ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年03月23日 17:45未分類全体に公開

カイワレ日記  夏休みの宿題風に・・

            つれづれなるままに

カイワレ大根の根っこはいつも燃えるゴミとして出していましたが、ふとこの根っこから発芽するかなと思い、植木鉢の土の上に置いてみました 発芽しなくてもいずれは鉢の主(カポックです)の肥料になるかもと試してみました
忘れたころに見慣れたカイワレが二本伸びてきました
葉がぐんぐん大きくなって今では太いボールペンくらいの白い根っこが見えています
大きくなった葉っぱは、やはり大根の葉っぱだなと妙に納得しました

適当な頃に味見をしようか、花が咲いて種が出来れば種をまいてみようか思案しています

📷左
こんな状態からスタートしました
この写真はイメージです

📷中
先週はこれくらいでしたが・・

📷右
今日はこんなに大きくなっています
鉢の隅の狭い所なので太くなれないかも
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:382人

コメント

RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんにちは

シクラメン、サクラソウ綺麗ですね。

大根の種を日陰で発芽させて
カイワレにする人は多そうですが
カイワレから大根を育てる人はレアだと思います

うまくいけば
二十日大根くらいになりそうですね。
odさんおもしろ〜い
2020/3/23 18:12
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは ほびさん

家事に慣れてきましたが手の込んだ料理はできませんのでカイワレ辺りをうろついています💦 そんななかで切り落とした根っこを見てまだ生命力があるのかなと思い試してみました
動物より植物の方が再生する能力は高いと感じますね

どこまで大きくなるか楽しみにしています
2020/3/23 20:17
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんWAN🐶
大きい大根になったら、カイワレ食べるより、お得ですね。
結果が楽しみ〜♪
2020/3/23 18:44
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは ringo-yaさん

手入れは何もしていません💦
どこまで大きくなるかな?
小さな植木鉢での同居なので期待しないほうがいいかもしれませんね
2020/3/23 20:21
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
1枚目の写真、ケーキに見えました💦
どんな目をしてるのか…

ぜひ食べてみて感想書けば
立派な夏休みの自由研究ですね。

間もなく、odさんち前、
通過しま〜す
🚞
今日は夕焼けがきれいでしたね🎵
2020/3/23 18:45
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは へへさん

開花、結実まで見ようかと思います
種が取れれば専用のプランターで増やそうかな

運動不足気味です 
2020/3/23 20:42
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは

いつも捨てていましたが
こうやって育てれば薬味や
大根に成長したら煮物もできるかしら?

お米のビニール袋に土を入れて
育てる人もいましたよ。
楽しみですね
2020/3/23 19:58
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは ねこさん

根を切らず田植えのように数本づつ鉢に植えておくと成長が早いかも
間引き菜として料理の材料になるかもしれませんね

集合住宅のベランダで場所の確保が大変です😢
2020/3/23 20:48
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
おーるどどりーまんさん  こんばんはpaper

植え替えが必要ですね
ド根性大根としてニュースになるかも~
暗いニュースばかりなのでね〜
2020/3/23 20:04
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは 乙さん

大きくするには植え替えてやらないといけませんね
でもスペースが無いので難しいです

二本のうち一本は鉢の縁からはみ出してアクロバット状態で大きくなっています どんな形になるか楽しみです

乙さんのモモ畑の隅っこを借りようかな
どう思いますか リロちゃん?
2020/3/23 20:53
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
おーるどどりーまんさん こんばんわリス🐿️

畑はいっぱいあるリロ🐿️
かいわれ大根持って山梨に来て下さいリロ
桃の花でお出迎え出来るリロね
2020/3/23 22:59
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
おはよう リロちゃん

カイワレの根っこをトラックに積んで持ってゆこうかな
ドングリも用意するから手伝ってね

中央線の車窓から見た一面のモモの花にびっくりしたことを思い出したリロ
2020/3/24 9:30
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
odさん こんばんは!
素敵です!
実験されて観察していたのですね
美味しくな〜れ。
一本は種採れるといいですね〜。
2020/3/23 20:51
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
おはようございます あんどうさん

夏休宿題の観察はアサガオが定番のようですがダイコンにすると面白いかもしれませんね

花を咲かせてどんなムシが寄ってくるか見るのも楽しいでしょうね

PS
サクランボの種を埋めておきましたがこれは発芽しなかったです
2020/3/24 9:27
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
od教授様、こんにちは!

おお!何事にも研究熱心でつくづく感心です!
そういえば、うちの同居しているお姑さんは、切った大根をお皿に入れた水に浸して、葉っぱを収穫、我が家の食料となっております!
…が、流石に土には植えてませんでした
さてさて、観察日記、続きが楽しみです
2020/3/24 13:37
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは まちゃさん

私はニンジンでやったことがあります
でも収穫せず眺めていただけです

この後 鳥日記臨時増刊号を発行しますからぜひ見てください m(__)m
2020/3/24 20:09
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
odさん、こんばんは〜。

ステキなベランダ
私も1枚目の写真、一瞬ケーキに見えました
葉っぱ育ってますね〜
食べたら感想聞かせてくださいね!

カイワレの鉢に植えてある3本の茎は何でしょうか??
2020/3/26 23:39
RE: カイワレ日記 夏休みの宿題風に・・
こんばんは ふるさん

花が咲いて種ができるところまで見届けようかと思っています
そうなると食用にはならないでしょうね

カポックです
もう少し上に葉があります
昨年暮れにこの鉢に植え替えました
鉢の水抜きから根っこが伸びだしていたので植え替えしましたが増えすぎた根を始末しないままなので元気がありません💦
2020/3/27 20:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する