ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年03月18日 17:37未分類全体に公開

六も練習 autoで連写してみました

土曜日 朝からサッカーの試合を観戦しながら撮影の練習をしました

試合中のランダムに動く子供たちが練習台です
スタンドから50mくらい距離があるのでズーム撮影です
少し要領が分かりました

カメラに気を取られると試合の流れを見逃してしまうし、試合に集中するとシャッターチャンスを逃すしと悩ましい状態でした


準優勝戦の一場面


優勝戦の結果


チャンピオンジャージの上に金メダルをかけてもらっています
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:305人

コメント

RE: 六も練習 autoで連写してみました
こんばんは。
数に頼っちゃだめですよ〜
一押入魂!一期一会!!
益々精進されたし
2018/3/18 18:05
RE: 六も練習 autoで連写してみました
こんばんは mumさん

ありがとうございます 精進します

連写して分かったことがあります フォームのチェックに使えそうです
2018/3/18 20:37
RE: 六も練習 autoで連写してみました
連写は良いですね。
あとで、良いカットを選び出せば良い訳ですから。

フィルム代・現像代にビビっていた昔が懐かしいです。
あ、私は、モータードライブなんて、持ってなかったですけどね。
それでも、写真にかかる費用は大きかったです。

昔は、Nikonの高級機で、1秒間に3.5コマ撮影が撮れました。
(フィルムカメラの事です。)
これでも、すげぇーと、驚きました。
Nikonの技術力に感心しましたねぇ。

今は、桁違いのコマ数ですね。
時代は変わるーですね

撮影、楽しんでください〜
2018/3/18 18:56
RE: 六も練習 autoで連写してみました
こんばんは ringo-yaさん

カメラに関して全くの素人です
今回初めていろんな機能を試しています
確かに便利になっていますね
撮影枚数をそれほど気にしなくてもいいのも安心ですね
2018/3/18 20:45
RE: 六も練習 autoで連写してみました
olddreamerさん コンばんはpaper

今ではスマホでも連射いや連写機能があり簡単に削除も出来る
便利な世の中になりましたね〜
因みにオッサンのM16も連射機能付き
autoと書いてあるワイ
絶対機関銃からヒントを得てカメラ開発したズラ
まー予想&推測ですがね〜

巨鯨(「きょげい」って読むずらか?)強そうなチーム名ずら
対抗できるのは巨鯱しかないずら
2018/3/18 20:18
RE: 六も練習 autoで連写してみました
こんばんは 乙さん

カメラと違って連射できるM16は規制されるかもですよ

巨椋 おぐら と読みます
今は干拓されて水田が広がっていますが昔は宇治川(淀川)の遊水地だったそうです 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A8%E6%A4%8B%E6%B1%A0

同じ宇治市内に「巨椋」「小倉」と付く少年サッカーチームがあります
2018/3/18 20:58
RE: 六も練習 autoで連写してみました
おはようございます

お孫さんチームが優勝?
点数見ると白熱したことでしょうね
金メダルかけてもらった姿が誇らしげでやりきった感が
両チームの選手のみなさま、審判さん、応援団のみなさまおつかれさまでした
2018/3/19 8:21
RE: 六も練習 autoで連写してみました
おはようございます ねこさん

京都府の大会でした 土曜日はベスト4が準、優勝戦を行いました
優勝戦は1対1で延長戦になりました 延長戦の終了間際に孫がゴールを決めました  

ということであまりカメラの練習にはなっていません

反省 🐵
2018/3/19 9:42
RE: 六も練習 autoで連写してみました
おはようございます。

鳥の連写用に大メモリーに入れ替えたのでもう安心です。
2000枚でもいけそう

テニス友のサーブを連写で撮ってあげると
ビデオよりフォームが見やすくて面白かったです。
自分のは変すぎで、笑えました

練習のときに激写して
試合のときは目で全体を見ると楽しいですね。
子ども達の運動会も目に焼いて帰りましたよ。
(思い出写真は10枚くらいで十分ですもんね)
2018/3/19 9:24
RE: 六も練習 autoで連写してみました
おはようございます hobbitさん

フィルムカメラの時代の尻尾が残っているホモサピエンスなのでつい枚数のことを考えてしまいます
私の二代前のカメラのメモリーは1GBでした
今は16GBなので安心しています

連写はフォームチェックにはいいと思いました

ゴールを決めた瞬間なんかを写したいなー
2018/3/19 9:57
RE: 六も練習 autoで連写してみました
odさん こんにちは。
お孫さんの延長ゴール!ではカメラより肉眼で見入ってしまいますね。
おめでとうございます。
嬉しさでカメラ放り投げなくて良かったです。
2018/3/19 12:57
RE: 六も練習 autoで連写してみました
こんにちは andouさん

たぶんこのチームはダークホースでした
よく勝てたと思います

最後はカメラは二の次でした
一応ズームで被写体を狙う練習はしました
2018/3/19 14:22
RE: 六も練習 autoで連写してみました
olddreamerさん、おはようございます。
auto連写、いいですよね。特に動きのある被写体は、コレがかなり有効です。鳥さんにも特に。
最近のデジカメは色々な機能があるので、当面遊べますね。
1年以上使っているデジカメもまだ使ったことが無い機能あるし、今度新たに遊んでみたいですね。
2018/3/20 6:51
RE: 六も練習 autoで連写してみました
こんにちは kuboyanさん

これまでのカメラでは連写機能は付いていましたがほとんど使っていませんでした おっしゃる通り有効がということが分かり始めました
活用します

小鳥の場合は姿を探すのがむつかしいですね 
葉陰に居たりすると肉眼でも見えにくいです
やはり練習あるのみかな
2018/3/20 13:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する