また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年07月15日 22:59未分類全体に公開

今日も暑かった!

午前中はU-11サッカーを観戦しました
晴天無風 お日様ジリジリ 暑かった〜
トーナメント第一試合だけ見て急いで帰宅します
(結果は優勝戦で0-1で負けたそうです)

午後は宇治市の京大宇治キャンパスへ
民族自然誌研究会の例会に参加しました

昼食は生協食堂で、と思いましたが守衛さんの忠告「土曜日は終わる時間が早いので今から行くといいものが残っていないよ」に従ってレストランに変更しました
野口英世さんお一人で賄いきれませんでした

木材博物館の見学、材艦調査室の研究内容の説明、木片観察から木の種類を同定する実習などあっという間に時間が過ぎました

暑い一日でしたが充実した一日でもありました


祇園祭の船鉾の車輪と各種木材のサンプル
車輪は材を釘を使わず、溝とほぞで組み立てています
両輪はハの字にセッティングされ直進性を保っているそうです
これは初めて聞きました


屋久杉
右上の白いテープは過去の有名な出来事が起こった際の年輪の位置を示しています


材の種類を見分ける実習に使った木片
ルーペを使って小口に見える道管の並び方のパターンから材の種類を判定する 匂いも判定の手段になるということでした
断面の画像を使用した判定法も研究され100パーセントの 精度が得られるようになった・・・
この辺の話は 難しすぎてようわからん でした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:322人

コメント

RE: 今日も暑かった!
olddreamerさん、こんばんは〜。

午前午後、お疲れさまでした〜
有意義な一日でしたね。
さすがodさんは、勉強家ですね!

レストランは、野口英世さんで賄えなかったのですか⁈
何を食されたのでしょうか?!
最近の私は、鰻が食べたいです(≧▽≦)
2017/7/15 23:48
RE: 今日も暑かった!
おはようございます furufuruさん

食べたのはカレーでした
どこかの国のなんとかカレーと立派な写真が入口に置かれていました
会が始まる時間が迫っていたしメニューを見るのも面倒だったのでこれでいいかと決めました
出てきたカレーを見て目が点に うそでしょう これだけ? そのほかいろいろ

京大はやっぱり生協の食堂に限ります
生協食堂に鰻はなかったな〜
2017/7/16 9:58
RE: 今日も暑かった!
olddreamerさん おはようございます
暑くてへばってしまいますよね
お勉強、えらいですね
2017/7/16 5:57
RE: 今日も暑かった!
おはようございます teraさん

勉強というより野次馬かも です
初めて見たり聞いたりすることに興味があります
理解できるかどうかは別ですよ
やっぱり単なる野次馬ですね
2017/7/16 10:03
RE: 今日も暑かった!
左、が二つ有りますよ^^
”木使い”は大事ですね〜
野口英世はいくらだったっけ?!
2017/7/16 7:39
RE: 今日も暑かった!
あっ ほんとだ   訂正しました ありがとうございました

この教室では京都奈良などの神社仏閣の改修などの際、新しい木材に置き換えた古材を収集保存していました 
製材された古木を見るより、やはり葉を茂らせた山の木々を見る方が私には楽しいなと思いました

しばらく一緒に過ごした英世さんとの別れはつらいものでした
2017/7/16 10:21
RE: 今日も暑かった!
odさん こんにちは

よくお勉強されますね〜
木の香が漂ってきます。

車輪のハの字はそういうわけでしたか。
競技用車椅子もそうなっていますよね。
2017/7/16 10:19
RE: 今日も暑かった!
おはようございます hobbitさん

祇園祭が始まります
たまたま古い鉾の車の話を聞くと違った目でお祭りを見ることができるようです

昨日は四条に向かう電車に浴衣姿の若い男女が大勢乗っていました
若さ それだけでいいものですね 若い時はそれに気が付かない
私なんか 暑いのによう出かけるな という気が先に立ってしまいます

暑くて山歩きもなかなかその気になりません 
2017/7/16 11:36
RE: 今日も暑かった!
ほんと、勉強熱心ですね〜。
その探求心、見習わねば

真ん中の写真見て、
バームクーヘンを連想してるようでは
いけませんね
誰かは想像におまかせ
2017/7/16 16:12
RE: 今日も暑かった!
こんばんは heheさん

いつもは部外者が数人はいますが今回はほぼ全員学校関係者のようでした
教授や院生、学生に留学生も五、六人 孤立無援はちとオーバーかな
でもだいぶ慣れてきて大きな顔をして話を聞いています

バームクーヘンとしたら何人前くらいになるのかな
北山の杉も輪切りにしたらこれに負けないくらいの古木があるかもしれませんね

花脊/芹生の尾根部の拡大コピーを眺めてイメトレしていますがこの暑さでは実行する気が起きませんね
2017/7/16 20:36
RE: 今日も暑かった!
olddreamerさん コンばんはpaper

いや〜昨日は暑く畑で倒れるかと思いましたよ〜
今日は風がありまーまーだったが汗だく農家オッサン
こういう勉強会があるのですね!
興味ありますな〜しかし生活の為桃取らなキャーならんずら
#1ですが、オッサン家も釘使っていません。
しかしながら山車みたいに動かない
そこが大きな違いずら
2017/7/16 17:37
RE: 今日も暑かった!
こんばんは 乙さん

暑い中お仕事ごくろうさんです

もしお宅の建て替えなどあれば、昨日の教授なら飛んで行って部材を分けてと言われるかもしれませんよ

別件ですが乙さん宛てにメッセージをお送りしたのですが届いていませんでしょうか 一度お確かめ願えればと思います
2017/7/16 20:41
RE: 今日も暑かった!
olddreamerさん
申し訳ありませんでした。
最近ボケボケオッサン いや最近もでした。
失礼をお詫びします。
2017/7/16 22:22
RE: 今日も暑かった!
こんにちは 乙さん

こちらこそ失礼しました

オオカミ導入について何かのヒントにならないかとの思いでした
2017/7/17 14:44
RE: 今日も暑かった!
odさん こんにちは
毎日暑いですね〜。
午前午後と精力的に活動されてますね。
木材の種類を見分ける実習はいいですね。クロモジ
の香りが好きで確実なのはクロモジしかわからない
ので興味深いです
2017/7/17 12:12
RE: 今日も暑かった!
こんにちは andouさん

これはたぶん学生の実習に使う資料だと思います
教材の中にはクロモジはありませんでした

一回だけではとても樹種を判定するところまでは行きませんね
針葉樹と広葉樹の木口の特徴も教わりましたが紛らわしいものもあり
経験が大事かと思いました

最近はDNAも調べるそうです
過去の分類で同種とされていたものでもDNA判定で別系統だとされることもあるようです

生きた木は外形などから判定できますが製材された古い材を判定するには今回話を聞いた手法が必要になるのでしょうね

世の中は知らないことがいっぱいです
2017/7/17 15:07
olddreamerさん、おはようございます😃

京都の夏って、かなり暑いですよね😵
その猛暑の中、活動的で凄いです!(◎_◎;)

まだまだ色々なことに、興味があって、知りたい…という気持ちがある限り、人は、若さを保ち続けるのだなぁ、と思います。
お勉強…ここ最近特に、億劫になりつつあるワタクシであります…f^_^;

野口英世さん以上は、キツいですねぇ…

…にしても、毎日暑い😵💦
この暑い中、ワタクシこれから、低山トレランの予定です…。゚(゚´Д`゚)゚。
2017/7/19 8:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する