ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年04月17日 15:26未分類全体に公開

カイワレ日記 4月17日

この写真は昨日アップするつもりでしたが、スズメバチ騒動があって一日延びました💦

昨日は皆さんから助言をいただきありがとうございましたm(__)m
お陰で慌てることなくその後の処置ができました
今日は周辺部にわずかにかゆみが残っていますが腫れも引き普通の状態になりました

切り株から延びだした2本のうち場所が良かった方は1m近くまで伸びて白い花をたくさんつけています
運悪く植木鉢の際から延びた方は水平方向に伸びていましたが、数日前に軸の途中が90度上向きに曲がって(左)花芽を付けました
咲いた花の色はピンクです(中)
一つのパックのカイワレですが花を咲かせると白、ピンクの二種類が混じっているようですね
そんなことはお構いなくムシャムシャ食べていますが・・・

右の写真はカイワレとは全く関係がありません
競馬駐車場わきの田んぼにいたケリのペアです
飛んでいるとき下から見える羽の白さがきれいなので写真に写せたらいいなと思っているのですが全くタイミングが合いません
地上にいるときしか写せません
警戒心が強いようですぐ離れてゆきます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:272人

コメント

RE: カイワレ日記 4月17日
odさん よかったですねえ

これも丈夫な体づくりを続けてこられた成果
慌てて病院に駆け込むまえに一呼吸
今は大事なことですね。

ダイコンのお花、楚々として可愛いです♪
私は白菜は放置しておいて
菜花を摘んで最後までいただきますが
大根はさっさと抜いて干したり、漬けたりするので
花まで見たことはありません。
良い種が採れそうですね
2020/4/17 17:11
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは ほびさん

ありがとうございます
歯医者さんの来週の予約をキャンセルしました
緊急性のない、三月ごとのクリーニングなのでもう少し落ち着いてから再度予約しようと思います
医療関係の方は感染のリスクが高いのでしょうね

大根二世は発芽を確認した後は味見をしようと思います
2020/4/17 19:56
RE: カイワレ日記 4月17日
一日経過して、ご無事な様で何よりです。

昨年(一昨年?)のダニといい、
今回のスズメバチと言い、冷静な対応、見習うべき点が多いと思います。
でも、スズメバチって、2度目が危険なんでしたっけ???
お気を付けくださいね。

そう言えば、今って、まだスズメバチの危険な時ではないですよね。
それでも刺すんですね
衝撃的な痛さだと知り、ビビっています

カイワレの白とピンクの花、その差は何なんでしょう?かわいい花ですね。
2020/4/17 18:24
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは へへさん

ありがとうございます

ダニもハチも右足の前側でした
後ろなら見えなくて自分一人で対応できなかったでしょうね

今は活動の最盛期の前なんでしょうね
ハチの動きは緩慢でした おかげで問題なく室外に逃がせました
でも刺し方は時期に関係ないと思います 痛かったーーー

虫や鳥はどんなふうに見えているのかな
同じように見えているかもしれませんね
2020/4/17 20:12
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは。
ハチ刺され、大事に至らなくて良かったですね
カイワレ食べて何事にも負けない丈夫な体を作って下さい。
2020/4/17 18:43
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは mumさん

ありがとうございました
mumさんはその後スズメバチには刺されていませんか

二度目の被害でアナフラキシーショックを起こさないか
気を付けます

10万円が入ったらもうちょっと高いスプラウトを食べてみます
2020/4/17 20:18
RE: カイワレ日記 4月17日
おーるどどりーまんさん こんばんわリス🐿️

へへさんと同じくスズメバチの2度目は危険とリロも聞いています。
大根の花は開花したら食べない方がよいと思うリロ
蕾のうちが良いリロ
胃に良くないと聞いた事があるリロ
若者なら良いのですが負担があるかも
お身体ご自愛リロね
2020/4/17 18:44
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは リロちゃん

ありがとう 注意するリロ

今の大根は最後まで見届けるつもリロ
種が取れたら二世を大きくして食べてみるリロ
花が咲く前はみずみずしくておいしそう
2020/4/17 20:26
RE: カイワレ日記 4月17日
odさん こんばんは!
スズメバチ大丈夫そうでホッとしました。
刺された毒が下がって行くと思われます。刺された下の方がかゆ〜くなります。
確か3年位で毒がチャラになるとか聞いた気がします(気がしますです
今年はアシナガバチにも注意です。毒が似てるので危険らしいです。
一度刺されたので夏はエピペン今でも持ち歩いてます。

お花白色以外もあるんですね!
2020/4/17 18:44
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは あんどうさん

ありがとうございます

経験者でしたか
確かにかゆい範囲は下に移動しました
毒液も重力の影響を受けるのでしょうか

これからは種類を問わずハチには注意が必要ですね
エピペンは処方がいるのですか

花の色 私も初めて知りました
2020/4/17 20:40
RE: カイワレ日記 4月17日
odさん、こんばんは。
病院によってらしいです。エピペン処方できる書類を出している病院の先生の所なら買えるみたいですよ。ちょっとお高いです。😢
2020/4/17 22:38
RE: カイワレ日記 4月17日
おはようございます あんどうさん

わざわざありがとうございました
検討します
2020/4/18 10:12
RE: カイワレ日記 4月17日
こんばんは

蜂刺され、災難でしたね。
ご無事でなによりです。

大根畑に囲まれた場所で育ったので
なんだか懐かしくなりました。
モンシロチョウが卵を産みにくるので
パトロールしたほうが良いですよ
2020/4/17 22:21
RE: カイワレ日記 4月17日
おはようございます ねこさん

私の親指くらいのでっかいハッチーでした 
上から錐でも落ちてきて刺さったのかと思いました
皆さんからいろんな助言をいただいて冷静に対応できました

<大根畑に囲まれた場所で育った> ねこさんのイメージですね

チョウが卵を産み付けたらチョウ日記も発表しよう
2020/4/18 10:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する