ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > keitterさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2023年 11月 09日 21:13未分類

ポール修理

前回の高妻山で、ストックの長さ調節時に固定するレバーが折れてしまった。好日山荘でパーツが売っており、無事修理完了。 劣化で他の同箇所も今後壊れるかもと思い,同パーツを複数買おうと思ったけど…1個 1760円って高すぎない? 結局、壊れた部分のみ交換で予備は購入できず… しっかりしたメーカーで,修理用
  31 
2022年 12月 28日 17:39未分類

ザック洗い

先日、ザックを洗いました。 浴槽にザックが浸かるくらいの水を溜め、中性洗剤を少量入れ押し洗い。十分すすぐ。その後、逆さにして外で半日干し、あとはストーブのついた室内で2日間程干す…という工程(正しい方法かはわかりませんw)。 使用頻度の高い小型ザックは、すごく汚かった。どこからか葉っぱが
  70   12 
2022年 12月 28日 17:30未分類

私の年末

先日、12月25日に今シーズン初の雪山「天狗岳」に行ってきました。天気は良いとは言えないものの、色んなシチュエーションを経験でき満足な山行でした。 年内にあと1回 山に行って登り納めだなぁと、その時は思っていました。しかし、昨日の休日は大掃除と年始の準備で、あっという間に過ぎてしまった。気が付くと
  7 
2022年 12月 02日 10:03未分類

山の健康診断 その後

以前の日記で、mont-bellと京都大学フィールド科学教育研究センターの「山の健康診断」プロジェクトに参加したことを書きました。 採水キット投函時に筆記用具を持ち合わせていなく、無記名で投函したので、ちゃんと協力できたか気になっていました。そこで、本日「山の健康診断」プロジェクトのサイト(htt
  35 
2022年 12月 01日 07:47未分類

11月おさらい

11月は、降雪前の追い込みと、遅い夏休みのおかげで10山行できました😁 四国、三重遠征の大槌山、剣山、大峰山、大台ヶ原山は、天気も良くてサイコーでした。 地元、青梅、奥多摩近辺の山は、木の葉っぱが落ち眺望が開けてきて、これから楽しめそうです。 と言う事で、11月は累積歩行距離103.
  17 
2022年 11月 25日 07:15未分類

冬装備

冬装備の点検準備もそうだけど、冬装備の重さに、どれだけ耐えられるか確認しないとなぁ。 冬が終わって夏シーズンになった時は、軽くてサイコーって、どこまでも歩いていけそうな気になったけど、冬靴を履いただけで、歩ける気がなくなる(笑) 昔の装備の重さに比べたら格段に軽くなっているとは思うけど、冬靴にアイゼ
  44 
2022年 11月 08日 18:27未分類

mont-bell熊鈴 

mont-bell大好きな私です。 でも、やっぱ、この熊ベルはイマイチだと感じます。 コメントで折り曲げなどの指摘がありましたが、通常使用で使えなくなります。通常使用で折り曲がるのかなぁ? サイレントモードで使うと、ワイヤーにテンションがかかり…切れるという単純な理由だと思います。 ベル
  36   2