ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年05月01日 21:52未分類全体に公開

鳥日記 臨時増刊号 5月1日版

送電鉄塔に巣を構えたc3は巣立ちしたようです
4月28日はまだ親から餌をもらっていました(左)
4月30日は写真を撮っていませんでした
今日は明らかに巣は空っぽでした(中)

c1はまだ給餌している様子を見ることができました

h1は茂った葉に隠されて巣を見ることができませんでしたが、ピーヒョロ ピーヒョロと二声聞こえました 親なのか雛なのかわかりません

c2の巣もすっかり隠れてしまいまいました
少し離れたところで見ていると親鳥が飛んできました
巣には直接入らず川岸の巣面すれすれを移動して下の方から接近しているようです 親の姿も堤防から見ることができなくなりました

帰りは堤防下の工事用道路を歩きました(今工事は中断しています)
鳴いているウグイスを探していると初めて見るトリがいました(右)
キレンジャクでした  手前に枝があってきれいには撮れませんでした
キレンジャクかと思いましたが図鑑を見ると尾の先が赤いので
ヒレンジャク (23時に訂正)

c1の親です
私が立っている堤防のすぐ下のダンプ道に降りてきました
砂利道なのに何か食べ物があるんでしょうか
私のことは何も気にしていない様子でした
無視されたのか、無害と思われたのか



c2の親です
息抜きをしています


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:252人

コメント

RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
おーるどどりーまんさん こんばんわリス🐿️

誰もツッコミないですが、やはり動画が見れないリロ
関西人のふるさん
芸人ならツッコミしなきゃダメリロ
えっ?芸人じゃないって??
山梨県民は関西人総芸人だと思っているリロね
ということは、これもおーるどどりーまんさんの
ツッコミ入れてとのサインかも
奥が深い
関西人はこわいリロ🐿️
へへさんはたぶんツッコミ鋭いリロ
見習う点多いリロ
ついしん
リロはお好み焼きをおかずにしません
2020/5/1 23:28
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんばんはリロ
ゴメン
公開に設定しているのに、うまくいったりいかなかったり😢
今日はもうあきらめるリロ
明日に頑張るリロ
2020/5/2 0:00
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
動画?
今見たところ、そんな気配は何処にもねーズラ。
後ほど、追加されるかまた見に来よう。

ヤマレコ、レコとかアップロードが混みあうと
上手くいかないことが良くあります。
この前、日記の写真アップで私も挫折しましたね。
金払ってんだから(有料会員)、何とかしろって
PCに文句言ってやりましたよ

正解はヒレンジャクですね。
尾っぽが判断個所です。
群れでいるのでキも混ざっている事もありますので
また見かけたら探してみてください。
一度見たら忘れない、この鳥は

ん?
お好み焼き、晩御飯、日曜日、あるあるなんですけどー
ふと、ソースの香りを思い出すと食べたくなるリロ
って書いてたら食べたくなるのが普通ですが
一昨日食べたし、1週間は開けるズラ。
って誰にコメントしてるんだか
2020/5/2 6:14
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんにちは へへさん

c2の親が屋根で遊ぶ様子をアップしたかったのですができません
代わりにc1の親を使います

ヒレンジャクを撮っているとき、終わるのを少し離れたところで待っている人がいました レンジャクですねと話しかけられました しばらく雑談
なんとこの方のカメラは私と同じでした

仔が巣から離れる瞬間を見たいです
ちょっと無理かな
2020/5/2 11:15
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
おはよーワンコ🐶
無事に巣立ちできて良かったです。
なんか、あっという間に、生まれて、何処かに飛んで行った様な気がします
2020/5/2 6:18
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんにちは ringo-yaさん

瞬間を見たかったー
多分一日遅れでしたね

彼らはこれからは親に頼ることができませんね
2020/5/2 11:20
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
おはようございます。
なぜか幼い頃に聞いた三橋美智也の”夕焼とんび”を思い出しました♪
次回行く時は油揚げ一丁進上してやって下さい
2020/5/2 6:30
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんにちは mumさん

声はすれども姿は見えず ほんにお前は〇のような
何とか見ようと大分粘ったのですが今日は風向きが悪いのか何も見えませんでした
大文字山や鴨川では🍙や🍞が狙われます
油揚げテストをするのも一興かと
2020/5/2 11:41
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
おはようございます。
ヒナが無事旅立ってよかったですね。 それと、ヒレンジャクの写真とれていいな〜。吾輩も見かけたんですが、写真取れず。きょうも近所散歩で鳥探ししようと思います。
2020/5/2 7:27
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんにちは くぼやんさん

カラス2か所とトビが残っています
川下の巣とトビの巣はもう見えなくなっているので確認はできないかもしれませんね
アオサギはどんな様子ですか

ヒレンジャク全くの偶然です
カメラ、カメラともたついている間も枝に止まっていてくれました
手前の小枝が風に揺れるのでいいタイミングがありませんでした
これが一番まともに写っています
2020/5/2 11:47
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
おはようございます

無事に巣立ちましたね〜
1割が生き残れる厳しい世界だそうです。
本当なのかぜひ観察続行して頂きたいですが
どこへ飛んで行ったか
わからないのですよね〜

odさんすごい!ヒレンジャク✨
もうすぐ岐阜に来るかしら?
今日、明日探しに行けないなぁ〜 m

動画?
どうがしましたか?
なんちゃって
2020/5/2 7:50
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんにちは ねこさん

オヤジに毒されかかっていますよ 要注意です

厳しい世界ですね 
素人が立ち入りすぎると批判があるかも 調査はやめます

キレンジャクかと思っていましたが写真の尾が赤かったので訂正しました
たまたまでした ラッキー
2020/5/2 11:59
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
odさん こんにちは!
鉄塔のカラスさん無事巣立って良かったです。
ニュースでカラスさんの巣で停電して撤去されてるのを見たのでハラハラしてました。
ヒレンジャクさんかっこいいお顔してますね。
素敵な野鳥を見つけられましたね!
2020/5/2 10:42
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
こんにちは あんどうさん

巣立ちを見たかったのですが叶いませんでした
次は多分川向うの巣でしょうね
この巣は正面からは見えませんが離れたところに見通せるポイントがあります

ヒレンジャク 精悍な面構えです
私は初めてでしたが、この辺りにもかなりいたようです
立ち話をした人が桜の花が咲いて居る頃、スマホに写していました

気長に探せばめずらしい鳥もいるかもしれませんね
2020/5/2 12:12
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
odさんおはようございます

およ〜
ヒレンジャクさん♪
北へ北への旅、面会に間に合いましたね。

同じ📷
先日イカル撮影中に声かけてきたご近所さん、
すぐカメラを取りに帰られて
望遠のすごいやつ出して来られたけど
うまくいかずもう一回取りに行かれ
私と同じコンデジでgetされました
たくさん持ってるじゃん
2020/5/3 9:17
RE: 鳥日記 臨時増刊号 5月1日版
おはようございます ほびさん

そんなこととはつゆ知らず単純に喜んでいました ラッキーだったんですね

キレンジャクと勝手に思っていましたが写真をゆっくり見ていたら尾の先が赤いではありませんか

以下、泥縄です 慌ててググったり本を引っ張り出したりしています
黄と緋の違いは尾羽の色のほかにアイシャドウの長さも違うようですね
体長にも差があるとのことですが野外で体長を区別することは難しそうですね
(キとヒは同じ種で地方差なのか全く別種なのか気になるのでまたおいおい調べよう

すごいご近所さんですね
じっくり腰を据えて観察できる時間があればバズーカがいいでしょうが一つのカメラで何でも写そうとすると今のカメラが向いているのかな 
何か負け惜しみのようですね

泥縄の続きです
国際鳥類学会議 (IOC)[3]による。1属3種。
Bombycilla レンジャク属
Bombycilla garrulus, Bohemian Waxwing, キレンジャク
Bombycilla japonica, Japanese Waxwing, ヒレンジャク
Bombycilla cedrorum, Cedar Waxwing, ヒメレンジャク

キとヒは別種のようです
2020/5/3 10:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する