ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年05月21日 17:29未分類全体に公開

烏日記 5月21日

5月19日の鳥日記臨時増刊号の続きですがタイトルを変えました

5月20日の午後5時頃ベランダから見ていると昨日見ていたのとは違う親子がいました 仔は一羽です
この仔がフェンスに止まっている姿に違和感があったのでアップしてみると右の初列風切り羽にダメージを受けているようです(左)
親は先に桂川の方に姿を消しました
この仔はフェンスから降りてしばらく餌を啄んでいました
左の羽は正常です(中)
右の羽は引きちぎられたようにも見えます(右)
何か事故にあったのでしょうか
まもなく親の後を追って飛び去りました
飛ぶことは問題は無さそうですが生活に不都合がなければいいですね

一組目の姿が見えなくなるとすぐに19日の親子が姿を現しました
鴨川のカルガモよろしく親の後をついて歩いています(動画)
突然私の左手から第三組目のカラスのなき声がしました
姿はちらとしか見えませんでしたが大人二羽のようです
子連れカーちゃん?は猛然と飛び立って追い払いにかかりました
二羽の仔も親の後を追い宇治川方面に消えました

21日は残土処理工事が始まったのでカラスの姿は見えませんでした


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:281人

コメント

RE: 烏日記 5月21日
odさん こんばんは!
羽根!何があったのでしょう 自然の厳しさなのでしょうね。
でも運が良く骨にはダメージがなくて良かったですね。
羽根は生え変わるでしょうし。
動画の親子可愛いところを撮影されましたね。
歩いて親を追いかけていく〜。
2020/5/21 18:33
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは あんどうさん

数週間前にも右翼に隙間があるカラスを見ました
羽のトラブルはよくあることかもしれませんね
大事に至らなければいいのですが気になります

かーちゃん 待ってよ と言っているようでした
でも親が緊急出動すると仔も必死についてゆきますね
2020/5/21 21:27
RE: 烏日記 5月21日
こんばんワン🐶
読んで居て、羽にダメージと、ハラハラしながら読みました。
…が、飛ぶ事は出来る様で安心しました。
自然の中で生きる事は、大変そうですね〜💦
2020/5/21 18:38
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは ringo-yaさん

左右で浮力や推進力に差ができるとまっすぐに飛べないでしょうね💦
進路をコントロールしながら飛ぶことは教わらなくてもできるんでしょう

応援したくなりますね
2020/5/21 21:34
RE: 烏日記 5月21日
かーちゃん、かーちゃん、という声が聞こえてきそうな絵から、
猛然と追いかける母!
母は強し!

すっかりカラスはodさんの担当となってしまいました
2020/5/21 18:58
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは へへさん

鳥→烏 に変更しました

縄張り意識が強いようですね
トビにちょっかいを出すのとは違う雰囲気でした
2020/5/21 21:37
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは。
子の数で別の親子だと識別したんですね、顔の表情はみな同じですものね
傷ついても生きて行かねば成らない厳しい世界です。
2020/5/21 19:55
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは mumさん

今は連れている仔のサイズ、羽数で区別ができますが、成長して大人並みのサイズになると素人では判別ができません😢

羽に隙間ができても推進力が極端に落ちなければ進路修正しながら飛べるんでしょうね
鳥は表情が乏しいので何があっても達観しているように見えますね
2020/5/21 21:45
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは

負傷しても飛べるなら希望が持てますね。
自然界は厳しい〜

odさんの動画編集も進化を遂げてて
すごいです👏👏👏

いきなり技を入れてきますね
2020/5/21 20:11
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは ねこさん

骨や筋肉に被害は無さそうなので大丈夫だと思います

ネコさんや乙さんの動画を見てやってみようと思いました💦
フリーソフトだと思います 説明も何もないので試行錯誤しています💦

BGMを入れられるかな またいろいろいじくります
2020/5/21 21:52
RE: 烏日記 5月21日
おーるどどりーまんさん  こんばんわリス🐿️

すご~い 動画を編集しているリロ
ごめんなさいリス🐿️
内容よりこちらがおどろいたリロ〜
2020/5/21 20:49
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは リロちゃん

💦 目立たないようにしたつもりだったリロ💦
何かしていないとじいちゃんはボケてしまうリロ

乙さんやネコさんの動画に触発されたリロ
またよろしくね
2020/5/21 22:00
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは

カアカア呑気そうに見えても
毎日たいへんな出来事があるのでしょうね・・
大変さを顔に出さないから偉い!

こどもたち
立派になってもお口が赤ちゃんですね
2020/5/21 20:57
RE: 烏日記 5月21日
こんばんは ほびさん

飛んでいるときは親も子も見分けることが難しいです
このようにすぐ近く居るとサイズも違うしく口の中もまだ赤いので判別できます

鳥には動物のように顔面の筋肉が少ないうえ羽毛に覆われているので表情に乏しいですね
つらさを顔に出さない! 見習わなくては
2020/5/21 22:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する