ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuurinさんのHP > 日記
2021年05月19日 00:43山の怪全体に公開

山の怪談

まだ夏じゃないけど、暑くなってくると増える?見聞きするとヒンヤリする怪談話…。
山の怪が載ってる雑誌や本(↑写真)
怖がりのくせに無性にそういうのを読みたくなる時があります(笑)

ヤマレコの『怪談話まとめ』とかないのかな〜。個人の日記やレコに散らばってるので、ヤマノートのジャンルに、技術や山道具などに加え山の怪談や珍話があったら面白いのにな〜(^^
)

私は霊感はないし、見たこともない(たぶん会っても気づかない)けど、私の母は見えるってよく言ってました(^^;)
亡くなったお兄ちゃんがおったとか、寝てる時に足引っ張られたとか、火の玉見たとか(その3日後、ほんまにそのお宅のおじいちゃん亡くなったのにはビックリやったけど)、幽霊あるあるで足ないのかと思ったら、『今日見たのは草履履いとらしたばい(九州弁)、顔見ようと懐中電灯向けたら膝から下の足だけやった』とか…。
子どもながらにお母さんお疲れなんやと思っていました。よく精神的や肉体的に疲労があると幻覚や幻聴があるってよく聞きますよね。

以前テレビで見ましたが、過酷なアドベンチャーレースに出てる方や、富士山にものすごい回数登ってる實川さんも寝ずに数往復したら岩が動き出したとか幻覚が見えたとおっしゃってました。

でも絶対いない派ではありません。だいたいこの宇宙の中説明できないことなんて山ほどあるはずなので、いるかもしれないし(^^;)
見たことないとはいえ、なんか気持ち悪いとか違和感ぐらいは私も感じたことあります。
子どもたちと山歩きを始めた10年前。下調べせずにそのエリアに入ってものすごく違和感を感じ薄気味悪く引き返したことがあります。
帰って調べたら昔、殺人事件などがあったようで…。そのエリア近くに先日行った時、そことは少し離れた行ったのないハイキング道に入ろうと一歩踏み出した時、前から小さなお子さん連れの4人のファミリーが歩いてきたにも関わらずなぜか躊躇し、なんやろ〜と思いながら結局引き返し、家に帰ってあの道はどこに繋がってたんかなと調べたら、出てくるわ自殺の名所的な名前のついた小道だそうで((゚□゚;))
それで思い出しました!場所は細かく聞いてないけど、18年ほど前ママ友が以前そこらへんで自殺者の第一発見者になってしまったと言ってました。2歳になる我が子たちや私たちのために、みんなで作るクリスマス飾り用の松ぼっくりを拾いに行ってくれて…発見者に。
(私が山に1人で行きたいとあまり思わないのはその話が心の奥底にあったからだ〜)

先月ママ友と山歩きしながら、六甲山、絶対埋まってるよね〜って話してました(^^;)
関東なら東京湾に沈めるぞ、大阪なら大阪湾に沈めるぞって任侠映画かって感じですが、六甲山に埋めるぞっていう話を又聞きの又聞きですが、実際そういう事を言ってた人間がいるみたいなので。脅し文句だろうけど、山をそんな事に使わないで欲しい!じゃなかった、山でなくてもアカン!

今は山歩きするから大好きな六甲山だけど、若い時は六甲山=夜景か心霊スポットでした(笑)しかしそんな話を聞くとやっぱり怖いのは何考えてるかわからない山好きじゃない人間が山にいるかもしれないことですね〜(^^;)))

今日は7〜10年前に買った雑誌の中の怪談と、アルプスの怪を読み返して眠りにつきます(目が冴えそう(・0・))
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:431人

コメント

RE: 山の怪談
私も霊感ないけど
六甲山全縦走したときにすごく気持ち悪いゾーンがありました。
知る人に聞くと。。同じようなこと言われてました😅
見える人には見えるらしいけど
見えない人で良かったと思う

どんな山にも幽霊はウヨウヨおりそうだから笑笑
2021/5/20 20:44
yukky888さん、こんばんは(^^)
知らないお方はホント見えなくていいけど、大切な人だったら見たい会いたいですよね〜。
前住んでたとこの隣、かわいいおばあちゃん住んでて亡くなった時悲しくて夜中2時とかにベランダ出て、最後にお話できないかなぁと何度か念じてみたけど出てきてくれませんでした(T_T)
やっぱり私も見えない人…。

六甲全山縦走路!うわ〜、どこか気になる〜(^^;)
あ、言わないで!行ってみてなんか違和感感じたとこと答え合わせしたいです(笑)

この日記書いた後『ヤマレコ 怪談 心霊』とか検索すると、たくさん出てきました(^^)
怖がりのくせに見たがり♪
2021/5/20 21:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する