap.co.jp/sp/activity/1138134

https://yamap.co.jp/sp/activity/1136179
知らない お方の ログを
貼らせてもらっちゃいます
m(_ _)m
2017/8/29 20:47
RE: 富士山登頂計画(仮)
参考ログ有難うございます

須走の5号目登山口ってあんな感じなんですね!吉田口の5号目にしか行ったことがないのでどこもあんな感じなんだと思ってました

登りは砂地というほどでもないですがそれでもフットカバーは登りもつけておいた方がいいかもしれませんね

素敵な写真がいっぱいで自分が登りる時も晴天であることを願います。
2017/8/29 21:26
RE: 富士山登頂計画(仮)
Nishimotsuさん、こんばんわ。
ルートですが一番簡単なのは富士宮ルートだと
思います。時間も短いし。標高差もありません。
http://www.camp-outdoor.com/tozan/fujisan/course.shtml
次が吉田ルートですね。この二つが鉄板だと思います。
一年間いろんな山に行ってみて、標高差1200mの
往復、標高3000m近くでの滞在(乗鞍岳とか)など、
トレーニングしてみて、その具合でルートや
宿泊地を決めるとよいと思います。
富士山は登山道が整備されているので歩きやすい
半面、小さな岩石がごろごろ突出しているので、
特に疲労の出る下りはつまずき転倒が増えると
思います。スクワットやカーフレイズなどの
筋トレで下りに強い脚作りをこれからされると
良いと思います。母娘で富士登山いいですね。
http://nolovenoteam.com/calf-raises-3712.html
2017/8/29 21:41
RE: 富士山登頂計画(仮)
こんばんは!
他の山での宿泊体験もしてみたいのですが其々の夫が🆖なので出来ずにいます😢
(今回は夫同伴なので🆗、父は血圧の病気持ちなのでお留守番です)
今までも最高で2,500ぐらいまでしか行ったことがないので富士山は未知なる世界です

日帰りで出来る範囲で長時間山行で体力つけたりしたいと思います

カーフレイズというのは初めて聞きました!
仕事中に背伸びしたりはしてますが踵を下ろすのも大事なんですね!
母にも教えたいと思います!

元々は一人で近所の低山歩きしていたのですが奥多摩など圏外エリアに行くようになり母が心配してついてくるようになって今に至ります(笑)
今回の準備を機に夫も山登り好きになってくれたらもっと行ける山も増えそうな気がします!

ルートに限らず事前の準備に関しての情報までいただきありがとうございます!
2017/8/29 21:56
RE: 富士山登頂計画(仮)
はじめまして^^
楽しみですね!
まだ還暦で、普段から山歩きしているなら大丈夫だと思いますが(^◇^)
個人的には吉田or富士宮がいいのでは、、と思いました。
理由としては→
・山小屋が多い(休憩できるところが多い、何かあった時の助けになる、販売品等、見ているの楽しいし、いざという時に助かる)
・五合目で土産品が多い!(須走五合目もそこそこありますが)そういうプラスの楽しさはあります♪

私は家から行きやすいので、須走ルートが多いですが、須走の砂走はいまだに苦手です。。先日、初めて山頂から吉田ルートで6合目まで下りましたが、須走ルートから分れた後の吉田ルートの歩きやすさに、登山者数が多いのも納得しました。途中で休憩できるところもあるのも良いなぁ、と思いました。
(時期にもよりますが、須走ルートは樹林帯=花が多いので、虫も多いです。虫除けは必須です。)

とは言っても、一番行きたいところに行ってくださいね。
一年色々考えていい富士登山になりますように(*'▽')
一度といわず、何度も言っても良いですし^^
2017/8/29 22:27
RE: 富士山登頂計画(仮)
はじめまして!
吉田には登る以外の楽しみもあるんですね!
下りで休めるところがあるのも魅力的です。

当日は道志みちを使っていこうと思っています(高速使っても大して時間が変わらないので)
なので須走の方が気持ち近いと言うのもあります
登りは須走、下山は吉田が一番条件が良いのですが下山後にまた車まで移動となるとややこしいですし何よりすぐにお風呂に入りたい気がします(笑)

須走の虫情報は想定外でした!そこも条件として母にも意見聞いてみたいと思います!
ありがとうございます!
2017/8/29 22:43
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する