ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年05月04日 20:54未分類全体に公開

スカベンジャー

面白い本を読みました
カラスについていろいろ興味深いことが書かれています

その中の一つ カラスはスカベンジャーということを実感しました
前の日曜日、山の帰りに見かけたカラスが用水路で大きなコイの死骸をついばんでいました
反対にスズメを襲うカラスも数回見ています
結局何でも食べるということでしょうか

📷左
カラスの教科書   松原始   雷鳥社
カラスの補習授業  上記の続編

📷右
事故死したコイとカラス
この用水路はすぐ上流で護岸工事をしています その影響で死んだコイの一匹です
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:475人

コメント

RE: スカベンジャー
こんばんは。
学習意欲旺盛ですね
良い事です
2018/5/4 20:58
RE: スカベンジャー
こんばんは mumさん

読んでいるときは夢中ですが中身をすぐ忘れるのがどうかと・・

最近視力が衰えました 両手の使える〇〇〇ルーペがいるかな
2018/5/4 21:07
RE: スカベンジャー
面白そうですね。
交通事故の動物のお掃除屋さん
ですもんね。

でも私のトウモロコシも
チャボも狙ってる

山からわさわさと川に下りてきたガマガエルの群れを
カラス集団が襲っているを見たことがあります。
ヒッチコック風、恐ろしい光景でした(゚Д゚;)
2018/5/4 21:54
RE: スカベンジャー
こんばんは ほびさん

この本 脚注も面白いです
第二次世界大戦時のドイツの戦車のことも出ていたりします

生存競争厳しいですね
2018/5/4 22:42
カラスさんって…
結構、頭がいいらしいですねー。
見た目は真っ黒で、大きい体格なので、可愛く無いのですが…。
嫌いでは無いです、ワタシ…😅
2018/5/4 22:36
Re: カラスさんって…
こんばんは ringo-yaさん

あの姿でも繁殖期のペアの鳴き声なんか睦言に聞こえますね

私が居るあたりの桂川で数が多いのはカラスかスズメです
繁殖力も旺盛なんでしょうね
2018/5/4 22:47
RE: スカベンジャー
こんばんは

カラスは遊び上手だし観察すると面白い行動をとっているのがわかります。
賢いですもんね。
最近は山より街中のマンションの上で群れていて驚きました。
2018/5/5 18:36
RE: スカベンジャー
最近は見ませんが自転車の前かごに乗せたコンビニ袋を破るけしからん奴がいましたよ 家内もアイスクリームを奪われそうになりました

写真に写すにはもっと華やかな色彩の鳥がいいですね
2018/5/5 20:11
RE: スカベンジャー
odさん。こんばんは。
カラスさんは頭が良すぎで驚きます。
ゴミだし用のネットを持ち上げて荒らしてます。💢より驚き👀‼です。
ネットの網を細かいのに替えてみました。諦めるのか次はどうするのか楽しみです。(鳥好き)
2018/5/5 20:22
RE: スカベンジャー
こんばんは 

カラスは学習するようですね
ごみのネットの色は黄色がいいとずいぶん前にテレビの番組でやっていました
カラスが嫌うとか ですが京都市は青色ネットです
 
あんどうさんのリポート待っています
2018/5/5 22:02
RE: スカベンジャー
olddreamerさん  コンばんはpaper

申し訳ありません。
だいぶ遅くなってしまいましたワイ
スカベンジャーとは、税関?かと思ったが
ゴミをあさるハゲタカさんみたいなものだったとは!
カラスは立ち止まった人の視線を嫌がるそうですね〜
写真撮るolddreamerさんはカラスにとって警戒される対象になるずら
良く撮れましたね〜
2018/5/6 23:06
RE: スカベンジャー
こんばんは 乙さん

このカラスくんもすぐに飛び立ちました
また戻ってくるのでしょうね

姿かたちはよくないですが行動は面白いですね
2018/5/7 22:09
カラスはちょっとコワイですね…
od教授様、こんばんは🌙
大変遅いコメントで恐縮です…(~_~;)

東京、カラス多いんですよ…
ゴミ捨て場のカラスが、ゴミ袋つっついて破って、中から生ゴミの豚だか牛だかの肉をほじくり出して食べているのを見たことがあり、鳥類のくせに(?)、哺乳類食べるとは!(◎_◎;)😱
…とびっくりするというより、下手すると自分も喰われるのではないかとゾ〜〜っといたしました😱😱😱
近場の公園で清掃に携わった時は、針金ハンガーを上手に組み合わせたカラスの巣が!(◎_◎;)
頭上でギャアギャア鳴いてました…(~_~;)
たまに走るランニングコースの川沿いの柵にも朝ですと等間隔に止まっていて、ジ〜っと見られているカンジです…
あのくちばしで頭突っつかれたら、頭蓋骨陥没しそうです!(◎_◎;)
2018/5/9 18:39
Re: カラスはちょっとコワイですね…
こんばんは まちゃさん

ゲテモノ食いですね 石鹸や蝋燭まで食べるんですから
でも頭は良さそうですね

子育て中のカラスの巣に近づくのは危険です ケリを入れられるそうですよ

カラスに追われるランニングは効果があるかも
2018/5/9 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する