ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年04月28日 09:44未分類全体に公開

鳥日記 臨時増刊号 4月27日版




いよいよ巣立ちです
羽ばたきの練習が始まっています
c1鉄塔の巣 27日に写しました
風で体が煽られています 画面がふらふら安定しません
気分が悪くなったらごめんなさい🙇




c1 対岸の巣です 今シーズン初めて見つけた巣です
仔たちが大きくなって巣の中は窮屈そうです

h1 トビの巣の様子もわかりにくくなりました
巣には親か仔か判別できませんがうずくまっているようにも見えます

c2 巣の手前の菜の花や葦が茂って巣が見えません
しばらく待っていると親が帰ってきて民家の屋根に止まりました
この親を写しているとこちらを注目しているようです
巣に入らず飛び去りました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人

コメント

RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
ダーウィンが来た、の
エンディングテーマに流れる映像みたいでした。
飛立てば完璧でしたね💦

今日も行くんでしょ〜(笑)
2020/4/28 10:22
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
こんにちは へへさん

多分行くでしょうね

今年は事故もなく抱卵から巣立ちまで見ることができました
ラッキーでした
おまけに勉強もできたし メモしていませんが面白い話題?がたくさんありました
図書館が締まっているのはちょっと残念です 新ネタを仕入れられません
2020/4/28 11:04
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
おーるどどりーまんさん おはよリス🐿️

あれれ?コメント欄公開に動画も増えているリロ
これはカラスだましリロかな?

巣だって良かったリロね
それを観察するおーるどどりーまんさん
保護されないように注意リロ(笑)

昨日雹がふり農作業は一旦中止
桃せん孔病も確認報告があり今年も大変になりそうリロ
2020/4/28 10:29
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
こんにちは リロちゃん

ゴメン、ゴメンリロ
夕べから動画アップに難儀💦していたリロ
今朝、公開と編集を何回か繰り返していた間にリロちゃんに見られたリロね

いつまでも不安定な天候が続くリロ 
乙さんやご家族のご苦労は大変だと思うリロ
リロちゃんもお手伝い頑張るリロ

保護されないように気を付けるリロ
2020/4/28 11:17
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
odさん こんにちは!
カラスさん羽ばたきの練習が始まりましたね。
木の中のカラスさんは落ちても平気でしょうが、
鉄塔のカラスさん飛行訓練は命がけですね〜。
もうちょっとで巣立ちですね。
2020/4/28 10:33
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
こんにちは あんどうさん

今年は皆さん無事に成長したようです
あと少しです

c1から我家まで直線で400mばかりです
道路の向こうのごみ集積場から何か咥えて飛んで行ったカラスがいました
たぶんc1の親鳥かと想像しています
鳴き声も二種類聞こえました近くにもう一羽いたようです

皆さん無事に巣立って数が増えるのもちょっと・・・ ですね
2020/4/28 11:29
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
わあ もうパタパタ

抱卵もチャボより1週間は早いですね。
巣立ちまではひと月かかるようですが。

odさんにはお孫さんを見守るお気持ちでしょうか。
2020/4/28 11:59
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
こんばんは ほびさん

巣が狭くなっていますね 押せ押せ状態です

お父さんお母さんは大変 餌集めに大童のようです
今も外でカアカアと声が聞こえています

孫たちにもしばらく会っていません
速く騒ぎが収まるといいですね
2020/4/28 19:11
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
こんばんは。
無事に巣立ちまで見守ることができて良かったです。
カラスの親離れはかなり遅いので、しばらくの間は電線などで親が世話するのを楽しめると思います。
トビの親離れはどうなんでしょうね?
2020/4/28 19:00
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
こんばんは momijiosamuさん

いろいろありがとうございました

羽ばたきは親が近くにいる間だけですね 
いなくなると小さくなって動きません 動かないことが捕食者に見つからない秘訣なんでしょう

トビの巣は隠れてしまいました
風に揺れる枝の隙間からちらっと見えます
今日夕方写したものです
巣の左の方に頭らしいものが見えますが詳細は分かりません

2020/4/28 19:29
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
おはようございます

巣立ちまで見届け、今年はやりましたね
それにしても子供もデカイ!

飲食店が閉まっていて、カラスも減りました。
どこへ行くのでしょうかね?
小鳥の雛たちが狙われそうです
2020/4/29 7:58
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
おはようございます ねこさん

ここまで来たら最後までうまくいってほしいですね
見続けていると感情移入してしまいます

昨年はなぜかこの辺りのカラスの数が異常に多かったです
何羽ものカラスが巣の近くまで寄ってきて親に追われていました
食べるものがなくなれば仲間のヒナでも襲うかもしれませんね
昨年の巣は壊れ方からトリによる被害ではなくイタチのような動物だと思っています

散歩の堤防には今年生まれのたくさんのスズメが草の実などを啄んでいます
生き残れるのはどれくらいなんだろう
2020/4/29 10:22
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
おはよーWAN🐶
鳥さんは、ぶっつけ本番で、飛行ですよね〜。
子供の頃の自転車練習とは、訳が違いますね。
(倒れるだけだから、落差はないし…)

万一、飛んで落ちたら、痛そうだし。
最初の一歩が、怖そうです。
うふふ〜。
観察、ご苦労様です〜
2020/4/29 8:35
RE: 鳥日記 臨時増刊号 4月27日版
おはようございます ringo-yaさん

高所恐怖症のカラスだったら悲劇ですね

羽ばたき練習は今のところ親がいる間だけのようです
親が巣を離れると巣にうずくまって動かなくなります

トリでもヒトでも親は大変ですねー
2020/4/29 10:33
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する