また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamazukin1gouさんのHP > 日記
2018年01月23日 16:37未分類レビュー(雪山装備)全体に公開

わかんのベルトを取り換える

 本格的な冬型の気圧配置となり東京や横浜でも雪が積もり、交通網が乱れたり交通事故や転倒によるけが人も多く出たりしているようです。今朝のニュースでは、ウォーキングクラブの会長なる人が雪道で転ばないための歩き方を解説していました。雪国人からすれば、申し訳ありませんが少し笑っちゃいます。歩き方に気をつける前に、まずゴム長靴など滑らない靴を履きましょう。革靴に輪ゴムを巻いて滑らないようにする方法も紹介していましたが、ゴムがすぐにずれたり切れたりするでしょうと、いらぬ心配をしてしまいます。百歩譲って滑り止めとして機能したとしても、丈の短い革靴で積雪20cm以上の雪道を歩いたら、すぐに靴中がぐちょぐちょに濡れ、挙句の果ては足が臭くなりますよ(笑)。
 都会に住む人をおちょくるつもりはまったくないのですが、少し雪が降ったくらいでオタオタする様子を見ると、やはり雪国人とは経験値の違いを感じてしまいます。
 さて、本題です。冬山登山で移動のための用具としてどれを選びますか? (1)スキー (2)スノーシュー (3)わかん
もちろん、山行の目的や山の状況によるので一概には言えないというのが答えだと思います。ただ傾斜の強くなる山に行くのであれば、「わかん」のメリットは大きいように感じます。スキーは重いし立て込んだ樹林の中では取り回しも面倒で、岩稜帯では使えません。スノーシューは浮力があり、傾斜が緩い時にはとても戦力になりますが、下り斜面では使いにくさを感じます。わかんは浮力の面ではスキーやスノーシューより劣りますが、取り回しが楽なこと、アイゼンと併用できること、携行する場合も軽くて負担にならないこと、価格も一番安価であることなど利点が多いように思います。ただ、装着に時間がかかったり締め方が悪いと外れたり、アイゼンと併用した時に、底紐を踏んで切ったりするなどの短所もあります。
 そこで、わかんの紐ベルトを「オクトス」というメーカーから販売されているラチェットベルトセットに交換してみました。マジックマウンテンのわかん(フラットフレーム)に、左右で30分ほどで取り付けられました。ラチェットセットの値段は、6500円くらいです。わかんを靴に取り付けてみましたが、紐より簡単にセットでき、グラつきもなく、末端処理も必要ありません。緩みがなければアイゼンで底ベルトを踏むこともないように思いますが、まだ使っていないので何とも言えませんが、今のところ好感触を持ちました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:438人

コメント

RE: わかんのベルトを取り換える
yamazukin1gouさん、初めまして!
 暖かい室内なら他愛もない操作が、寒い雪の中で手袋はめたままやるとなると、困難さが何十倍もアップしちゃいますよね。
冬山ではいろんな操作を可能な限り簡単にしたいと、いつも思っています。
そういうわけで、このラチェットベルトは非常に興味がありますね。
ただ、よっしゃ、試しに買ってみるか・・・と言うには高すぎる〜

というわけで、実際に試してみたら、是非、結果を投稿して下さい。
よろしくお願いします。
2018/1/23 17:03
RE: わかんのベルトを取り換える
f15eagleさん、はじめまして。
 ラチェットセットは値段が高いですよね。オクトスではそもそもオリジナルのラチェット式わかんを13、500円位で販売していたと思います。どっちにしても高価ですが、すでにベルト式わかんを持っている方には、ラチェットセットがお得かと。ただ、昔から雪国で使われてきたクロモジなどの樹木で作られたわかんにラチェットが装着できたなら、その使用感はどうなんだろうなぁと別な興味も出てきました。
 いずれにしてもラチェットに替えたわかんの使用感は後で報告したいと思います。
2018/1/23 22:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する