また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > niiniさんのHP > 日記
2018年03月14日 14:22未分類全体に公開

●高尾山域● 未踏の道で思わぬ収穫 まさかザゼンソウが見られるとは!!

本日から3連休で当初は西に遠征する予定でした。
それが3日目に用事が出来て早く帰宅しなければいけなくなったのです。
ホテルに2泊するつもりで予約していたのをキャンセルしたので、今日明日と空いてしまいました。
昨夜何処に行こうか考えても、なかなか名案が浮かびません。
そんな時はとにかく出掛けることにしてます。
行き先は足の向くまま、気の向くままというわけですね。
実際そうなりましたし。(笑)

当初は高尾から宮ケ瀬まで赤線繋ぎをしようかと思ってました。
それがアチコチ寄り道していたら気が変わってしまい、昨年ツイさんとアケボノソウ探しをして気になった道の続きを歩く事にしたのです。
その道は途中までしっかりした道だったので稜線まで続くかと思ってました。
実際は途中から沢歩きとなり、沢が途切れたら急な斜面が稜線へと延びていたのです。
距離は僅かなので枝に掴まりながら、足場の緩い斜面を登りました。
着いた所は予想に反して泰光寺山ではなくて、かなり手前でした。
そこからはホントに気の向くままに歩いて、西山峠手前で下りる道を選択しました。
これが思わぬ収穫の始まりでした。
樹林帯の沢沿い道はハナネコノメが咲いていそうな雰囲気タップリで、探しながらの歩きです。
残念ながらハナネコちゃんとは会えなかったですが、代わりにヨゴレネコノメが沢山咲いてました。
他にもユリワサビが少々、そしてニリンソウの葉っぱの群落がありましたので、あと一月もしたら様々な花が迎えてくれそうです。

そして最大の収穫は梅ノ木平のバス停が近くなった頃でした。
白い花が咲いてると思ったら、アズマイチゲでした。
傍らには蕾を付けたカタクリが一輪ひっそりと。
更に少し行った所に、何とザゼンソウが咲いているではありませんか!!
高尾付近で見るのは初めてだったので、ビックリするやら嬉しいやら。
夢中で写真を撮りまくりましたよ。(笑)
株数は多くないですが、見られるだけで貴重ですからね。
この場所をご存知の方も多いかと思いますが、僕は初めて知ったのでとても嬉しかったです。

リス君看板も10枚ほどゲットし、高尾は少ないと思っていただけに、こちらもビックリでした。
たまには今日のように目的もなく歩くのも良さそうです。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:291人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する