ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2016年09月17日 21:39未分類全体に公開

先週の釈迦岳のおさらい

先週釈迦岳ピストンの折、見下ろしていたサイクリングロードを散歩しました
山腹に見える白いビルはゴルフ場のクラブハウスのようです
西山古道は一部がゴルフ場に接しています
先週はゴルファーがプレイしているのを見ながら歩いていました
そのフェアウエイもわずかに見えています
先週まではこの木のない部分がフェアウエイとは思いもしませんでした
下からだと超簡単なコースのように見えます
コースも確認できたし次回はポンポン山まで足を伸ばしてみます


桂川サイクリングロードから見る釈迦岳方面


サイクリングロード脇雑草刈り取りの後からヒガン花が出ています
まだ開花前のようです


初めて見たチョウゲンボウ?がホバリングしています
間もなくフワフワっと川原の草むらに突入しました
数回同じ行動をしましたが獲物を捕まえた様子はありませんでした
この鳥がのんびり餌を啄んでいた二羽のカラスの頭上をかすめたのでカラスはびっくりして飛び立ちました

チョウゲンボウ
図鑑を見ました 生息地 サイズ 姿態など当てはまります
鳴き声は聞きませんでした

bb鳥博士 鑑定をお願いします
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

RE: 先週の釈迦岳のおさらい
olddreamerさん
おはようございます
だいぶと秋めいてきましたね
ちょっと台風の影響か、天気が残念ですが
ポンポン山、頑張ってくださいね
まー、無理せん程度に、お互い、がんばりましょう
では、お気を付けて
楽しみにしてマース
2016/9/18 6:48
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
おはようございます teraさん

ありがとう ポンポン山は様子が分かりましたのでしばらく置いておきます

叡電の修学院から比叡山西塔までの所要時間を調べたいので実測します

紅葉が楽しみですね
2016/9/18 10:40
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
おはようございます
いいですねこう言う散歩
私も山頂では周りを見回し、あれはなんだろう?あの向うはどうなっているんだろう?と未知の物に思いを馳せ後日その場所へ足を運ぶ事が多いです。
olddreamerさん、今度は東方面へ実地踏査の延長を繰り返して関東までたどり着いて下さい
無事に着かれた時は歓迎会を催します
2016/9/18 7:31
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
おはようございます mumさん

凸凹隊に参加することが望みです ハードトレーニングを重ねないとついて行けないかもしれませんが・・
油断していると西の方に向くかもしれませんね 六文をポケットに入れて
2016/9/18 10:27
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
olddreamerさん コンにちはpaper

京都にもゴルフ場があるとはね〜
保護されているかと思いました。
山梨はゴルフ場だらけ〜鹿の良い遊び場兼餌場
mumさんコメントにもありましたが、
歓迎会大いに賛成punch
日本酒持参で参加しまーす

ぽんぽん山 オッサンの腹もポンポンなので
前回レコから気になってますので宜しくお願いします。
それにしても週末天気悪すぎ〜
益々お腹がポンポンになってしまうワイ
2016/9/18 13:38
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
こんにちは 乙さん

その節はよろしくお願いします

ゴルフ場は結構ありますよ
五山送り火の近くのゴルフ場はグリーンの中をハイキングコースが通っています コースが交差するところには押しボタンがあってハイカーがボタンを押すとゴルファーがプレーを中止するようになっているようでした

明日は雨の予報 が出ていますが金剛山に行くことになっています

結果はレポートします
2016/9/18 15:51
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
こんにちは(^^)/

チョウゲンボウカッコいいです(*'▽')
ホバリングと急降下が上手らしいですね。
猛禽類が見れたら
餌になる小動物がいて豊かな山の証
嬉しいですね〜
2016/9/18 17:39
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
こんにちは hobbitさん

トビは常駐していますがチョウゲンボウは初めて見ました
町の中ですが冬には水鳥も増えます
いろんな生き物がいることはいいですね
2016/9/18 18:22
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
お師匠さん、鳥撮りうまいですね
わたしは鳥を画面にに収めることすらできなくて、いつも空っぽの空だけになってしまうのに・・・
チョウゲンボウ、羨ましいなあ、いいですね 私は実物を観察したことがないんですよ
さえずりCDで鳴き声は勉強していますが、これも実際に聞いたことがないです。

鳥に限らず、新しい発見は心が躍りますね
2016/9/18 20:45
RE: 先週の釈迦岳のおさらい
こんばんは bbさん

他に水平飛行中も写しています
長い尾が特徴ですね かっこいいですよ

河川敷公園はあまりない方がいいと思います
2016/9/18 20:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する