ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年02月06日 20:41未分類全体に公開

日曜日のハイキング  どのあたりを歩いたのかな

日曜日に歩いたのはどのあたりだろう

今日も寒かったのですがサイクリングロードを歩きました
淀近くのサイクリングロードから愛宕山を見ると手前に低い尾根が連なっています
多分この尾根が歩いたところでしょう
写真に写しました

地理院地図に愛宕山、烏ケ岳、嵐山をマーキングして写真撮影位置と愛宕山を結ぶ直線を引きました
この線に烏ケ岳と嵐山が乘っています 
見た目と同じ位置関係になっています
尾根左のピークが烏ケ岳、右の少し低いピークが嵐山で間違いないと思います

烏ケ岳、嵐山からは立木などで展望が遮られて淀方面は見えませんでした



サイクリングロードから見た愛宕山


地理院地図上に線を引いて位置関係をチェックしました
撮影地点が切れてしまいました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:352人

コメント

RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
こんばんは。
愛宕山は立派な形をした山ですね、登られた事はお有りですか?
今朝のワイドショーで京都の餃子を紹介してました。
数年前の京都は都道府県別餃子消費量で日本第三位に輝いているのですね
月末の夕食会が楽しみです
2018/2/6 20:50
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
京都の西の方の山はあまり登っていません
愛宕山は
正面から一回 
西から一回 (レコがあります)
裏から自転車で一回、途中まで雪の季節一回、汗をかきかき二回
くらいです

京都第三位 heheさんが貢献しています
2018/2/6 21:06
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
歩いたところは山からも、
そして里からも見るのは楽しいですね

そちらからご覧になると
ゴジラ?恐竜??の背の様にギザギザしたのが唐櫃越の尾根、
その右手に並走するのが嵐山の尾根、かと思います。
伏見の辺り(深草トレイル辺り)から見ると
そんな風に見えるのですが、淀からだとどうでしょう…

でも、淀からのパノラマの眺め、凄いですよ!
電車から楽しんでます
(最も行きは寝てる、帰りは暗い…のですが)
2018/2/6 20:51
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
こんばんは heheさん

尾根が並走しているのは確認できましたが沓掛山は同定できませんでした

この尾根は何も意識せずに見ていました 
今日初めて気合を入れて眺めました

ビューポイントから見た桟敷ケ岳は間違いないと思います
地図に線を引いたついでに確認しました
2018/2/6 21:16
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
花より団子
山より餃子
わくわくがどんどん膨らんでいます。

大文字山から
お向かいの愛宕山が見えますか。
あちらに見えるのが〜
とよろしくお願いします。
2018/2/7 9:45
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
こんにちは hobbitさん

愛宕山 
南側から見ると台形の上に小さな三角が乗っかった独特な姿が、東の方からではちょっと崩れて見えるかもしれませんね

愛宕山、比叡山、花脊の紅白の中継塔などはランドマークとして利用しています

ガイドはウグイス嬢のほうがいいかと思います
2018/2/7 13:50
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
odさん こんにちは!
odさんの地図を見てたら大文字山が2つある 調べてみたら送り火?を行うお山
も何カ所かあるんですね〜。
茨城県にも大文字山があるようで。大子町の大ですけどね
2018/2/7 13:20
RE: 日曜日のハイキング どのあたりを歩いたのかな
こんにちは andouさん

送り火は五か所で行われています
と 偉そうに言ってますが、実はまだ見たことがありません
よく写真などに写っているのが銀閣寺の裏の大文字
反対の西の方にも大文字がありますが区別のため左大文字(市中から見て左側に)と言われています
以上受け売りでーす

同じ名の山があちこちにありますね
三省堂の山名辞典が欲しいなと常々思っていますがいまだに買えません
2018/2/7 14:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する