ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > niiniさんのHP > 日記
2019年11月25日 00:43未分類全体に公開

今年のイヌセンブリ

5年ほど前から毎年会える事を楽しみにしているセンブリ一族。
リンドウ科に属していて、同じくリンドウ科のアケボノソウとは親戚関係です。

センブリは同じ属にムラサキセンブリ・イヌセンブリ・ソナレセンブリ・ハマセンブリ・ハッポウタカネセンブリ・ヒメセンブリ・チシマセンブリ等があります。(チシマセンブリ以外は見ています。)

昔は里山などで身近に見られたようですが、最近は環境の変化、盗掘などで数を減らしています。
特に希少なセンブリの前に冠が付く種類は限られた場所でしか見られません。

そんな希少なセンブリ一族のイヌセンブリは東海以西で比較的見られるのですが、関東で見られるのは、千葉県茂原市の公園の湿地帯だけのようです。

初めてイヌセンブリに会った時の感動は今でも覚えてます。
イヌは動物の犬では無くて、要らないという要ぬという意味なのですが、蜜腺溝から生える毛むくじゃらが、まるでヨークシャーテリアのようで愛らしいのです。

そんな可愛いイヌセンブリですが、今年はプライベートで大きな出来事があり、会いに行くタイミングが合わず諦めていました。

花の時期は過ぎてしまったのですが、毎年訪れているので行く事にしました。
案の定、いつも見ている場所では既に終わり枯れてました。
来年また来ようと諦めたのですが・・・
何と相方が別の場所で群落で咲いてるのを発見したのでした。

生育場所の違いなのか?
背丈が低く花弁はひと回り大きいような感じを受けました。
それがかえって愛いらしくて・・・

愛らしいイヌセンブリを見つけてくれた相方にはコレで頭が上がらないと思います。
今までセンブリ奉行と呼ばれてましたが、それは相方に譲りたいと思います。(笑)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:607人

コメント

RE: 今年のイヌセンブリ
niiniさん、おはようございます
センブリ一族は、そんなにも種類があるのですね。びっくりです
チシマセンブリは、北海道まで行けば見れるのでしょうか。
それにしても、akkotanさんは、上高地でアケボノソウを見つけ、
今回イヌセンブリを見つけ、高感度の花センサーをお持ちのようですね
今後もおふたりでいろいろな花を紹介してください
ありがとうございました。
2019/11/25 5:55
RE: 今年のイヌセンブリ
miyaponさん おはようございます
早速のコメントありがとうございます
そーなんです!!
相方akkotanの花センサーは感度抜群なんですよ〜

センブリを初めて見たのは奥多摩の棒ノ嶺でしたが、ブーケになって咲いてる姿を見てスッカリ虜となったのでした
その後センブリの事は一時期忘れていたのですが、ふとブーケのセンブリを思い出してからは、センブリの追っかけが始まったのでした(笑)
チシマセンブリは北海道の襟裳岬近くのアポイ岳・摩周湖近くの西岳などで見られます。
関東の八ヶ岳辺りでも稀に見られるようです。
センブリ一族ラストワンなので来年辺りには見たいと思ってます
2019/11/25 7:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する