ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mocchan-nariさんのHP > 日記
2021年05月25日 10:16未分類全体に公開

最強なのは長靴?

You Tubeでたまたま猟師さんの動画を見つけてみてたんだけれど、
そんなところ行くの?ってところ行くし
そんな突き進んで迷子にならないの?と低山初心者ハイカーな自分からすれば不思議で仕方がないのだけれど
中でも驚くのはその足元
え?長靴?
登山靴でも足痛かったりするのに長靴で行って痛くならないのかしら?
長靴って足首とか動かしづらい印象があるのだけれど…

長靴…いいのかな?(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1384人

コメント

RE: 最強なのは長靴?
こんにちは。
私も時には長靴を、使用しています。
11月などのドロドロの登山道、少しの積雪量での
長靴とわかんでの登山などに使用しています。
とても重宝していますよ。
長靴に関しては、底が厚めの物を購入しました。
山菜採り、キノコ採りもしているので、私的には抵抗が
無かったですね。
山菜採り用には、スパイク付きの長靴です。

八ヶ岳では、タビでの登山者も見かけたり、
その他の山でも、長靴での登山者もチラホラ見たりします。
その時には必ず声がけして、感想など聞きますが
皆、このほうが好きと言っていましたね。

猟師、山業従事者は長靴ですね。作りがしっかりして
足が固定出来る少し高めの長靴です。
貴方もどうですか、長靴を使用されては。
2021/5/25 12:32
RE: 最強なのは長靴?
足腰の強さと馴れの問題が大きいです。それと長靴によっては耐滑ソールやフェルトソール、スパイクソールもあります。
2021/5/25 12:43
re: tenbouninさん
こんにちは
積雪時でも通勤の際は登山靴とゲイターで通勤していました(笑)

山のプロほど長靴を使用されている印象があり
ちょっと不思議でした
足袋はたまに見かけます!
職人さん?と思っていましたが違うんですね(笑)

長靴ちょっと気になるところですが
デビューには悩みます
登山ファッションにも合う長靴ができたら良いのですが(笑)
2021/5/25 12:58
re: neoforefrontさん

コメントありがとうございます。
足腰の強さは皆さんすごいですよね!
猟師さんなんて獲物を引きずって下山しますし

長靴にもそんなに種類があるんですね!
てっきりワークマンとかで売ってる感じのを想像していました!
2021/5/25 13:01
はじめまして。私も長靴を愛用しています。夏場は沢登りで沢用の足袋を使っているので、登山靴のように靴底が硬いものだと逆に歩きにくいためです。低山から百名山まで、尾根歩きはすべて長靴です。

長靴はやわらかい分、体のバランスを保持するために靴の力を利用することができません。
しかし、近場の低山から慣らしていくなら十分安全に使えますし、スパッツをする手間が省けて楽な感じがします。蒸れるのだけはどうしようもないですけどね😰

デザインが気になるようでしたら、バードウォッチング長靴という商品を検索してみてください。耐久性はそれなりだと思いますが、足首にフィットする形状なので、普通の長靴よりは山向きだと思うし、デザインもかわいいです。町中でも履いている方がいますよ。

滑りが気になるときは、一緒にチェーンスパイクなどを使うといい感じです。チェーンスパイクに靴紐をプラスすると、脱げずに快適ですよ。
2021/5/25 14:20
Re: _u3さん
コメントありがとうございます
地面からの衝撃を直に感じない登山靴がいいのかと思っていましたが逆に薄いほうがいい場合もあるんですね!

バードウォッチング長靴!?そんなものがあるんですね!蒸れが問題…なるほど確かに登山靴でさえ蒸れますから長靴では避けられない部分ですね

チェーンスパイクに靴紐をプラス
これは登山靴でも使えそうな手法ですね!ありがとうございます
2021/5/25 14:35
長靴は結構便利です
はじめまして。
私は時々、林業用のピン付長靴で山を歩きます。
ヒル除け、泥濘の道歩き、簡単な徒渉での使用など結構便利です。
10cm程度の積雪ならスパッツ、チェーンスパ、軽アイゼンよりも簡単で楽です。
林業用長靴は1万5千円くらいでやや高いですがしっかりした作りで重宝します。
 お薦めです。
2021/5/25 16:51
Re: ery100さん
コメントありがとうございます。
ヒル避け!この点は魅力的ですね

ショートブーツ丈とかなら見た目的にも良さそうだなとは思ったのですが、
長靴だと下りなんかで靴の中で足が前にずり込んだりしないのでしょうか?
割と靴の中で余裕があるイメージなのですが結構ぴったりしたサイズを履かれているのでしょうか?
2021/5/25 17:05
Re[2]: ery100さん
 長靴サイズは28cm、普段の靴は27cm〜27.5cmです。多少ゆとりを持たせてます。厚めの靴下で調整すれば、積雪時でも冷たく感じる事はありません。
足がずれる感触はあるかも知れませんが、多分慣れでしょうね。
 昨年秋に大無間山ピストン時に、ヒル対策で長靴で歩きました。11時間超の行動時間でしたが長靴で全く問題ありませんでした。
 ご参考まで
2021/5/25 17:13
Re: ery100さん
慣れですか
やっぱりやってみないとってところですよね
一目惚れしちゃうようなのが見つかればちょっと挑戦してみるのもありかなって思います
ありがとうございます
2021/5/25 17:22
RE: 最強なのは長靴?
mocchan-nariさん、はじめまして
先ずは1年ほど前に長靴をテーマに日記を書いたことがあるので、そのメリットなりをご一読頂けたらと思います。https://www.yamareco.com/modules/diary/195878-detail-215581

その日記に追記するとしたら、自分の足にいかにフィットさせるかが長靴使いの重要ポイントと思います。
私の場合、踵の浮きや甲の隙間を無くすため、クッション性のあるヘッドバンドを足に巻くことで、足と一体化し長時間の歩きでも疲れにくくなりました。
自分用に工夫が楽しめるグッズですね
2021/5/27 12:40
RE: Ham0501さん
お返事が遅くなりました。
参考URLありがとうございます
自分の足に如何にフィットさせるかですか
自身の小指が変形しているため試行錯誤しそうですね!
2021/5/30 20:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する