ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年05月31日 21:48未分類全体に公開

つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・

昨日も雨 今日も雨 

昨日は昼間は家事手伝い、夜は京都競馬場の 京都芸術花火2018 で何とか時間を過ごしました 
この花火大会、
入場料はスタンド席 7000円 
コース前スペース  3500円
ですが我が家のベランダから丸見え ゆっくり堪能しました

今日はイベントは何にもない 本も読み飽きたなー どうしようかなー前に撮った写真でも見るか
近くの用水路の改修工事の犠牲者の写真があった!
それがこの写真です

以前は水路も法面も土のままでしたが全部コンクリートで覆ってしまいまいました 
前日の雨で増水した折、上流の深みからこのコンクリート部に下ってきたものの水位が下がる前に戻り切れなかったのでしょう
土の川底なら潜って上流に戻るチャンスがあったかもしれないのにコンクリートではどうしようもなかったのでしょうね

📷左
種類不明 ナマズにしたら下半身が太いし頭も小さいし?
目のあたりどこかで見かけたことがあるような?

📷中
コイ

📷右
以前にアップした写真です 
📷中のコイをついばんでいるカラス スカベンジャーの証拠
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:384人

コメント

7000円❗
こんばんワン🐶
えっ、花火大会を見るのに、7000円ですかっ😱
こちらでは、無料で入場できます。
びっくりです。
でも、ご自宅から見えるのは、最高ですね〜😎

写真、一枚目(左)
一瞬、飛行船が空を飛んで居るのか❓
と思っちゃいました💦
2018/5/31 21:57
Re: 7000円❗
おはようございます ringo-yaさん

この値段 びっくりしない人はいないでしょうね
それでもチケットは完売だそうですよ

この面構え 前にどこかで見たように思います
なんだったかなー
2018/6/1 8:49
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます。
od教授の縄張りで川魚日干し事件勃発!
見事な科学的、論理的推理で事件の一連の流れを解明していますね。
さすがです、あっぱれ
一旦下流汽水域まで下り待機、次の増水を待つという選択肢は無かったのでしょうかね?!
2018/6/1 6:33
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます mumさん

すぐ下流の排水場に繋がる水路なので機能を優先させたのでしょうが殺風景になってしまいました

桂川の河川敷の工事もそうですが本来の姿を残す工夫がないものかと思います
残念  
2018/6/1 8:55
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
odさん おはようございます。
花火がご自宅特等席で観られるのは素敵ですね〜。

魚釣りをしていた頃日照りと泥抜きで池の水を抜いた所からお魚救出活動をしたこと
がありますが、東日本大震災で逃がした池の護岸が割れそうって事でそこも
結局は抜かれてしまいました。
お魚もそうゆう運命だったのか生き物の生きずらい環境になってきたのか。。。
って思いました。
2018/6/1 7:28
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます あんどうさん

ここから少し離れたところに巨椋池干拓地があります
宇治川の遊水地として機能していたそうですが今は水田が広がっています
魚や鳥たちがいっぱいいたでしょうが今は面影もありません
鳥取の湖山池は現在池と名がつく湖沼では日本一の広さだそうですが巨椋池はもっと広かったということです
さぞかし犠牲者も多かったでしょうね

難しいですね
2018/6/1 9:05
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
花火はただで見るものと・・
こういうときマンションはいいですね〜

水路のコンクリート底や壁はいけませんね。
動植物のサイクルを生かせば
ビオトープになるのに。
カラスがいなければ死体だらけになりますもんね。
2018/6/1 9:01
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
こんばんは ほびっとさん

ずーっと以前ー十数年前かな ーには競馬場が主催で花火大会が毎年ありましたがどういうわけか中止になってしまいました
今回は文化庁が京都に移転になった記念の芸術花火大会だそうです
ベランダから丸見えです

水路工事の犠牲者はほかにもいます フナもたくさん死んでいました
これは工事のセメントが溶け出したせいかと思います
カラスもさぞ忙しかったことと思います
2018/6/1 20:12
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
水のなくなった水路で鯉が味わった絶望感は
どれほどであっただろうかと思うと…

ところで、一昨日の花火!
我が生息エリア辺りまでドーンドーンと聞こえてきてました。
花火やってるなんて知らなかったから、
え?今何か聞こえた?
耳の錯覚??
自分の頭がおかしくなった???
酔っぱらってるせい????
(食で餃子とビール、その後、日本酒でした )
といろんな思いが逡巡しました。
だいぶして、花火か?????と思い、
ネットで検索してみたら淀でやってると…。
窓を開けて、見てみましたがさすがに見えませんでした。

ご自宅が特等席で良かったですね。
淀在住の後輩は有料席で見たんだそうです。
(地元割引があったとか…)
2018/6/1 9:12
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
こんばんは へへさん

ずるーーーー   食に行ってたんですか

光ってからドンが聞こえるまで1.5〜2秒くらいの距離です
窓枠がビリビリ震えていました 大迫力です


私のカメラで動画も取りましたが途中でsdカードのエラーですべてデータが消えてしまいました
これは娘のスマホのデータをもらいました

地元優待券なるものがあったそうですが我が家は地元ではなかったようです

別件
日曜日 東山トレイル深草コースでテストウォーキングの予定です
エスケープルートがいっぱいあるのでここを選びました
2018/6/1 20:24
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
テストウォーキングがまずまずだったら、
次は大文字くらいが適当かと
お供しますよ

日曜は、いよいよ憧れの
比叡猫さん、konanさんも一緒です。
2018/6/1 20:30
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
楽しんでください
皆さんによろしく
2018/6/1 20:41
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
olddreamerさん  コンばんはpaper

出遅れてしまい申し訳ねーだ
近所にネタ沢山あり良いですね〜
オッサンはネタ切れずら
コンクリートの川底は良くありません
何もかも流してしまい山からの豊かな土壌が全て海に流れれてしまうワイ
まー現在では田んぼが無いので仕方無いですがね〜
ブラタモリで白川の件放送してましたが、なるほど花崗岩だったとは!
あの京都の庭も川なくして成立せんワイ
川は大切ずらね〜

今仕事が終わり、明日は荷揚げずら
日曜日仕事なので日帰りずら
2018/6/1 22:49
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます 乙さん

この用水路で二度ほどカワセミを見かけましたがコンクリートで覆われてしまうともう見ることはできないかもしれませんね

白川の源流部の流れはきれいですよ 

荷揚げや仕事 けがの無いようにお気をつけて
健康に過ごせることのありがたさを痛感しています
2018/6/2 9:04
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます

自然のまま残したら良いのにね、
人間の都合で誰かが犠牲に…

今の季節に花火も良いものですね〜

テストウォーク、お気をつけて
2018/6/2 7:34
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます ねこさん

今のままで何か不都合があるのかなと思いますね

花火をまじかで見たのは久しぶりです
でも7000円は高い (個人の感想です

ありがとう 
へへさんたちとは別行動です
drpepperさん(元同僚)もいるのでご一緒しようかとも思いましたが回復具合の確認を優先しました
「ほないきまひょか」前夜祭でmumさんほびっとさんと歩いたコースを逆にたどります 距離は短め、稲荷山の前後まで考えています
2018/6/2 9:22
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
olddreamerさん、おはようございます。
花火大会といえば、我が家の近くの青梅でも毎年花火大会やるんですが、数年前から有料に代わりました。最近寄付も少なくなったのかな。そんな感じなので、同じく家のベランダからの見学やってますよ〜。自宅で十分でっす。
工事での犠牲者やっぱり出ますね。でもカラスの餌になるのは自然の摂理でいいんですが、自然でない犠牲者がでるのはう〜んですね。
2018/6/2 7:55
RE: つれづれなるままに、日くらしPCにむかひて・・・
おはようございます くぼやんさん

京都競馬場の花火大会が毎年ありましたが、資金難のせいか開催されなくなりました 今回は主催者違っているんでしょうね 有料でした

昨日桂川の堤防から川原の工事現場を見ていました
ダンプカーの前をキジが飛んでいました 
キジからすれば縄張りを荒らす邪魔者でしょう 逞しいですね

この工事で住処をなくした生き物はたくさんいるはずです
2018/6/2 9:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する