ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年04月22日 16:23未分類全体に公開

鳥日記 臨時増刊号 4月22日版

新発見
三番目のカラスの巣を見つけました
昨年トビが巣立った送電塔のメンテ用足場の同じところにカラスが巣を構えていました(左)

今日は時間の余裕があったので少し上流へ足を延ばしてみました
鉄塔の足場から巣材かぶら下がっています
まさか今年もトビが巣を、と思い双眼鏡(いつもは持たないのですが今日はなんとなく持参しました)でのぞくと親鳥が見えすぐに飛び立ちました 
トビにしては様子が違う カラスでした
巣の位置が高いのでc1やc2ほど様子がわかりませんが二羽のヒナが見えました これからこの巣をc3と呼ぶことにします
風当たりが強く葉の覆いもない鉄塔の巣ですがイタチやネコやヘビに対しては安全でしょう 関西電力の巡視員だけは怖いですね

c1のヒナはずいぶん大きくなりました
c2はまだ抱卵か孵化していても小さいのでしょう (中)
確認できていません
h1も変わった様子はありませんでした
上空を旋回していたh1の親とc1の親同士が互いにけん制していました(右)

c1の動画ばかりです💦



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:266人

コメント

RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんにちは

今日は風が冷たかったです。
カラスのお家もすごく揺れていますね。
だからもっと太い樹にしようといったじゃない
と奥さんにぼやかれているかも。
風をこらえながらズームされるodさんが
目に浮かびます。

こうなると送電塔はしっかりしていますが
鉄塔管理どうなるか、ですね。
2020/4/22 17:22
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは ほびさん

風が強くてちょっと寒いと感じましたがやはりもう春ですね
珍しい鳥たちには出会えませんがキジやウグイスそれにヨシキリ?も鳴いていて癒されました

カラスのペアは見ていても仲良しだとわかりますね

送電塔は揺れませんが巣が丸ごと吹き飛ばされるかもわかりませんね
2020/4/22 21:10
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは。
良かった良かった
2020/4/22 18:10
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは mumさん

体調はいかがですか

昨年この辺りは異状にカラスが多くいました
好奇心が強いだけかヒナを餌だと思っているのかわかりませんが他人の家に近ずく輩が多かったです こんな時は子育ては厳しいでしょうね
今年は去年のように騒がしいことはなく、そのせいか3か所で巣を見つけました
2020/4/22 21:17
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
風、きついですね〜。
見てる人間が船酔いしそうです

送電に影響なければ見過ごしてほしいですね。
折角巣を構えたのに撤去はあまりにも可哀相ですから・・・。
2020/4/22 18:47
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは へへさん

風はきつかったーーー
木が大きく揺れていてもいつもと同じように餌を受け取るヒナ
でも親も一緒に揺れているか大丈夫か

鉄塔のヒナもかなり大きくなっていました
もう少しで巣立ちできるでしょう
それまで関電が来ないように祈りましょう
2020/4/22 21:22
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは

送電塔のメンテ用足場って雨ざらしでは?
どこも同じでしょうが

odさん、この強風に耐えられる
体幹がすごいですね💪
2020/4/22 20:05
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは ねこさん

どの巣もはぼ屋外ですが鉄塔の足場の巣は丸見えです
繁殖期が夏ならこんなところに巣は作らないでしょうね

カメラを持つ右手をいっぱい伸ばした時首にかけたストラップがピント張るように長さを調整しています
体を一本足のスタンド代わりにしていますが強風には負けます💦
ほぼ右手だけで操作をしています 時々カメラが俯きます💦
2020/4/22 21:32
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
おーるどどりーまんさん  こんばんわリス🐿

風が強く 風切り音がスゴイリロ
風はかぜでも風邪はひかないようにリロ
2020/4/22 20:27
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは リロちゃん

ぜーぜー ハーハーも打ち消されてしまいそうリロ
風切音対策を八王子の先生に伺おうかな

リロちゃんもウイルスには気を付けてね
2020/4/22 21:37
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
odさん こんにちは!
鉄塔のカラスさん雨には無防備ですが平気なんですかね〜?
巡視員さんに撤去されないといいですね〜。
新緑のカラスさん風に吹かれてても葉っぱで平気そうですね。
巣立ちまでもうちょっと!odさん見守って下さい。
2020/4/23 10:21
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは あんどうさん

よくまあ こんなところに!
というくらい殺風景な場所です 
周りの囲いは何もありません
雨も風も直撃です
それでもヒナががんばっています  強いですね

一番川下の巣が遅いようです
皆さんがんばってほしいです
2020/4/23 20:02
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは。😺
ヒナが大きくなってきてよかったんですね。今日は、トビとカラスが空中戦してました。仲が悪いんですよね、トビとカラス。
2020/4/23 21:53
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月22日版
こんばんは くぼやんさん

トビ1対カラス2でやっていることもありますね
対面でもカラスが有利のようです
カラスはチョウゲンボウにも向かっていきます
くちばしや足はチョウゲンボウの方が強力そうに見えますが、いつもカラスが勝ち です

そのトビも巣の近くではカラスを追い払っています

今見えているc1とh1 の距離は100mくらいです
どちらが先にかわかりませんがよくこんな距離に巣を構えたものですね

どちらも無事に巣立ちしてほしいです
2020/4/23 22:19
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する