ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2015年10月31日 09:15未分類全体に公開

なんとカレーライスが280円!  山関係は少しだけ

昨日午前中、京大付属病i院にいました
用が済んだのでどこかで食事をとちょっと思案
京大Coopが近いのでそこの食堂に行くことにしました
メニューはいろいろありますがカレーライスを試すことにしました
サイズはL M S の三種類、Lは多過ぎそうなのでMに決定
お代はそれぞれ 320円 280円 240円 です
味はまあまあでした お値段からするとこれでも十分かと思います

食後はCoopの東側の京都大学総合博物館を見学
観覧料は一般は400円ですが70歳以上は無料です
この制限は軽く突破しました
素人目にも貴重な資料がたくさん展示されていました
江戸期に版画で刷られた、長辺が人の背丈以上ある京都の市街図にしばらく見入りました
この版木があればぜひ見たいという思いを強くしました

機械装置の模型展示のブースで失敗
背の高いガラスケースに収まっていた装置模型を見ていたときに
裏側はどうなっているの?とつい頭を突き出しました
ゴンとガラスに衝突 おでこに小さなコブが・・・
監視員も他のお客さんのいなかったので良かった!

写真右
博物館の外観
写真中
美山(京大演習林)のブースでカタクリの地下茎の模型
写真左
もぐらとひみず ほかにひめねずみなど
皆さんのレコに出てきたもぐらやひみずの違いがよく解りました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:444人

コメント

RE: なんとレーライスが280円! 山関係は少しだけ
お師匠さん、こんにちは
一般に開放されている 公共施設を上手に活用すべし!!と御示唆いただいたような気分になれる日記です^^

おでこ、大丈夫ですか?
先日、職場のガラス窓にキジバトが衝突しました。
別の日には、実家のガラスサッシにコゲラが衝突しました。
小鳥と同じ事が出来るお師匠さんなら、空も飛べるかも!?

いえいえ、お大事にしてください。

追伸:モグラの資料興味深かったです。
2015/10/31 10:15
RE: なんとレーライスが280円! 山関係は少しだけ
こんにちわ bbさん

石頭でなくて良かった  もしガラスが割れていたら・・・
せっかく無料で入ったのにガラス代を払っていたら大変

学食は入るだけでなんとなくワクワクしますね
昔を思い出すからかな
売店で卒業式用の袴を展示していました
2015/10/31 11:02
RE: なんとレーライスが280円! 山関係は少しだけ
こんにちは
無料!、何と心地よい響きでしょう
olddreamerさんはこれまで日本経済の為に尽くしてきたのですから当然の恩恵です。
コブの件に関しては他山の石とします
私も上部に位置する食器棚等の開いた扉、木の枝などに頭をぶっつけるケースが増えてきました
お互い注意したいものです。
2015/10/31 10:37
RE: なんとレーライスが280円! 山関係は少しだけ
こんにちわ mumsさん

今気が付きました
タイトル カ が抜けています

mumさんの前回のレコで尖った標識の写真がありましたが怖いですね
歩いていてよく枝に当たります 気を付けます

市立動物園もフリーパスです チンパンジーのアイとアユム親子がいるかもわからないので近々訪れたいと思っています
2015/10/31 11:15
いいなぁ〜。
カレーは、激安!
博物館もある!
そして、歴史有る古都!
あ〜ウラヤマシイ!
そんな所に、私も住んでみたい〜!
2015/10/31 20:27
Re: いいなぁ〜。
こんばんわ
学食は安いですね 近ければ毎日通っているかもしれません

7月に自然誌研究会の発表を聞いた、楽友会館もすぐ近くです
この近くを修学旅行の高校生や中学生が大勢歩いていました
2015/10/31 22:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する