ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2017年12月21日 17:54未分類全体に公開

おしえてください

我が家の横で埋蔵文化財の試掘調査が進んでいます
田と水路が試掘の対象のようです
先ほど日が落ちたころ水路で小鳥を見かけました
手持ちの図鑑によると ヤマガラ のようです
普段この辺りであまり見かけないので気になりました
どなたか教えてください <(_ _)>


?鳥
薄暗いうえズームにしたので手振れもあってぼやけてしまいました


数日前に写した看板


同じく工事現場
?鳥は写真の右手前にいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:516人

コメント

RE: おしえてください
こんばんは。
ジョウビタキの雄ではないでしょうか?
2017/12/21 18:04
RE: おしえてください
こんばんは mumさん

ありがとうございました 
頭の白色ですね
2017/12/21 21:01
RE: おしえてください
ジョウビタキのオスですね。
冬鳥で市街地の庭や公園などで見かけます。
ヒッ、ヒッ、や クワッ、クワッと鳴きます。
2017/12/21 18:16
RE: おしえてください
こんばんは mini34さん

始めまして ありがとうございました
鳴き声はありませんでした
次の機会に期待します
2017/12/21 21:03
RE: おしえてください
皆さま早いですね〜

ジョウビタキ
うちの方では「紋付鳥」と呼ばれ身近な鳥です。
男女ともお袖に紋がついて
一張羅でご訪問です。

で、なにが埋蔵されているのでしょう💰
2017/12/21 20:07
RE: おしえてください
こんばんは hobbitさん

ありがとうございました
背を見せたとき、確かに 紋付 でした

何が埋蔵されているか  それをこれから掘って調べるのでしょうね
写真の右奥は京都競馬場のスタンドです
2017/12/21 21:08
RE: おしえてください
こんばんは

みなさんがおっしゃるようにジョウビタキの雄です。

日本野鳥の会が出している
野鳥観察ハンディ図鑑「新 山野の鳥」が
わかりやすくてオススメです。
大きさはスズメくらいなのかムクドリくらいなのかの
比較が書いてあります。
種類をよく間違えますが

さんぽのレコで恐縮ですがはっきり写した画像があります
もしよろしければ覗いてください

https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-1331760.html
2017/12/21 20:41
RE: おしえてください
こんばんは akubi-nekoさん

ありがとうございました
画像拝見しました 
きれいに写っていますね 私のとは大違い

今朝日本野鳥の会発行の「ゼロからわかるバードウォッチングBOOK」(無料)
を申し込みました
2017/12/21 21:15
う、
みなさんに、ジョウビタキ!って言われちゃいましたね。
ヤマガラちゃんの方が、もう少し愛嬌のあるお顔です。
なので、私は、ヤマガラちゃんの方が好みです

教えてくださいって、埋蔵物の方かと思いましたよ
鳥羽伏見の戦いの関係ものでしょうか、
それとも、淀君の頃のものなのでしょうか…。
何が出てくるのか、楽しみですね
2017/12/21 21:23
Re: う、
こんばんは heheさん

頭の色と羽の紋 やはりジョウビタキでしょうね
初めはヤマガラかと思いましたが・・

半年くらい前に用水路の法面を二か所、浅く試掘していました
素人考えですが淀君の頃の遺物かな 石垣とか杭など
さて 何が出てくるのでしょうか
2017/12/21 23:02
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する