ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > E-gunmaさんのHP > 日記
2018年01月23日 11:59未分類全体に公開

草津白根山 入山規制

本白根山付近での噴火した模様とののニュースが入ってきました。登山者やスキー場のお客さんたちどうか無事で助かりますようにと願うばかり。
ほんの数日前の本白根山は穏やかを絵に描いたような場所だったのに(1/20土曜)・・・。
関係者各位や被災した方々の安否がとても心配です。
大雪の混乱があったあとに、直近で行ったばかりの場所がこんなふうになって、とても複雑な気持ちになるものです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:746人

コメント

RE: 草津白根山 入山規制
こんにちは、ご無沙汰しております!
ニュース速報で自分も知りました。ただただ驚いております!噴火警戒レベルも3に引き上げられたようですね…ニュースでは鏡池付近から噴火したと言うことですが、もしかしたらすぐ近くの中央火口跡からなのかもしれませんね。

しばらくは草津白根山には入山出来そうにありませんね…
2018/1/23 12:56
JMS_2ndさん RE: 草津白根山 入山規制
JMSさん元気でしたか?
日記を書いたあとにやはりシゴトで指令がありまして草津の現場にに行ってきて今しがた帰ってきたところです。自衛隊の方や報道の方、救急車が行き交っていました。
報道では鏡池付近とだけ言われていますがどうやら近くの大昔の火口跡からの噴火という情報もあります。役場にも行きましたし近隣の取引先の方とも話してきました。
草津白根の規制が緩和された時には観光関係者はバンザイで大喜びだったにも関わらず、今回は予想外の元白根山からの噴火。とてもビックリしていた反面、ガッカリと肩を落とされている様相でした。無論、被災して大変な思いをした方々や亡くなった方、とても残念です。スキー場の復活や高山植物などの楽しみも当面減りましたが、それよりももっと深刻なのは地元の方々の気持ちかもしれません。噴火に伴う観光客の減少は生活に大きく影響します。明日からシゴト無いですから!と言われたら誰でも落胆するでしょう。
自然のものですから噴火してしまったことはしょうがない。でも、影響の無い温泉街や近隣の観光までも風評被害で人が少なくなるのはちょっと残念だなぁと思いました。
直近で元白根の中央火口や、鏡池のすぐそばを歩きました。それはそれは穏やかでとても素晴らしく冬季限定のルートも歩けました。でも今はそんな気持ちは何処へやら。
少なからず仕事上、群馬県内はもとより草津の観光と間接的に関わる者として思うのは山ではなく今一番大事なのは人々の心なのではないかと思っています。数日前のハイクの素晴らしさからの今日の逆転した状況。色んな思いが交錯して正直ボクも精魂疲れ果てて今日は帰社しました。 明朝も現場に赴き仕事上のお助けに行ってまいります。
草津良いとこ一度はおいで。 今、一度ならず二度三度と行って今まで世話になった草津白根山に麓からエールを送って欲しいものです。と心の中ではささやかに思っています。
コメントありがとうございました。
2018/1/23 21:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する