また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年03月23日 21:07未分類全体に公開

七に練習 桂川の鳥

久しぶりに穏やかな日差しです

カメラを持って散歩です
工事で川原の竹やぶやブッシュが無くなってしまいました
昨年まではウグイスがにぎやかにさえずっていましたが今年は対岸から時々聞こえるだけです
残ったブッシュにケリが巣を作っているようです
出たり入ったりを繰り返していました
突然キジの鳴き声が聞こえました 今年初めて聞きます
刈り残されたブッシュの中にキジの姿が見えましたがすぐに下草の影に入ってしまいました
上空ではカラスがちょっと小型の鳥(種は分かりませんでした)を執拗に追いかけていました 建物の裏に飛び去ったので結果は分かりません
すぐそのあとチョウゲンボウが現れホバリングを始めました
これも狩りには成功しませんでした

折り返しの羽束師橋からオシドリ*やサギそれにカワセミを見ることができました カワセミもホバリングをした後水中にダイブしました 何か捕まえたようでした
距離を置いてカワセミを撮るのは難しいですね
ピント合わせが間に会いませんでした
帰りにはツバメを見ました カメラで狙いましたが空振りでした
ツバメは速すぎます

武奈岳のピークや花脊の中継塔をズームで写してみました
風に吹かれて体や手が動いてしまいぶれた画像がほとんどでした

まだまだ練習を積まねば


キジ
今年初めてお目にかかりました


チョウゲンボウ
ラッキーでした ホバリングの位置が近かった


サギとオシドリ*

*部訂正 
オシドリではなくてマガモ?です

時節柄書き換えはしません 元を残して訂正します
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:573人

コメント

RE: 七に練習 桂川の鳥
こんばんは。
何かあしたのジョーみたいになって来ましたね。
ここまで来たら”あしたの為にその100”までは続けてください
3枚目、シンプルに色彩がきれいです
2018/3/23 21:14
RE: 七に練習 桂川の鳥
こんばんは mumさん

少しの風に吹かれても体が動かないようにしたいです
体幹や腕力のトレーニングも並行してやらないとだめかもしれませんね

頑張ります
2018/3/23 21:37
RE: 七に練習 桂川の鳥
odさん、チョウゲンボウ  まいりました。
超絶視力の眼で獲物を見ていますね!
青空に猛禽類、最高の被写体です。

今日は晴れたので私も練習しましたが
飛んでいる最中はとてもとても難しいです。
エナガとホオジロはなんとか撮れました。
しゃがみこんで狙っていたら
リクに狙われて
後ろから襲いかかられました。
2018/3/23 21:37
RE: 七に練習 桂川の鳥
こんばんは hobbitさん

チョウゲンボウ ホバリングの時の目線が写せたのは初めてです
わりに距離が近かったのが幸いでしたがやはりぶれていますね
私が静止できていないからでしょうね

遊び相手が欲しかったのかな
2018/3/23 21:43
RE: 七に練習 桂川の鳥
こんばんは 
od教授 です

なんかカメラ変えてから鳥たちが撮って〜って寄ってきている?
チョウゲンボウ、くやしいけれどカッコいい!
鋭い眼光が
スゴイ〜✨

今日、うちの方でもウグイスの
まだへたっぴーな鳴き声が聞こえてきました
2018/3/23 21:39
RE: 七に練習 桂川の鳥
こんばんは ねこさん

前のカメラは10倍で警戒距離の外からだと小さくしか写せませんでした
今はその反動かな
今日は山のピークや中継塔も狙いましたが風に吹かれて体がユラユラでピントが合いませんでした
チョウゲンボウの頭の位置がこんな風だと初めて知りました

ウグイス まだ発声練習段階かな
2018/3/23 21:51
RE: 七に練習 桂川の鳥
ええ〜っ、オシドリにキジ!!
特にオシドリはこの冬みたい見たいって思って探してたのにぃ…、
悔しい!

カワセミも鳥さんみんな、
動いてる時、飛んでる時、
その一瞬を捉えるのは至難の業
チョウゲンボウはお見事でした!
カワセミダイブが撮れるよう、練習積んでください

追記:写真3はオシドリではない…、ですよね!?
   ってことは、オシドリはいなかったって事かしら
2018/3/24 5:19
RE: 七に練習 桂川の鳥
おはようございます heheさん

羽束師橋の上で30分ばかり粘っていました
オシドリ*はワンペアでしたがサギが近づいたころにツーペアになっていました

チョウゲンボウのホバリングは10秒単位で続くことがありますが昨日のカワセミのホバリングは数秒でした 
じっくり腰を据えて待たないとチャンスはきませんね
2018/3/24 9:47
RE: 七に練習 桂川の鳥
違ってましたね 訂正します
アップで撮った別の写真を添付します
マガモかも しれませんね (注目 マガモかも ですよ)


2018/3/24 10:13
RE: 七に練習 桂川の鳥
マガモカモって言う種類かもって思いました。
マガモ鴨。
こちらのご夫婦はマガモ、で良いと思います

結論から言うと、オシドリはいなかったっていう事でよろしいですか?
ここ大事です!

時節柄、書き換えでなく、訂正されたのは正解かと。
私もこういう場合は書き換えでなく訂正するようにしています。
間違って恥ずかしい思いした方が覚えられますからね
2018/3/24 11:23
RE: 七に練習 桂川の鳥
odさん おはようございます。
お〜っ!野生の生活の一瞬をとらえておりますね〜。
チョウゲンボウの鋭いお顔も素敵ですが、オシドリさんがワシャワシャして
出て来た魚か何かを狙うサギさんが素敵です。
2018/3/24 7:57
RE: 七に練習 桂川の鳥
おはようございます andouさん

昨日は小鳥を追いかけるカラスを見ました カメラを構えていましたが逃げる鳥は必死でしょうね ジグザグを繰り返してフレームに収めることができませんでした
弱肉強食 当たり前のことですがそれでもつい小さな鳥を応援してしまいました
結果は建物の影になってみることができませんでした
見なかった方がよかったかも です

その点 水鳥どうしは逃げ隠れはしませんね 
大きなサギが近づいてもオシドリ*はマイペースで潜水などしていました
2018/3/24 9:57
RE: 七に練習 桂川の鳥
olddreamerさん コンばんはpaper

えっ
ツバメがもういるずらか?夏どすな〜(なりきり京都弁)
キジですか?畑にいるがそういえば最近見ないずら
鳥は冬眠しねーだろうが、どこへ行ったやら
でもこの季節 恋の季節なので鶏冠が赤いずらね〜

雪が無い京都ですね!こちらは本日仕事で雪かきだったズラbearing
2018/3/24 21:09
RE: 七に練習 桂川の鳥
おはようございます 乙さん

ヒバリなかなり前に姿を見ました ツバメは二三日まえからめにします

キジは川原のブッシュに潜んでいました
あちこちで縄張り宣言をしています

雪かきご苦労様です こちらはポカポカですよ
2018/3/26 10:22
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する