ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年12月19日 23:02未分類全体に公開

くつのこと

今日 好日山荘に行ってきました
山専ボトルの値段をチェックしたりスノーシューを見て欲しいなと思ったり、ウロウロした末にチューブ入りのレザーワックスを一個買って帰りました
スプレータイプのほうが簡単でしょうが液が靴に着かずに飛んで行ってしまう方が多いように思います その点塗るタイプが経済的かなと思います

日曜日に汚した靴を掃除した後ワックスを素手で塗り込みました
この塗る感触何か覚えがあるぞ
そう 給料一か月分以上をはたいて初めて手に入れた革製の登山靴に缶入りワックスを塗っていたなあ
この靴 足になかなかなじまず痛かったなあ
しまいには足を靴に合わせることになったなあ
今時分の靴は軽くてすぐ足になじんでいいなあ
・・・・
いろんなことを思い出しながらやっていたら塗り方がまだらになってしまった


初めて使うチューブ入りワックス
昔のワックスの入れ物は平らで薄い缶でした


まだらに仕上がってしまった靴たち
左が日曜日に履いた冬用です 厳冬期用ではありません
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:521人

コメント

RE: くつのこと
olddreamerさん コンばんはpaper

オッサンは横着なのでスプレーですよー
でもあの臭いが不評でコソコソやってますワイ
様々なメンテ商品でていて購入に迷いますね!
なので無難な昔のものを使ってしまうズラ
冬靴は特に値段が高いのでこまめにやっています。
斑になった靴ですが、迷彩色みたいでカッコいいずらね〜scissors
2017/12/19 23:20
RE: くつのこと
こんにちは 乙さん

スプレーは家の中では厳禁です 違反すれば厳罰が待っています  
スプレータイプ、液体で容器の先にスポンジが付いたタイプも持っています
どれがいいかよくわかりませんね

少しはなじんでいるかなと、先ほど見ましたが同じ状態でした
戦闘服でも着てバランスを取ろうかな
2017/12/20 11:18
RE: くつのこと
アルバイトを思い出しました。
アルバイトといっても、子どものころに家でお手伝いしただけなんですけどね。

父親のビジネスシューズの靴に靴墨を塗ってお小遣いをもらっていたのを思い出しました。
当時は、そうそう!
平らで薄っぺらい円いカンカンにワックスが入っていましたよね。
布で擦り取って使ってました。
2017/12/20 7:02
RE: くつのこと
こんにちは bbさん

アルバイトといえば息子が小学生の頃、晩酌の焼酎のお湯割りを作ると一回につき50円を渡していました これは飲みすぎ防止なっていました

缶の蓋にキウイ 果実ではなくて鳥 の絵が描かれたワックスがありましたね
2017/12/20 11:27
RE: くつのこと
おはようございます。
ありゃりゃ、私の靴の取説には”何も塗るな”と書いて有りますよ。
斑になってますね、同じタイプの靴のような・・
以前履いていたLOWA(ローバ)と言う靴にはミンクオイルを塗っていました。
高かったなぁ
2017/12/20 7:18
RE: くつのこと
こんにちは  mumさん

取説付きの靴ですか  特別仕様なんですか?
私のは店頭でハイと手渡しされるだけでした

ミンク アンゴラ メリノウール 敷居が高いでーす

そうそう 前にmum さんとお目にかかったとき履いていた年季の入った靴は引退しました 写真の右に映っているまだら模様が後を継いでいます
2017/12/20 11:38
RE: くつのこと
おはようございます

うちの祖父はものすごいオシャレに気を使う人で
靴や服の手入れをする時間を大切にしていました。
そんな男のこだわりを子供ながらに
カッコよく思っていました。

充分手入れして馴染んだ靴は愛おしいですよね
2017/12/20 8:01
RE: くつのこと
こんにちは akubi_nekoさん

おじいさまに比べると私はカッコ悪い部類に入りそうです
私のコーディネーターは髪をとかせとかそのスーツはやめろとかシャツはこれがいいとかカバンはこちらだとかしょっちゅう指示を出します
でも山行きのカッコは私が決めています ありあわせの組み合わせですが

靴はやはり一番気を使いますね
2017/12/20 11:48
RE: くつのこと
odさん、こんにちは

靴の手入れで思い出が蘇ったようですね。
素手で塗るのですか。迷彩柄かとおもいました。
私はスポンジ使ってますが、ようやく馴染んできた感じです。
今度は何処行こうか悩みながら手入れしてますよ。
2017/12/20 8:42
RE: くつのこと
こんにちは higurasiさん

はははー 迷彩柄になってしまいました
指だけではだめですね 
昔履いていた靴は縫い目から浸水が始まりました
それで指先につけたワックスを縫い目を中心に塗りつけていたらこうなってしまいました 
縫い目が終わったらスポンジで全体に刷り込む が正解でしょうね
2017/12/20 11:54
RE: くつのこと
odさん こんにちは!
山靴は山で使ったら元のように綺麗に戻す!と心に決めて掃除してます。
仕事で使う小型洗浄機が泥汚れを綺麗にしてくれます
が!その後のワックス?が悩みですね〜液体を塗り込むタイプ、スプレーと
使ってますがいまだにしっくりこないのです。 悩む〜
2017/12/20 10:53
RE: くつのこと
こんにちは andouさん

小型洗浄機 いいなー

冬 特に雪のハイク時に靴の中に水が入らないように気を使っています
靴はしょっちゅう買い替えるわけにはいきませんね
長持ちさせるには丁寧なメンテが必要でしょう  
歯も同じかな
歯にはワックスではなくてChek-UpとGonCoolを混合して使っています
2017/12/20 12:06
同じもの使ってます
初めまして。
同じもの使ってます。
初めは塗って乾いたら靴ブラシで磨く、また塗って磨くを繰り返せば、斑も消えてピカピカに輝きますよ。
それ以降は何回かに1回塗って磨くだけです。
私は歯ブラシで塗ってます。
30数年前の学生時代も同じものだったような気がします。あるいはTOKOのだったかもしれません。
磨いてピカピカになると愛着がでてきますね。
2017/12/20 13:41
Re: 同じもの使ってます
こんばんは naga4687さん 初めまして よろしくお願いします

ご教示ありがとうございました 試してみます

趣味の項目に焼酎と書かれていますね
私は泡盛です 久米島の久米仙をお湯割りにして時々飲んでいます
2017/12/20 17:41
可愛がっておられますね
乾いたらマダラおさまるかも。
色んなのがあるのでよくわかりませんが
私のはヌバックなのでニクワックス、ヌバック用
出口スポンジ付き水性です。
靴おろす前にすぐ塗りました。
泥んこ道でドロドロ、水洗いして毎回塗ります。

私も冬のお買い物しました♪
今まで緩くてずってくるゲイター
ひざ下に輪ゴムしてましたが
(かわいそうでしょ)
ぴたっとカッコいいのご購入♪
わかんなしのこだわりのツボ足ハイクなので
膝まで埋もりながら雪が入って難儀していましたが
もう大丈夫です
2017/12/20 19:36
Re: 可愛がっておられますね
こんばんは hobbitさん

新しいゲイター 何色ですか  新しいものを手にするとうれしいですね
輪ゴムはちょっと厳しかったでしょう

私のスパッツ(購入時はゲイターという呼び方はしていなかったように思います)
のストラップはステンレスワイヤーでしたが長年使っている間に摩耗して切れてしましました ほかの部分はまだしっかりしていたのでゴム製のストラップを購入して付け替えました 十分機能しています まだまだ使えそうです

ゲイターと聞くと旧陸軍が使っていたゲイトルが頭に浮かびます 
足首からひざ下まで巻き上げて端の紐を結んで固定します
私はやはり昔人間なのでしょうか
2017/12/20 22:46
RE: くつのこと
olddreamerさん、こんにちは

何かで、本当のお洒落な人は、靴を見れば分かるって聞いたか読んだことがあるのですが、odさん、やっぱりそうなんですね〜
ワタクシなんぞ、大体いつも、下山口最寄の駅やバス停にある、登山靴洗い場みたいなところで、せいぜい電車のるのに顰蹙買わない程度にガシガシ泥をこそげ落として、おしまい…
なんだか、ちょっと自分が恥ずかしくなりました…
2017/12/21 13:41
RE: くつのこと
こんばんは macha さん

いえいえ自分ではおしゃれではないと思っていますよ
ただ凍傷になりかけたことがあったので冬場は足を濡らさないよう靴に気を付けています 縫い目からの浸水防止でワックスを縫い目に多めに塗っていたらまだら模様になってしまいました

そうか 忙しかったんだ 靴を洗ったり酒屋さんを探したり・・
美味しいラーメンなんかで過充電にならないようにね
2017/12/21 20:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する