ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2019年06月28日 17:19未分類全体に公開

難読地名 ” 一口 ” 

一口  いもあらい と読みます

淀から淀川を挟んで東に広がる久御山町の一角にある場所の地名です
今年4月の京都新聞の難読地名シリーズにも取り上げられていました

4月の記事をどうして今頃?とお思いでしょうね 実は
図書館へ行くのに自転車か市バスを使います
今日はバスを使いました (暑かったので横着しました)
少しでも歩く距離を伸ばそうと二停留所戻った、京阪淀駅に行きました
高架駅の下に古い道標があり,"一口"の文字が見えます
で 4月の記事を思い出してご披露しました

帰りのバスも二つ戻って中書島から乗りましたよ
ということで今日の散歩はやめました

📷左
昭和三年製 私より11年古い

📷中
一口村 巨椋湖 の文字が見えます

📷右
4月の新聞切り抜き
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:445人

コメント

RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんばんは。
これは難しいですね
ひとくちと読んでしまいました
2019/6/28 18:00
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんばんは mumさん

普通では読めませんよね
ン十年前機械の据え付けで京都に来た時、夜に寄った飲み屋の屋号が一口でした
案内していただいた相手先の担当者の方に いもあらい と教わりました

国道一号線にも 東一口 標識があります
2019/6/28 19:59
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんばんは

絶対読めないです
記事の下、アスカの件でほぼ納得できました。
なんでもワケがあるんですね〜

バスだとしても
ちょっとでも歩こうとされるodさん、尊敬します。
私はゴミ捨てでも車に乗ります
2019/6/28 20:03
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんばんは ほびさん

雀遊 で たかなし(鷹無し)ならダジャレの得意な人なら読めそうですが、
一口は手の付けようがありませんね

自転車操業 無今時分こんな言葉はつかわないかなー 足を動かすことをやめたら倒れてしまいそうです😢
できるだけ歩くようにしています
2019/6/28 22:20
RE: 難読地名 ” 一口 ”
odさん こんばんは!
読めませんでした。
たまにえ〜って思う読めない字があります。
覚えておこうと思いますが飛んで行きます
odさん凄いです!
2019/6/28 20:38
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんばんは あんどうさん

地名でも人名でも難しいのがありますね
今時のキラキラネームは私には読めないことが多いです
年金の書き換えでミスがありましたが判読困難な名前の人は年金をもらい損なわないかといらぬ心配をしています
2019/6/28 22:25
RE: 難読地名 ” 一口 ”
も〜こうなったら、なんでも有りですねー😱
先日の「峰谷」なんて、可愛いモンです。
勝手にフリガナつけて、メチャクチャにして欲しいですぅ〜
2019/6/28 20:38
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんばんは ringo-yaさん

そんなのありかよー とクレームをつけても何ともなりませんね
おとなしく従います
2019/6/28 22:30
RE: 難読地名 ” 一口 ”
odさん、こんばんわ。
京都の難読地名でも最難関のやつですね〜
一応、京都にもいたことがあるので
知ってはいますが。。
確か巨椋池近くの集落にある小さな池が
疱瘡(いも)を洗ったのが言われとか。
巨椋池の干拓前の姿とか見てみたいです。。
こういう石碑巡りが実は好きなんですよ。
2019/6/29 0:16
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんにちは k-yamaneさん

新聞に掲載された古い写真に池の一部が写っていたように思います
今の槙島は池であった時の島の名前のようですね

この石碑は、たぶん別の場所から移設したのではないかと思っています
石碑が立っているところは淀駅が地上にあった時の改札口辺りになります
駅は高架になり中書島駅寄りに移動しています
2019/6/29 17:42
RE: 難読地名 ” 一口 ”
おーるどどり〜まんさん おはようリロ

トニーザイラーは知らなかったリロ
スキー選手?
蛾の幼虫さん 毛虫ではないものがいるとは驚きリロ
ホタルさんと同じリロかな?

この地名は初めて知りましたが、由来は勉強になったリロ
当て字みたいなものリロね
それより、太田道灌が京都出とは驚きリロ
関東の豪族かと勘違いしていたリロね
2019/6/29 3:28
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんにちは リロちゃん

黒い稲妻はスキー選手だったトニーザイラーが芸能界入りして撮った映画リロ
じいちゃんは見ていないけど・・

古い名称ほどいろんな説がある様に思うリロ
時を経るほどわからなくなるリロ

道灌は関東リロ?
2019/6/29 18:04
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんにちは〜。
いもあらい、連想するのが芋洗坂係長。”ひとくち”しか読めないですね。
我が家からよくハイキングに行く檜原村にも、人里→へんぼり、という地名あります。由来を知ることも楽しいですね。
2019/6/29 14:40
RE: 難読地名 ” 一口 ”
こんにちは くぼやんさん

地名でも人名でも??????なものがありますね
難しいです

いろいろ経験して覚えるしかないですね
  いつまで覚えているかが問題ですが・・
2019/6/29 18:10
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する