また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > mikumikuさんのHP > 日記
2016年06月26日 20:50下越の山全体に公開

護摩堂山の紫陽花が見ごろ

 新潟も梅雨に入り、曇りや雨の日が続いています。
こんなときには気分転換で今が見ごろを迎えている
護摩堂山の紫陽花を見に行きました。
駐車場に付いたのはお昼ごろ、午前中の雨も上がり
大勢の方々が紫陽花園を楽しんでいました。
駐車場や護摩堂山の山頂には紫陽花が所狭しと咲いています。
途中の登山道脇にオトメユリなのかヒメサユリなのかが
多数群生していました。

写真1 山頂の紫陽花
写真2 紫陽花
写真3 普通のユリ

護摩堂山(ごまどう山)
登山口から徒歩約40分で山頂に。蒲原平野の広大な田園風景を一望に…。
約3万株の花が咲き誇る山頂「あじさい園」はもちろん、登山の道中も新緑、紅葉と四季折々の風情が堪能できます。山頂は城跡で、護摩堂石を切り出した「石切場」、天然記念物「つなぎがや」もあります。また、興味深い「団九郎伝説」も伝わっています。

http://www.town.tagami.niigata.jp/sightseeing/map/map01.html
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:414人

コメント

RE: 護摩堂山の紫陽花が見ごろ
ちわー。
護摩堂山、今日朝から晴れてたら行こうと思っていたのですが、ザーザー雨でやめてしまいました。やっぱり見頃ですか。

そうそう3枚目の百合はヒメサユリ(オトメユリ)ではなく、普通のユリなんです。

看板があって、ヒメサユリが植えてある様なことを書いてあり勘違いしてしまいますが、もう少し早い時期にはちゃんとヒメサユリが咲いているらしいです。

僕も数年間「何でこれがヒメサユリ?」って思っていました。ヒメサユリならあの花びら(正確には違うらしいのですが)のブツブツないハズですので。


せめて違う色のユリを植えればいいのに紛らわしいですよね。
2016/6/26 22:23
RE: 護摩堂山の紫陽花が見ごろ
alpiさん、こんばんは〜 happy02

>普通のユリなんです。
やっぱりそうでしたか、花びらの内側に赤い点々が有り、これはヒメじゃないような気がしてました。
確かに看板にはヒメと記載されて移植したことが書かれてましたが、どこかにヒメサユリもあるんでしょうね♪

紫陽花よかったですよ〜♪登山道は泥んこ道でしたがw
2016/6/26 22:42
RE: 護摩堂山の紫陽花が見ごろ
花粉も赤ですもんね(^_^;)
山形県の戸沢村の花もヒメサユリだということで、どこに自生してるのか?
調べたら浄の滝で見れるって書いてあって
ちょっと行ってみようかなーと思ったけど今熊山っていうなんかすごそうな場所だったんで今年はやめました(´Д` )
www.mokkedano.net/spot/214

紫陽花素敵♪
梅雨には梅雨の美しさがありますね
2016/6/27 20:24
RE: 護摩堂山の紫陽花が見ごろ
kimberliteさん、こんばんはです〜happy02

見れば見るほどヒメサユリと違う部分が有りますね
つぼみも白っぽいし
この日は、なかなかザックの中から出てこないコンデジを無理やり引っ張り出して、お花撮影の練習してましたw
今熊山ですか 今にもぷーさんが出てきそうな山名ですね。ぷーさんに気をつけてくださいね〜
2016/6/27 22:59
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する