ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mocchan-nariさんのHP > 日記
2020年03月05日 22:10未分類全体に公開

トイレが近い方どうされてますか?

段々暖かくなってきて大抵の里山なら雪もなくなってきてでも空気はまだ冷たいから景色もよく見える

そんな季節だと思うのですが
近頃大抵同行してるアラカンの母が
3時間でトイレに行けない山は無理だと
色々行きたい山(山行トータル6時間程度)を提案しても却下されてしまい
じゃあどこならいいのか?と聞くと常に高尾
新たなルート発掘か?と思えば母は方向音痴な上に地図読みが苦手なので王道ルートのみ

いい加減飽きてきたと言うか
そろそろ新しいところにも行ってみたい
動画も全然バリエーション増えず…

一人で行ってもいいのだがそれは心配だからやめて!という(そんな危険なルートは選ばないし何より母より下調べしてから行くのだが…)

トイレが近くなるのは歳取ると仕方がないことなのかな?とは思うけれど母よりも高齢な方々が長いルート行ったりもしてるわけで…

こういう方達はトイレは平気なんでしょうか?
それとも結構気さくにお花摘みしちゃうかんじなんでしょうか?

1000メートル級ぐらいでいいという母と
2000メートルぐらいは行きたいと思う私
そろそろ方向性の違いが大きく出てきてしまったのかな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:623人

コメント

RE: トイレが近い方どうされてますか?
こんにちは!
トイレは個人差があるので難しい問題ですねー。
水分控えればその分トイレ間隔は長くなるのですが
体調考えるとそれも良くないですもんね、、、。
私の妻も水分をよく欲する方ですが、ゴクゴク呑んじゃうと
・・・いや飲んでしまうとトイレが近くなったり
酷い時は急激な摂取で下痢になったり。

その対策でハイドレーションを導入。
水筒からゴクゴクと飲まず、体から水分が失われた分
緩やかに少しづつ飲むようになったらトイレ間隔は長くなり
下痢に至ってはほぼ皆無となりました。

既にハイドレ導入済みであれば申し訳ございません。
あとは気合いと根性です!(冗談です)
2020/3/5 22:17
POYON_AKIRAさま
コメントありがとうございます。
ハイドレーションは手軽に飲むだけでなくそんな効果があるのですね。
一応ハイドレーション対応のザックを使用していますが
飲み口のホース?とかの手入れ等を考えると何だか面倒くさくて避けてきました😅

母は大変汗かきでよく水分も取っています
とり方を変えるだけでも違うかもしれませんね!

私は飲んでもあまりトイレは近くならず尿意が出ても歩き続ける内に汗になったのか消えてしまいます

山の中での下痢は地獄ですね😱
飲み方の件母に教えてみようと思います!
ありがとうございました!
2020/3/5 22:34
RE: トイレが近い方どうされてますか?
 mocchan-nariさん、こんばんは!

 山のトイレ問題は悩ましいですね。うちもハイドレーションは面倒なので、ペットボトルをぶら下げるポケットをザックの横につけて、いつもササッとちびちび飲んでいます。

 あと先日TVで見かけたのですが、年齢とともに膀胱が硬くなって、少しの刺激でも尿意につながるのだそうです。そんな時、少しガマンして、そして頭の中で数字を数えて意識を逸らしたり骨盤底筋体操。するといつの間にか尿意が収まって… これを繰り返しているうちに膀胱の弾力が戻って”持つ”ようになるのだそうです。
2020/3/6 0:32
toshimizu7566さま
コメントありがとうございまず。

小さくなるとかではなく固くなるんですね。
元々自分が子供の時からトイレが遠い(神奈川-大阪を車移動で一度しかトイレに行かない様な子でした)ので
母からすると私が異常だという感じなのですが
もしかしたら私は気を散らすのが上手いのかもしれません(笑)

水を少量ずつ飲む、行きたいと思っても他の事でちょっと気を散らしつつ少しずつ硬さを取り除くトレーニングを勧めてみようかと思います。
ただ下手をすると膀胱炎になってしまいそうなのでそこが心配です

割と小休憩が少なく
冬場なんかは500ml飲み切らない程度で終わってしまうのですが
逆にそれもよくないのかもしれませんね
小休憩を増やして細目に少量の水分補給を心掛けてみたいと思います

ありがとうございました
2020/3/6 8:56
RE: トイレが近い方どうされてますか?
こんにちは!
3時間もつなら、結構いろいろ行けると思いますよ♪
冬はともかく夏山をこれから計画されるなら、営業小屋がある場所には必ずトイレがありますから、八ヶ岳でも北アルプスでも、3時間も歩けば大抵小屋がありますね♪
むしろ里山の方がトイレ少ないので、ちょっと選び辛いかもです💦
2020/3/6 12:27
miki-taniさん
コメントありがとうございます。

有名なところほどトイレは整備されていたりしますよね。
夏場などはそう言う所に行こうと誘うのですが
ガレ場は嫌、ゆったりした尾根道が良い。という感じで
あまり行けていないのが現状です
母は高い所よりも里山が良いようで、
でもトイレもないと・・・ってことで
大山、高尾、筑波、山中湖周辺がなど
観光地化、公園化してる山が殆どです。
一度杓子山に行った時なんかはお花摘み用ポンチョ持参でした

陣馬ー高尾の縦走時(6,7時間程)は私はスタート前とゴールぐらいでトイレは済むのですが母はトイレさえあれば入るという感じでした(5回ぐらい)
なかなか適した山を見つけるのは難しいです。
2020/3/6 13:39
RE: トイレが近い方どうされてますか?
こんにちわ。私72歳男です。私は、トイレ間隔を延ばす方法として、使い捨てカイロを下腹部のまわりの下着に貼り、お腹を暖めています。かなり効果があります(特に晩秋、冬、早春など寒い季節)。
2020/3/6 13:29
yaaboさま
コメントありがとうございます。

確かに冷えると近くなりますね。
私も夏場よりは冬場の方がトイレは行きたくなります。
お腹にカイロは暑がりな母なので逆に暖かくなりすぎて汗だくになりそうなきがするので
腹巻とか適度に温まる方法や冷やさない方法を考えてみます
ありがとうございます。
2020/3/6 13:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する