ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > kuurinさんのHP > 日記
2021年05月27日 23:59百人一首全体に公開

今日5/27は、百人一首の日だった!

写真
左…私が中学生の時にお年玉で買った百人一首
  (諸説あるでしょうけど兵庫県5枚)
  (↑淡路の松帆、97来ぬ人を〜入れ忘れた)
中…娘が小学生の時の本。お気に入りに付箋
右…2018年11月、有馬のねね像
  (紅葉の名所瑞宝寺公園行ったのに、
   歌碑のこと帰ってから思い出した(^^;))


山に興味を持った10年前、ヤマレコ見ててたまに、百人一首の山だ!と思うことがありました。そして少し前に京都の大江山のレコが目に止まり、百人一首の山いつか行けたらなぁと思いました。おうち時間が多いこの機会に、百人一首の山をまとめようと思いながら数週間…昨日、検索したら『百人一首の日』というのが出てきたので、いつやろ〜と思ったら今日やん!

『百人一首の日』があるなんて初めて知りました!
https://tenki.jp/suppl/y_kogen/2017/05/27/22961.html
↑調べるとなぜかトップに出てくる『tenki.jp』

競技かるた協会のホームページ↓
https://www.karuta.or.jp/
今日の新着とかには百人一首の日にはふれてなかった(^^;)

百人一首に出てくる山や川、歌碑を追記していきます♪

ヤマレコ、山リストに『百人一首の山』とか作ってくれないかなぁ♪


ーーーーーーーーーーーーーーーー
以下、追記中(書きかけです(^^;))

百人一首の山、川、地、歌碑、その他
リスト作成中〜。
ーーーーーーーーーーーーーーーー



ーーー【百人一首で詠まれている山】ーーー

[2]春過ぎて夏来にけらし白妙の
    衣ほすてふ天の香久山(持統天皇)
 ▲香具山(奈良県橿原市)

[4]富士の高嶺に
 ▲富士山(静岡県、山梨県)

[5]奥山に
 ▲奥山(諸説あり。兵庫県芦屋市水車谷付近の地名)

[7]三笠の山に
 ▲三笠山(奈良県奈良市)

[8]うぢ山
 ▲喜撰山(京都府宇治市)

[13]筑波嶺の
 ▲筑波山(茨城県つくば市)

[16]いなばの山の
 ▲因幡山(鳥取県)

[24]手向山
 ▲手向山(京都府〜奈良県の峠)

[25]逢坂山の
 ▲逢坂山(滋賀県〜京都府の境にかつての逢坂の関)

[26]小倉山
 ▲小倉山(京都府京都市)

[42]末の松山
 ▲末の松山(宮城県多賀城市)
https://www.city.tagajo.miyagi.jp/bunkazai/kurashi/shisetsu/shisetsu/bunkazai/064.html

[51]えやはいぶきの
 ▲伊吹山(滋賀県、岐阜県)

[58]有馬山
 ▲有馬山(兵庫県神戸市)

[60]大江山いく野の道の遠ければ
    まだふみもみず天の橋立(小式部内侍)
 ▲大江山(京都府)

[69]三室の山の
 ▲若草山(奈良県生駒)

[94]み吉野の山の秋風小夜ふけて
    ふるさと寒く衣うつなり(参議雅経)
 ▲吉野山(奈良県)


ーーー【百人一首で詠まれている川】ーーー


[13]筑波嶺の峰より落つる男女川
    恋ぞつもりて淵となりぬる
 ■男女川(茨城県)

[17]ちはやぶる神代も聞かず竜田川
 からくれなゐに水くくるとは(在原業平朝臣)
[69]嵐吹く三室の山のもみぢ葉は
    竜田の川の錦なりけり(能因法師)
 ■竜田川(奈良県)
http://yamatoji.nara-kankou.or.jp/02nature/04river/02west_area/tatsutagawa/


[27]みかの原わきて流るる泉川
  いつ見きとてか恋しかるらむ(中納言兼輔)
 ■泉川=現在の木津川(京都府木津川市)
https://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/0612_kizugawa/0612_kizugawa_00.html

[64]宇治の川霧
 ■宇治川(京都府南部)
https://www.mlit.go.jp/river/toukei_chousa/kasen/jiten/nihon_kawa/0601_ujigawa/0601_ujigawa_00.html


[98]風そよぐならの小川の夕暮は
  みそぎぞ夏のしるしなりける(従二位家隆)
 ■ならの小川(京都府京都市北区上賀茂神社)
  なら=楢
https://www.kamigamojinja.jp/sanpai-keidai.html



ーーー【百人一首で詠まれている地】ーーー

[]

[27]みかの原わきて流るる泉川
  いつ見きとてか恋しかるらむ(中納言兼輔)
 ■みかの原(京都府木津川市)
  鹿背山(かせやま)の近く木津川のほとり

[58]有馬山
 ■猪名の笹原
 有馬山の南東、摂津の国猪名川に沿った平地。現在の兵庫県尼崎市・伊丹市・川西市あたり。昔はこの辺りは一面に笹が生えていた。
 ■猪名の笹原モデル園(伊丹市)
https://www.city.itami.lg.jp/SOSIKI/SHIMIN/MIDORI/SEIBUTU_TAYO/INANOSASAHARA.html


ーーー【百人一首の歌碑】ーーー

*リンク先に歌碑の写真や具体的な場所(マップ)が載ってないのもあります。その場所と歌碑を検索すると個人のブログなどが出てきますが、ここには個人のブログなどは貼り付けてません。

*京都嵐山周辺の公園など、亀山地区(49 首)嵐山東地区(21 首)長神の杜地区(19 首)野々宮地区(4首)奥野々宮地区(7首)
100首ここで見れちゃうようです(^^;)
だけどやはり所縁ある場所で↓

[5]奥山に
 ■猿丸神社(京都府)
http://www.sarumarujinja.jp/

[13]筑波嶺の
 ■筑波山 陽成院歌碑(茨城県)
https://www.mir.co.jp/towntopics/sightseeing/tsukubasan/about/kahi.html


[26]小倉山
 ■


[58]有馬山
 ■瑞宝寺公園(兵庫県神戸市北区)
http://www.arima-onsen.com/facility_info103.html

[78]淡路島かよふ千鳥の鳴く声に
    幾夜寝覚めぬ須磨の関守(源兼昌)
 ■関守稲荷神社(兵庫県神戸市須磨区)
https://www.hyogo-jinjacho.com/data/6301180.html

[98]風そよぐならの小川の
 ■上賀茂神社
https://www.kamigamojinja.jp/sanpai-keidai.html



ーーー【百人一首に関するその他】ーーー

[1]秋の田のかりほの庵のとまをあらみ
    わが衣手は露にぬれつつ(天智天皇)
 ■近江神宮(滋賀県大津市)
  http://oumijingu.org/

[5]奥山に
 ■芦屋神社 猿丸大夫の墓(兵庫県芦屋市)
https://www.ashiyajinja.or.jp/saisin/saisin-58/

[10]これやこの行くも帰るも別れては
    知るも知らぬも逢坂の関(蝉丸)
 ■逢坂の関記念公園
https://www.biwako-visitors.jp/spot/detail/18282/
   
[]


 ■小倉山荘跡 厭離庵(えんりあん)
 一般公開期間のみ、他は要予約。
https://ja.kyoto.travel/tourism/single02.php?category_id=7&tourism_id=512

 ■小倉山荘跡 旧二条墓
https://kyotofukoh.jp/report1694.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:211人

コメント

山と言えば
奥山にもみじ踏み分けなく鹿の…です。

秋の吉野(青根ヶ峰)で鹿の声を聞きました。鹿を見たことはあっても、声を聞いたのは初めて。百人一首を身近に感じた一瞬でした。

百人一首に出てくる山や川、歌碑、楽しみにしていますね!
2021/5/28 0:13
kayokosさん、こんばんは☆
奥山に〜。百人一首は恋の歌が多いですが、この歌のように自然の中で感じたことを詠んでるのも多いですよね♪
あ、奥山に〜は兵庫か知りませんが、猿丸大夫のお墓が芦屋神社にあるのと、奥山という地名もあり、関係ないかもしれませんが、昔は六甲にも鹿いたのかなぁなんて思いながら、勝手に兵庫に入れちゃいました(^^;)

歌に出てくるのが、大阪、京都、奈良を中心に近畿が多いのでいつか行きたいなぁと思いながら…。
なかなか思うように出かけれないので、この機会にまとめようと思いました(^^)

私はまだ鹿の声聞いたことないです!
吉野いいですね♪今年もヤマレコで吉野の桜楽しませていただきました♪
2021/5/28 0:38
RE: 今日5/27は、百人一首の日だった!
kuurinさん、こんにちは(^^)

百人一首は小学生の時に覚えました。意味もわからず音で覚えてしまったので、一昨年筑波山で「男女川(みなのがわ)」の標識を見た時に、突然「つくばねのみねよりおつるみなのがわ」の意味が繋がってとても嬉しくなりました♪

リスト化ありがとうございます。他の山にも登ってみたいです!
2021/5/28 9:56
Maioさん、こんばんは☆
私は中学生の時に♪その時はただただ丸暗記してましたが、大人になってから恋の歌が多かったのかと気づきました(^^;)

実際に足を運んで、歌が詠まれた時代に思いを馳せてみるのもいいですね(^^)

筑波山のレコ拝見しました!
1つはめっちゃ楽しそうでしたね♪
そしてもう1つも。百人一首の看板があるのですね。私もいつか行ってみたいです♪
2021/5/28 23:24
Re: Maioさん、こんばんは☆
kuurinさん、こんばんは(^^)

そうそう、恋の歌が多いんですよね。子供の頃は意味もわからず無邪気に読んでいましたが、今考えるとちょっと恥ずかしい・・・(^^;

レコ見てくださったんですね!ありがとうございます♪
男女川の看板を見たのは一昨年ではなくて2017年でしたね。失礼しました(^^;

筑波山、いつか是非いらっしゃってくださいね☆
2021/5/28 23:52
Maioさん、こんにちわ(^^)
そうなんですよ!(///∇///)
自然を慈しむ歌かと思いきや、その情景を恋する感情に見立ててるというか。

↑の画像の小学生用の本、当時小3だった娘とイラスト見てドキッとしました(笑)

筑波山と、男女川セットでいつか〜♪
百人一首の山、伊吹山は岐阜の関ヶ原からならほぼ山頂までバスで登れますし(夏期)、関西も登りやすい山が多いのでぜひお越しください〜♪
2021/5/29 10:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する