ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2016年11月30日 11:11未分類全体に公開

お上りさん

昨日、用ができて船橋まで行ってきました
往復12時間の行程でした

もし昔のように東海道を歩いて往復すると少なくとも一月はかかるでしょうね
一ヶ月として宿泊代、食費、わらじ?代など合計額と今回の経費を比べると今のほうがずっと割安だと思います
やはり新幹線は有難いです

乗ったのはN700系のぞみでした 走行速度も速いですが加速がいいのに感心しました 振動や騒音も少なく快適でした
清掃待ちの間先頭のノーズコーンを見たら虫が一面に張り付いて黒くなっていました 虫にとっては迷惑な新幹線ですね

新幹線乗り場は東海、東北で別れているのですね 知らなかった
東北側の改札機に入場拒否されて、?と思っていたら係のお嬢さんが切符を見て東海道はあちらですよと教えてくれました
そういえば東北新幹線が出来てから利用したことがなかったな〜

小さい山
 比叡山 848m

ちょっと大きな山
 伊吹山 1377m

大きい山
 富士山 3776m
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:463人

コメント

RE: お上りさん
olddreamerさん、こんにちは

江戸時代なら、東下りとか下向ですね。
今や東海道新幹線だけじゃない時代。
あっという間に
高度成長期を駆け抜けてしまいましたね。
今はゆっくり時間をかけて旅するのが
贅沢な時代になってしまいましたね。

お疲れ様でした。
2016/11/30 11:56
RE: お上りさん
こんにちは higurasiさん

東京駅は変わりましたね
キョロキョロしながら歩いてました
総武線、京成と乗り継ぎましたがこちらは問題ありませんでした

ゆっくりのんびり旅できたらいいですね そのうちに・・
2016/11/30 12:48
RE: お上りさん
odさん こんにちは。
今東京に行く事になったら自分は初めてのお使い状態です。乗り換えがプレッシャーです。
新幹線乗ったのはいつだっただろう?きっと乗り心地
も良いのでしょうね。
2016/11/30 13:52
RE: お上りさん
こんにちは andouさん

最近駅などで分からなければすぐに係の人に尋ねるようにしています
もっと若いころには抵抗がありましたが今は平気になっています

久しぶりの新幹線の旅でした
2016/11/30 14:47
RE: お上りさん
olddreamerさん コンばんはpaper

おっ!富士山の反対側で手を振っていたが
静岡県側は雲が多かったようずら
これじゃー見えんな〜
反対側は、昨日キレイでしたよー
次回はリニアをご利用下さいね〜
お互い生きていればの話ですが
2016/11/30 17:41
RE: お上りさん
こんばんは 乙さん

そうでしたか! 私も向こう側で乙さんがまじめに働いているに違いないと思いながらお山を見ていました 傍目があるので手は振りませんでしたが

リニア 開通のニュースを聞けるかな
2016/11/30 20:12
RE: お上りさん
富士山綺麗ですねえ。

若いころは兄や姉のところに
スニーカー履きでたびたび気軽に上京。
外国人に尋ねられても乗換案内できました。

先日、姪の結婚式で東京駅に行った時には
えーっとえーっと、キョロキョロ。
とおばさんにありがちなひとり呟きで誰から見ても
おのぼりさんでした。
上野ならよく知ってると思っていたのに
違う出口に出てあれ、おかしいな、
などとまたひとり呟き・・どうしたんでしょうね。

次行くときには助けを呼ぶと思います( ;∀;)
2016/11/30 18:00
RE: お上りさん
こんばんは hobbitさん

きれいですね〜 形も、積もった雪も

忠実にガイドに従えば目的の場所に行けるはずですね
うろ覚えの記憶がかえって邪魔をするのかもしれません

ここでボヤキを一つ
駅構内の売店の品はなんであんなに高いの!
足元見てる!
2016/11/30 20:26
RE: お上りさん
こんばんは
>もし昔のように東海道を歩いて往復すると少なくとも一月はかかるでしょうね
面白い視点からの考察ですね、さすがです
airplaneなら12時間でローマ辺りまで行きます
東京ー大阪間にサイクロイド曲線の穴を掘って自由落下に任せれば片道8分しか掛からないそうですよ
ご連絡頂ければ東京駅までチャリで赴きましたのに、お会い出来なくて残念です
2016/11/30 19:27
RE: お上りさん
こんばんは mumさん

速さを追求すると寿命が短くならないか? 今ふと思いました

そうか 東京駅でお目にかかれたかもしれませんね 残念
ところで東京駅前に駐輪場はありましたっけ
2016/11/30 20:37
RE: お上りさん
olddreamerさん、お早うございます☀❗

おのぼりさんって上方にいくこと
だと思っていました。
やはり当世のお上のいるところでしょうかねぇ。

わたしは、今週末、昔風のおのぼりさんです。
西宮の方へいくので、早出して摩耶の風車リス君を見てこようかと画策してます。
2016/12/2 8:11
RE: お上りさん
おはようございます tomさん

昔は上方に向かうのが お上り でしょうね
御所、宮城が基準になるのではないでしょうか

二週ほど先に、チームひこにゃんの面々と新神戸駅から歩くことになっています
コース次第で、ひょっとしたら私も風車リスを見ることができるかもしれません
期待しています

車でお出掛けですか 気をつけて!
2016/12/2 11:06
RE: お上りさん
国際空港のロビー
片隅に一人の男性が座っていた。
係員が彼に声を掛ける
「どうされましたか?ご気分でも。。。」
男性は答える
「いや 大丈夫だ。ただ。。。
乗った飛行機が速すぎて身体は此処に在るが、心がまだ到着しない。もうすぐ到着するから待っているんだよ」っと。

映画の一幕を思い出してしまいました。

追伸
船橋ヘルスセンターは「ららぽーと」になっちゃいました
2016/12/10 16:28
RE: お上りさん
こんばんは gonさん

新幹線 久しぶりでした
飛行機 最後はいつだったか思い出せない

世の移り変わりが早くて浦島太郎になったようです
2016/12/10 20:58
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する