ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > niiniさんのHP > 日記
2018年11月14日 17:29未分類全体に公開

今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!

年初に決めた10種のうち8種と出会えたので満足いく結果でした。
最後の最期でソナレセンブリと出会え、2年越しの思いが叶ったのは幸運の何物でもありません。
或る方から情報いただいたお陰で見る事が出来て感謝しております。

また貴重な山野草との出会いの難しさを痛感した事も多々ありました。
一番見たかったアケボノシュスランですが、山中ではなくて寺院境内の湿地。
やはり山中で出会えないと喜びも半分といった感じですね。
高尾山域で探すも見つからず、盗掘されたとの情報もありました。

一番嬉しかったのは雨に濡れたサンカヨウです。
雨じゃないと見られないので、わざわざ雨の日の秋田駒ヶ岳に行ったのです。
そんな天気でしたから人気の山でも閑散としていて、独占状態で見られました。

出会えなかった2種は、チシマセンブリ(写真左)とチャボホトトギス(写真右)です。
来年はこの2種に足して、美しい山野草たちと出会えたらと思っています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
niiniさん こんばんは。
10種中8種とは!素晴らしいですね
足の故障であまり貢献できませんでしたが来春のヒナワチガイソウにご期待ください
2018/11/14 17:39
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
andounouenさん コメントありがとうございます。

いえいえ大貢献して頂きましたよ。
横根山のイワウチワやミヤマウズラの情報を頂いたりしてますからね!!
まさかあんなに素晴らしい大群落を見られるとは??

ヒナワチガソウ来年見たいものです。
今年はちょんぼして見逃してしまいましたからね
2018/11/14 18:58
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
niiさま こんばん🐶
今シーズンの花見総決算、niini十種は八までクリアですか
合格ライン突破 ですね
特に、磯馴さん、曙繻子さん、北岳にてヒメセンブリ は感無量だったのではないでしょうか… あ、秋田駒のシースルーサンカヨウも。
数々の快レコが思い出されます。
茨城でミヤマウズラ、多摩丘陵で梅笠さん Aもお供させて頂きましたね
あれ  あと二つは??
藤原岳の美濃小貝母は、十種に入りますよね
千島さんとチャボさんは、来年是非会えますように
2018/11/14 18:01
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
アンディさん コメントありがとうございます。
10種競技ならアウトなので、満足と言いながら実は満足してません。

今年はウメガサソウなど花探しにお付き合い頂き感謝です。
サガミランモドキでは悲しい思いをしましたね。
盗掘に対する罪悪感が無く悲しい限りです。

あ〜ミノコバイモは福寿草・雪割草の副産物でしたから入ってませんよ。
その代わり来年はコシノコバイモを入れるかもしれません?
2018/11/14 19:09
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
はじめまして。
通りがかりの者ですが、そういう楽しみがあるのですね!
展望と花を楽しみに登っていますが、改めて山登りの楽しみ方を知らせてくれてありがとうございます。
2018/11/14 19:38
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
tomoshigeさん コメントありがとうございます。

年々体力が落ちてくると、花に向き合う方が多くなるような気がします。
僕もその口で今年還暦を迎え、今までのように闇雲に歩けなくなったからです。
花は疲れた身体を癒してくれますし、それ目当てに行っても裏切ることはありませんからね。
2018/11/14 20:18
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
すごいです おめでとうございます
赤点ラインは ゆうにこえ
優良可でいったら 優ラインですね 
サンカヨウさんは マネレコで andyさんとみてきましたよ
あと 2個といっても 季節の者ですから 今から見るのは、、ですね
来年への 宿題が のこりましたね
って ヤッパリ 補習
では tsui
2018/11/14 21:18
RE: 今年会いたかった山野草10種のうち8種見られました!!
ツイさん コメントありがとうございます。
いつも我儘言って付き合って頂き感謝しております。
北岳のヒメセンブリは一緒に行ってなければ、見られなかったかも知れません?
来年は朝熊かけねば片参りの朝熊ヶ岳でチャボホトトギスを見られたら良いのですが。
チシマセンブリは北海道の摩周湖近くの西別岳で見られますが日帰り出来ないのが難点です。
2018/11/14 23:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する