ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年03月12日 20:21未分類全体に公開

アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング 

例によってサイクリングロードの散歩です

アオサギが二羽たたずんでいました
いつもとちょっと様子が違います
ズームインしてみると二羽とも嘴が赤くなっています
虹彩は黄色のままでした 足の色は隠れていて見えません
もう婚姻色が現れているのでしょうか

帰路ダンベルおじさんに出会いバカ話をしていた時、ミサゴが飛んで来るのが見えました 水門近くで旋回し始めました 時々ホバリングもしています ダイビングするかなとしばらく見ていました結局何も捕まえることはありませんでした 
でもホバリングを見れただけで満足です 
ダンベルおじさんはミサゴはじめてだそうです



ホバリングしているミサゴ


婚姻色に変わったアオサギの嘴
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:427人

コメント

RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
観察の仕方が、適当、何となくの私とは違いますね
嘴の色とか、言われてみればそうだなぁー…
ここが、探求心旺盛のodさん(科学脳、理論的)とあくまで感覚派の私との差です。

しかし鳥観察は楽しいですね。
この頃そっちの方が楽しいや って思ってます。

ミサゴのホバリングは、良いもの見れましたね
羨ましい〜
2019/3/12 20:46
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんばんは へへさん

最近小鳥の姿をみていません
今日もウグイスがほぼ完ぺきなさえずりをしていましたが、遠くのブッシュの中にいて姿は全く見えません
大形の鳥は少し遠くにいてもカメラのお陰で詳細まで見ることができるのでいいですね
ミサゴは三回目です
一回目 川の中の流木に止まっていました
二回目 同じ流木で獲物 多分さかな を啄んでいるところ
三回目 今日のホバリングです
たまの散歩で出会えたのはラッキーです
2019/3/12 21:23
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんばんは。
今日も新しい発見がありましたね
好奇心万歳です!
2019/3/12 21:10
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんばんは mumさん

こんな町中で、チョウゲンボウの他にミサゴのホバリングも見られて喜んでいます

このアオサギを見た時、違う鳥かと思いました
図鑑を見たりググって確認すると繁殖期には嘴、足など羽毛に覆われていない部分が赤く変わるそうです 
2019/3/12 21:36
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
おーるどどりーまんさん  こんばんはリロ

観察力がすごいリロ
体力もあり眼力もあるリロね

やさしい声が聞けて、なんか懐かしいリロね〜
京都にまた行きたくなるリロね〜
またお金貯めるリロ
2019/3/12 21:22
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
リロちゃん こんばんは

目はだめリロ 白内障+老眼リロ
でもカメラのお陰で大きくしてみられるリロ 

動画を撮ろうとしましたがピントが合わずに焦っていたリロ
やっとピントが合ったので いけた、いけたとよろこんでいるのが爺リロ
あー ほんまや と言っているのはダンベルおじさんリロ
このおじさん 初めて見たということだったのでミサゴのことちょっと話してあげたリロ

お金をあちこち埋めて忘れるとだめリロ
変なオッサンにお願いする方がいいリロ
2019/3/12 21:52
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんばんワン🐶
ホバリング、初めて見ました〜
珍しい光景なんでしょうねぇ〜
2019/3/12 22:00
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんばんは ringo-yaさん

ミサゴのホバリングは初めてでした
チョウゲンボウはネズミなんかを狙いますがミサゴは魚を狙うようです
いつかホバリングからダイブして魚をつかみ上げるところを見たいです
2019/3/12 22:11
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
おはようございます

odさんいつもよく観察されていますね〜
嘴の色で恋の季節を告げているなんて
アオサギさんの引いてくれと言わんばかりの後ろ髪がいつも気になっていましたが嘴には気がつかなかった

ミサゴのホバリング、
スゴ動画をありがとうございます😊
カッコイイですね〜
2019/3/13 8:10
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんにちは ねこさん

アオサギにも婚姻色が現れることを初めて知りました
他の種類のサギはどうでしょうか おいおい調べてみましょう

この前にもっといい場面があったのですがピントが合わずチャンスを逃しました
ダイビングを期待しましたが単なる着地のようでした
2019/3/13 12:40
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
odさん おはようございます。
鳥さんも婚姻色が出るなんて知りませんでした。
調べたらサギ類は目が赤くなったり嘴や足が色づいたりするのですね〜。
またまた勉強になりました。
ミサゴのホバリング、カッコイイ動画撮影できましたね。
odさん 観察のアンテナが凄いです〜。
2019/3/13 10:15
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんにちは あんどうさん

嘴の赤いアオサギ 初めて見る種類かと思いましたが違ってました
私も今回初めてサギの婚姻色を知りました 

ミサゴのホバリングも顔見知りのダンベルおじさんと話をしたから見られました そのまま通り過ぎていたら見れなかったですね
ラッキーでした
2019/3/13 12:46
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんにちは
婚姻色、鱒などの魚しか知りませんでした。
昨年夏と今春撮ったのを見比べるとなるほど〜
嘴と眼先、足にほんのりと。
先日見たサギは確かに足もほんのり赤味を帯びていました。
身近な鳥さんもちゃんと見ようと思います。
ありがとうございます
2019/3/13 15:46
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんにちは ほびさん

わたしも初めて知りました
今までもこの時期に見ているはずですが何も気づいていませんでした
ほびさん 何か発見したら教えてください

こんな言葉を思い出しました
心ここに在らざれば、みえども見えず、聴けども聞こえず、食らえどもその味を知らず。   山田方谷
2019/3/13 16:41
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
odさん、こんにちは〜。

動画みました。
odさんの声につられてしまいました
声でますます臨場感感じれます。
これからも動画に声入れてくださいね\(^o^)/
2019/3/14 14:35
RE: アオサギの婚姻色 ミサゴのホバリング
こんばんは ふるさん

やっとピントが合ったので思わず声を出していました

今日見たサギも嘴と足が赤くなっていましたよ

今シーズン河原で初めてツバメをみました 
2019/3/14 19:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する