ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年04月03日 21:37未分類全体に公開

運動公園工事


整地が広がっています


ウグイスが鳴いていた竹藪
明日には無くなっているでしょう


工事には関係の無い所で見かけました
この子はだあれ?
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:190人

コメント

RE: 運動公園工事
olddreamerさん コンばんはpaper

とうとう始まりましたね〜
侵略が〜
増水の時どうするのであろうか?
olddreamerさん クマ除けの爆竹送付するので
ゲリラ戦お願いするずら
2017/4/3 21:50
RE: 運動公園工事
こんばんは 乙さん

前の大雨、嵐山が浸水した時この辺りの川原も水没していました
あちこちの川原の運動場はしばらく使用できませんでした
それでもここに造る意図がよくわかりません

鬼のお面は無くなったので日よけマスクとM16を貸してください
2017/4/3 22:25
RE: 運動公園工事
こんばんは。
何か良からぬ物が一つ二つ埋まっていそうな場所ですね
何にでも使えるただの空き地が一番汎用性が有るのですが・・
”ジョウビタキ”????
2017/4/3 21:52
RE: 運動公園工事
こんばんは mumさん

埋まっているかもです (この辺り戊辰戦争の戦場の一部だった)
堤防際に住むオジサンに先日聞いた話です
堤防の工事現場から古い刀が出たそうです 工事関係者は見なかったことにしてくれといったということです 京都では掘削で遺構などが見つかると工事を中断して調査することがよくあります
壊すのはすぐですが復活には時間がかかるのにね〜

図鑑と見比べていますが
ジョウビタキ ツグミ ムクドリ みんな似ているようで判別できません

2017/4/3 22:48
RE: 運動公園工事
こんばんは

もう始まりましたか
壊すのは簡単ですが取り返しがつかないことをしているように思えてなりません

鳥さんはツグミ、ムクドリではないと思います。
ヤマガラ????モズ????
2017/4/3 23:17
RE: 運動公園工事
おはようございます akubi_nekoさん

同じ作るのなら藪の間に遊歩道を作ってほしいですね
マムシに注意、スズメバチ注意などの看板が要るくらいの状態がいいですね

特徴が良く解るように写そうと5分くらい木の下で待ちましたが根負けしてしまいました じっとしたままでした
時々尾を上下にピッピッと動かしていました
頭は胸と同色 ほほは黒色でした
2017/4/4 9:00
RE: 運動公園工事
こんにちは

鳥さん

モズのような気がしますが、嘴は丸っこい?
足の形や、嘴で特徴を見分けると
名前がわかりやすいかもしれません

尻尾の動かし具合はYou tubeで確認しましたが
いかがでしょう?
2017/4/4 13:03
RE: 運動公園工事
こんにちは akubi_nekoさん

色々ありがとうございます
他に数ショットありますが似たり寄ったりで詳細が分かりません
もう少し調べます
2017/4/4 13:28
RE: 運動公園工事
あらら竹藪がもったいないことに。
たけのこも採れるし
鳥さんのお宿になるのに。

河原そのもので運動してもらいたいものですね。

お腹がオレンジっぽくて
背中が灰色ぽいですね。
お顔の模様が見えないのですが
山雀or五十雀でしょうか。
あ〜まきさんが教えてくれないかなあ。
2017/4/3 23:36
RE: 運動公園工事
おはようございます hobbitさん

今はわずかな踏み跡が見えています この踏み跡を拡張するくらいにしておいてもらいたいです 虫に刺されたり蛇にかまれたりは自己責任で、走ったり歩いたりするようなところがいいですね

カメラはズーム10倍なので遠くからしか写せませんでした
手前の枝が邪魔にならない位置に動いてくれないかと待ちましたが駄目でした
2017/4/4 10:55
RE: 運動公園工事
olddreamerさん、こんばんは〜。

いよいよ工事が始まったんですね〜
うんと自然を残しておいてほしいですね。

>この子はだあれ?
私は「ヤマガラ」ちゃんに見えたのですが… ?!
違うかな〜??
2017/4/4 1:51
RE: 運動公園工事
おはようございます furufuruさん

上流や下流にはすでに立派な運動公園ができています
それなのになんでここにも作るんや! と言いたい です

修業を積んで一目で種名が分かるようになりたいで〜す
2017/4/4 11:00
RE: 運動公園工事
olddreamerさん おはようございます

公園、あちこちあるのになー
全部をしなくてもいいと思いますよね

鳥はむつかしいです
2017/4/4 6:20
RE: 運動公園工事
おはようございます teraさん

淀川水系にはどれくらい公園があるのでしょうね
十分すぎるくらいあると思いますね
川原のバーベキユーで自然を楽しんだというのではちょと寂しいと思いませんか

その通〜り 私には鳥も花も木もとてもむつかしいです
2017/4/4 11:14
RE: 運動公園工事
odさん こんにちは。
増水で水没する所の公園化はなぜでしょう。
動物さん達の住処にしといてあげればよいのに。
うちの近隣の川沿いもゆくゆくは造成されてしまう
のだろうな〜。
鳥さんは誰でしょう。
2017/4/4 15:19
RE: 運動公園工事
こんにちは andouさん

何故でしょうね 理解できません
ちょっとした里山の雰囲気だと思っているのですが残念です

アングルも腕も悪いのか判別困難な写真になってしまいました
2017/4/4 16:11
RE: 運動公園工事
モズ、でしょうか?
野生の勘です

決めては目から嘴までの1本の黒線。
あと、頭と背中の色、体型でモズを感じます〜〜〜

運動公園、反対〜〜〜苦笑
2017/4/5 21:19
RE: 運動公園工事
こんばんは bbさん

ありがとう 
モズ 秋の鳥というイメージがあってモズのページを見ていませんでした
こんな工事をしているとせっかくのチョウゲンボウも寄りつかなくなってしまわないかと気になります

もう一つ報告 この日ツバメを見ました
2017/4/6 21:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する