ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2018年08月27日 21:46未分類全体に公開

まだまだ 暑い💦!

暑いですねー
もうヤケクソでーす
暑い時間帯に散歩に出かけました

いつものサイクリングロードでは鳥の鳴き声は聞かれなくなりました
川原の工事やこの暑さのせいかもしれません
今聞こえるのはカラスの声ばかりです

土曜日の朝刊に、台風の影響で濁流となった鴨川に濁りのない高野川が合流して二色の流れとなった様子を写した写真が載っていました
今日の羽束師橋から同じような桂川と鴨川の様子が見えました
合流点でウとサギを同時に見かけました
サギは水が濁っていると魚を見つけられないのでしょうか、鴨川寄りにたっていました ウは茶色になった桂川にいてしきりに潜水を繰り返していました 浮上したときは魚をくわえていました こんな濁った水でも魚を見つけることができるんですね 初めて知りました

📷左
左側が桂川 右側が鴨川 土曜日の新聞写真とは違って澄んでいます

📷中
鴨川寄りにたっているサギ
ピンボケですがご容赦のほどを・・ 風に吹かれて体が揺れています

📷右
浮上したウ
数羽いましたがようやく写せました
どこに上がってくるのか予測がつかないのでむつかしいです
出来れば魚をくわえて上がってきたウを取りたかった
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:315人

コメント

RE: まだまだ 暑い💦!
こんばんは。
さすがod教授は観察が鋭いですね
散歩の時間も惜しんでウとサギの捕食方法の違いを研究するとは・・。
ウには熱センサーが備わっているのでしょうかね?!
2018/8/27 21:58
RE: まだまだ 暑い💦!
こんばんは mumさん

お天気は大丈夫ですか 先ほどニュースで関東地方が荒れ模様だと報じていました こちらはきれいに月が見えています

濁った水中での餌探しの方法 興味があります 
情報ありましたら教えてください m(__)m
2018/8/27 22:13
RE: まだまだ 暑い💦!
odさん おはようございます
本当にまだまだ暑いですよね
まだ8月やから仕方ないか
はやく涼しくなってほしいですね

日曜日、淀川もかなり濁ってましたわ
お疲れ様でした
2018/8/28 5:42
RE: まだまだ 暑い💦!
おはようございます てらさん

8月でこの暑さ 12月になったらどうなるんやろ
は古い漫才のネタですね

桂川の水位は戻っていましたが濁りはそのままでした
上流のどこかでひどい崩落があったのでしょうね
宇治川、木津川の濁りはなさそうです
2018/8/28 9:40
暑いですね〜😅
お山に登れば秋を感じますが…
下界は、また暑さが復活してますね。
油断できない暑させすね。
どーぞ、ご自愛ください
2018/8/28 7:33
Re: 暑いですね〜😅
おはようございます ringo-yaさん

お宅の雨量計の記録はいかがでしたか

最高気温も少しづつ下がっているようですが暑いですね

お気遣いありがとうございます
2018/8/28 9:44
RE: まだまだ 暑い💦!
おはようございます

昨日も暑かったですね〜
毎年温度が上昇していくのでしょうかね〜
なんざんしょ、このお天気。
難残暑…
暑さにやられました

まだまだ夏は終わりそうにないですね。
🚶お気をつけて
2018/8/28 7:47
RE: まだまだ 暑い💦!
おはようございます ねこさん

座布団 三枚
だんだん誰かににてきましたね

ハイクの障害は暑さとサッカー
2018/8/28 9:49
RE: まだまだ 暑い💦!
おはようございます

暑くても台風があっても
川の皆さんお元気で何よりです。

水鳥はゴーグルつけなくても高機能の瞬膜持っているし
レンズの色判別センサーがすごいそうですよ。
odさん鵜匠に
2018/8/28 8:39
RE: まだまだ 暑い💦!
おはようございます ほびっとさん

あれだけうるさかったヨシキリの声もすっかり聞こえなくなりました
川原の工事範囲がどんどん広がってヨシや竹藪が刈り取られています
何をするんでしょうね

そうか 瞬膜か 眼球の保護はできますね
泥水の中でも水深が浅いと光は届くので魚を識別することはできるでしょうね
ウの背中にカメラを取り付けてみると面白い様子がわかるでしょうね

情報ありがとう
鵜匠 反対ですよ 鵜です コントロールされています
2018/8/28 10:07
RE: まだまだ 暑い💦!
odさん おはようございます。
まだまだ暑い💦シリーズは続いてしまいますね〜。
秋がなくて一気に冬になるんですかね
釣り人は濁りと水が澄んだ境辺りに魚が付くのを知っています。
鵜も経験で知ってるんでしょうか?野生は凄いですね
2018/8/28 10:21
RE: まだまだ 暑い💦!
こんばんは あんどうさん

どうなるんでしょうねー この暑さ 早く涼しくなってほしいです

写真には写せませんでしたが魚をくわえて浮上した場面が何回かありました
こんな濁った水にも魚がいるのを初めて知りました

私もやっと探し出しました  カリッと香ばしいメープルシロップくるみ
先ほどこれで
2018/8/28 23:05
RE: まだまだ 暑い💦!
olddreamerさん  コンにちはpaper

下界は暑いようズラね〜
気をつけろしー
職場は高原なので、オッサンには関係ねーが
もう秋の気配
夜は寒いしー、トンボが赤くなってきたズラ
火祭りが終わり、富士山登山も終わりズラ
今年は変な天候でしたね〜
olddreamerさんの体調は大丈夫ズラか〜
2018/8/28 13:22
RE: まだまだ 暑い💦!
こんばんは 乙さん

今日もムシムシ不愉快な日でした
夜ちょっと出かけました 昼と違ってそこそこ快適でした
暑くても秋の気配は感じますね

ありがとうございます
体調は百点満点とはいきませんがほぼ良好です 
次回は大原、鞍馬辺りに行きたいです
2018/8/28 23:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する