ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年11月05日 21:56未分類全体に公開

大文字山 

散歩の折り返し点の羽束師橋からいつも山を眺めています

清水山と比叡山の間に見える稜線が以前から気になっていました
単眼鏡で稜線を辿っていると、西の端に僅かですが伐採された部分が見えます
ひょっとしたら大文字山の火床 横一と左払いの上 あたりではないのかな
そうすると右のピークは大文字山になりますね

地図上で既知の建物と火床の位置関係をマーキングしてみると淀からでも大文字山と火床が見えることが分かりました
まるまる見えるのではなく横棒から上、しかも「大」の字を右横から見ることになります
送り火の時は肉眼でも炎が見えるかもしれません


地理院地図に書き込みました


羽束師橋から見た様子


おまけ
川原にイタチがいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:390人

コメント

RE: 大文字山
olddreamerさん コンばんはpaper

あの有名な大文字って大文字山が正式名称なんですね!
知りませんでした。
地図上での直線に星野リゾートがあるとはビックリ
ホテルからは大の字は横から見えるのでしょうかね?
それより京都の夜景がきれいに見えそう!
こういうホテルに泊まりたいずら
いつもAPAホテルのオッサンより
2017/11/5 22:39
RE: 大文字山
こんばんは 乙さん

火床は大文字山の山頂から少し下がった斜面にあります
観光の人や京都東山トレイルを歩く人たちで賑わっています

ホテルから送り火は無理じゃないですか 

わたくしは最近お泊りしたことがありません
2017/11/5 23:26
RE: 大文字山
お師匠さんもはようございます。

地図と実際の風景が重なると、うれしいものですね
私も地元の山でも眺める角度によって姿が変わるので、別の山だと思っていたら同一の山だとわかったことがきっかけで、地形図をじっくり眺めるようになりました。

でも、お師匠さんの作業はどんどんデジタル化・・・
すごすぎですよ
2017/11/6 6:18
RE: 大文字山
おはようございます bbさん

朝夕の太陽の位置が低いとき尾根筋がよく見えますね
稜線も前後がはっきり見えることがあります

長い間何も思わず見ていたただの山がよく知っている山と分かったときはちょっとうれしいですね

こうしてみると私の行動範囲は狭いなー ってよく分かりました
これからも実力にあった範囲で楽しむことにします
2017/11/6 9:02
RE: 大文字山
おはようございます。
>地図上で既知の建物と火床の位置関係をマーキングしてみると
元祖リケ男のodさんらしい発想ですね、こういう机上の(PC上の?)作業はホント夢が膨らんで楽しいです
”ロテルド”ってのが??で気になります
イタチさんもこれから厳しい冬を迎えるのですね。
2017/11/6 7:22
RE: 大文字山
おはようございます mumさん

こんなことやってるなんて暇なんですね 

L'Hotel de Hiei  ですか お値段ですか 気にされているのは

イタチは今まで数回シルエットで見ていましたがこんなにはっきり見えたのは初めてです 周りは整地工事をやっているうえ野犬もうろついています
餌は少なくなるでしょうね
2017/11/6 9:21
RE: 大文字山
L'Hotel はフランス語のle Hotelの短縮形なんですね。
leは英語のtheに相当、Hは無音となってロテル。
これがdeと連なって日本語表記は”ロテルデ”
何かむなしい、アホ丸出しの名前の名門(たぶん)ホテルですねぇ・・
2017/11/6 11:48
RE: 大文字山
はははー
全くその通りですね

旅館 比叡 で十分でしょう
2017/11/6 20:25
RE: 大文字山
odさん おはようございます。
大文字山、春の頃テレビでハイキング番組で特集されてましたよ。
大文字の所がゴールだったので山頂は見られませんでした。(残念)
一般のハイキングコースにはなってないと思ってたのでビックリです。
周りに温泉、美味しそうなレストランもありそうですね。
観光リゾートって感じなのでしょうか?
2017/11/6 7:27
RE: 大文字山
おはようございます andouさん

大文字山には三等三角点 鹿ケ谷 がありますよ
送り火の火床は山頂から北のほうに少し下がった市内に面した斜面にあります
京都トレイルも通っています 枝道もいたるところにあります
heheさんはこのあたりを歩き回っています  ベテランです

火床のトンビはお弁当をかっぱらうので有名です
一緒にいた若い衆が手にしたおにぎりを取られたことがありました

最近は季節を問わず賑わっていますね
2017/11/6 9:35
羽束師
こんにちは。

この前歩いたときに覚えた「羽束師」が文中に出てきたので、
なんだか感動しました。
やっぱりみんな、恥ずかしい橋って思うのでしょうかね
2017/11/6 13:01
Re: 羽束師
こんばんは nanfutsuさん

羽束師から西のほうへ行くと西国街道に出会いますね
堤防下に昔の渡し船乗り場の石柱が残っています

nanfutsuさんの西国街道下りのレコに私の知っているところがありましたよ
2017/11/6 20:45
RE: 大文字山
odさん こんばんは

ほんとだ〜
nanfutsu さんで出てきた羽束師
おもしろい地名、ちゃんと由来があるのでしょうね。

マムさんのロテルデ解剖、ためになったです。
日本人、日本語しゃんとしなくちゃね。

昼間にイタチが観れておめでとうございます
2017/11/6 19:13
RE: 大文字山
こんばんは nobbitさん

きっと由来があるんでしょうね
もう一つ いわくありげな地名です
淀から少し離れたところに「一口」というところがあります
いもあらい  まさかと思いますね

ロテルデ比叡 なかなか覚えられませんでした がいもあらいは一発でおぼえました

このイタチ 工事用道路の縁をひょこひょこと歩いていました
堤防の上の私に気付いたのか一瞬立ち止まりましたが慌てる風もなく歩き続けました
カメラを出す間もなく姿を消すことが多いのに珍しいことでした
2017/11/6 21:03
RE: 大文字山
olddreamerさん、こんにちは

お住いの洛南からは、そういう風に見えるのですね〜
思えば地図と突き合わせての三座同定、街中でも出来るんですね〜
それも、等高線と地形ではなく、人工物(伐採地)で
いかにも山男らしい

大文字山、昔住んでいた、左京区上高野からですと、氷室山に隠れて見えないのですが、北山通りまで下ると見ることができましたので、五山の送り火の日に、法山、妙山、舟の形の送り火、併せて、自転車で周回して見に行きました

ロテルド比叡は確か、山頂までのケーブルやロープウェイ乗ってた時、良く見えていましたね…
何だか高給そうで、自分には縁がないな〜なんて思いながら…

今住んでいるエリアでは、徒歩圏内(ランニング圏内)だと、山は富士山でさえ見えません
2017/11/8 13:19
RE: 大文字山
こんにちは machaさん

実は送り火を見たことはありません
人ごみを考えると足が動かなくなります
もっぱらテレビのニュース番組が頼りです

mum師匠の指示に従うと
ロテル・ド比叡になりますね 
名前を聞いただけでビビッてしまいます あかんたれやなー

神戸、芦屋に住んでいた時はいつも近くに山が見えていました
京都に来てからも広い範囲の山が見えるのでいいなと思っています
2017/11/8 15:50
RE: 大文字山
olddreamerさん、こんばんは〜。

気になる稜線、olddreamerさんの探求心はどこまでもですね。
私の場合は、気になる稜線やお山は未だそのままです。

イタチの顔は可愛いですね
私の街でもよく見かけます。
実は、イタチがきっかけで今の職業に辿り着いたのです。
話せば長くなるのでやめときます
2017/11/9 23:40
RE: 大文字山
おはようございます furufuruさん

何気なく見ているいつもの風景ですが光や空気の澄み具合で何か新しいものが見えることがありますね 気になってしまいます

サイクリングロードを横断するイタチを数回見たことがありますが、全力疾走していてカメラを出す間もありませんでした
今回はこちらを見ていましたが 警戒距離の外側のせいかのんびり歩いていました

イタチに始まるお話じっくり聞かせて下さい 楽しみにしています
2017/11/10 8:26
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する