ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuurinさんのHP > 日記
2021年05月22日 21:51山小屋全体に公開

ランプの山小屋

(☆行ってみたいランプの山小屋、温泉がある山小屋など随時追記あり)


今宵も山の怪を……ではなく、自宅を山小屋風のおうちにしたい(^0^)♪

ま、旦那に言っても即却下されるだろうし(旦那は山に興味がない)
家の照明は全部LEDに変えられたから明るすぎてしんどい(^^;)なので少しずつ…♪

昨年用事で出かけた時に、雑貨も売ってるお花屋さんでペンダントライトが70%オフ!これは買わないと〜と、電気だけど吊るしてみました(↑写真真ん中)

でもほんとはランプも欲しい♪昨年度年長児だった子がキャンプ大好きで、毎回「『ヒロシのぼっちキャンプ』○時からあるから見て〜」とオススメされて見てみると、さらに欲しくなったオイルランタン♪
https://youtu.be/e3ncgUhQpUE
山小屋のとは少し違うけど、防災グッズとしても持ってて損はない♪

そういえばアロマキャンドルを入れれるのを持ってたの思い出して、出してみました(↑写真左)
たいして明るくはないけど、子どもたちが小さい時に、何かで見た『100万人のキャンドルナイト』調べたら今もあるみたい↓
https://candle-night.tokyo/
キャンプごっこみたいで喜んでたので、たまにやってました♪電気も節約、一石二鳥(笑)

山に興味を持った10年前、『土曜スペシャル 天空の宿へ〜にっぽん山小屋物語〜』
https://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/20110903/#b015
を見て、いつか行ってみたいと思ったランプの素敵な山小屋、船窪小屋…
https://funakubogoya.net/
山小屋に灯る吊りランプ、おうちでも雰囲気を楽しみたい♪

子どもの時から、私の父が大工だったのもあるのか、木の香りがするおうちが大好きで、ツリーハウスや山小屋、ログハウスに憧れてました♪

小学校の時、ツリーハウス作りたくて車庫にあった木材や大工道具引っ張り出し、裏庭の土手の上に立ってる木(地上からだと2階建ての屋根くらいの高さ)に作ったら、仕事で使う木材だったみたいで怒られたり〜、家の周りにある木にロープを結びつけて、ターザンや綱渡り出来るようにアスレチック作ったら、それももちろん大事な仕事に使うロープで怒られたり〜。
でも孫には優しいおじいちゃん、夏休みに帰省した時にはせっせと簡単なツリーハウスやブランコ、かわいい小鳥が来るから巣箱を手作りしてくれました♪
実家は田舎なので、私が子どもの頃はダルマストーブ、今は薪ストーブ、同じ敷地に建ってた離れの祖父母の家には囲炉裏がありました。

うちはマンションなので、ツリーハウス作ったり薪ストーブ置いたりは出来ないけど、内装をDIYすることは出来るから少しずつ山小屋化していこう〜っと(^0^)♪目指せランプの山小屋風〜。

ヤマレコの山好きな皆さんの中にも、おうちを山小屋風にしてる方いないのかなぁ〜(^^)
ヤマレコに載せてる方や、ブログに載せてる方はコメントいただけると嬉しいです♪

*写真(右)の山は、真ん中あたりが荒地山。
 右半分はごろごろ岳につながる尾根。
 昨日(5/21)の仕事帰り19:00頃の夕焼け♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ランプやDIYの参考になりそうなの見つけたら追記メモメモ♪↓

・江戸川屋ランプ(吊りランプ他)
https://www.edogawaya.com/

*以外追記

・瀧澤商店(石油ランプ)
http://www.takizawashoten.jp/14793533800560

・オイルランタンのオススメ10選!使い方とお手入れ方法もチェック(キャンプハック)
https://camphack.nap-camp.com/983/3

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆ランプやストーブなどが素敵な山小屋、いつか行ってみたいので、いいとこ見つけたりしたら、こちらも随時追記↓

・船窪小屋
https://funakubogoya.net/

・八ヶ岳オーレン小屋
http://www.o-ren.net/

・高見石小屋
https://www.yatsu-akadake.com/takami-k.html

・御嶽五の池小屋
https://www.gonoike.jp/

・大日小屋(剱岳が真正面)
http://www.dainichigoya.jp/

・燕山荘
https://www.enzanso.co.jp/

・大天荘(ランプの喫茶室)
https://www.enzanso.co.jp/staff_blog/52216

・富士見平小屋(ランプのbar🍷)
https://www.fujimidairagoya.jp/
(過去の事は私も知ってましたが、新しい良い管理人さんになられてヤマレコの方々のレコや日記を見たら、行きたい小屋の1つになりました♪)

・三俣山荘
https://kumonodaira.net/mitsumata/index.html

・マナスル山荘(入笠山、ビーフシチュー)
http://manaslu-sanso.com/manaslu/

・高天原山荘(天然露天風呂)
http://ltaro.com/wp/?page_id=12

☆Hamさんオススメの山小屋↓☆
(ありがとうございます〜(^^)♪)

・白馬鑓温泉小屋
露天風呂の湯舟から上がるご来光は最高

・剣沢小屋
正面に剱岳の威容、食事良し、シャワーあり

・薬師沢小屋
沢の響を聴きながら過ごす。最大の魅力は、やまとけいこさん

・高天原山荘
秘湯中の秘湯。そしてランプの宿

・双六小屋
雰囲気がいい、眺めもいい、食事もいい

・鏡平山荘
なんと言っても鏡池に映る槍穂の眺めは最高!生ビールあり、かき氷ありの都会波の山小屋

・燕山荘
人気日本一の評判通りのハイセンスな小屋
槍穂を見ながらケーキ、コーヒーの贅沢!
北穂小屋:大キレット越しの槍ヶ岳は絶景中の絶景。小屋の造りなどセンスも良

・涸沢ヒュッテ
設備抜群、まったり過ごすならココ

・常念小屋
槍穂の展望台

・雨飾山荘
「都忘れの湯」がいい。食事も旅館並み

・赤湯温泉山口館(苗場山登山道半ばの山小屋)
http://akayunaebasan.sakura.ne.jp/access.html
ランプの山小屋、清流そばの露天風呂♪
 アクセス↓
http://akayunaebasan.sakura.ne.jp/access.html
 Hamさんが行かれたレコ↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2482179.html
 新潟観光ナビ↓
https://niigata-kankou.or.jp/spot/11404

・蓮華温泉ロッジ
https://rengeonsen.main.jp/

・えびす屋(伊吹山)
仮眠扱い。山頂からのご来光〜♪

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
☆山小屋風の素敵なカフェなど追記↓


・珈琲 麓(芦屋市東山町)
https://retty.me/area/PRE28/ARE103/SUB10302/100000046452/photos/
(この日記のコメントに書いてた山小屋風のカフェ。秋には草屋根にコスモスが咲きます。)

・山小屋カフェ エーデルワイス(六甲山上)
https://www.rokkosan.com/top/eat/edelwaiss/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:443人

コメント

RE: ランプの山小屋
kuurinさん、こんばんわ。
ランプの山小屋はよいですね。。
この中で泊まったことがあるのは高見石小屋くらいかな。
我が家は純和風の外観ながら、
2階部分は半分ロフト風の半分吹き抜けで、
床も壁も天井も木で囲まれた一見山小屋風です。
奈良ではロフトといわずに、ツシ(屋根裏倉庫)と
言われてますけど。(*´▽`*)

残念ながら、、、日記にあげたことはないなぁ。。
2021/5/22 22:41
k-yamaneさん、こんばんは☆
半分ロフトに半分吹き抜けの木の内装のおうち♪素敵ですね〜(^^)
同じ関西でもツシは初めて聞きましたが、ハイジの世界ですね♪羨ましいです。
近所の山小屋風の好きなカフェ、行くと屋根裏風のお2階席が居心地良くて上がってしまいます♪

それからお名前見覚えあると思ったら!奈良のご当地Tシャツカワイかったです!で、六甲山探したのですが、見つけれなくて(^^;)有馬じゃなくて、ダイトレとか鈴鹿のセブマウンテンみたいな六甲山Tシャツ。姫路もあるのに…。

私は八ヶ岳もアルプスも行ったことがなく、(富士山の山小屋は2回ありますが)ランプの素敵な山小屋泊いつかゆっくり行ってみたいものです♪
2021/5/23 0:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する