また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年11月07日 10:34未分類全体に公開

図書館たより

いまこんな本を借りて読んでいます

「イモムシの教科書「」(2019年5月5日 初版)  
カラスの教科書は2013年の発行ですから二匹目のどじょうを狙ったのかと勘繰りました
読んでみると十分におもしろく引き込まれました
イモムシのアップがカラーでいっぱい掲載されているので虫嫌いの人は卒倒するかもしれませんね 要注意です

「あなたは嫌いかもしれないけど、とってもおもしろい蚊」
長いタイトルですね
カエルの血を吸う蚊がいるなど知らなかったことがたくさんありました

本の売れ行きはタイトルに影響されるのでしょうね
以前タイトルにつられて買ったのに面白くなかったという経験をしました 

予約中の本が二冊あります
「都市で進化する生物たち」
メノ・スヒルトハウゼン/著 -- 草思社
予約日:2020/10/19 取消日:
確保待ち (7位)
所蔵数2

「時間は逆戻りするのか」
高水 裕一/著 -- 講談社 -- 2020.7
予約日:2020/10/21 取消日:
確保待ち (30位)
所蔵数1

所蔵数が少ないので順番がなかなか回ってきません😢
一人最大3週借りるとして単純に計算してみます
 30×3=90 90÷4≅22(カ月)
大変  おおかた二年もかかる
予約したことを忘れてしまいそうです
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:224人

コメント

RE: 図書館たより
流石ODさん、目の付け所が違いますね。
興味をひく内容ですが、拡大図見るには特に女性は覚悟が必要かも
2020/11/7 11:45
RE: 図書館たより
こんにちは SheMaeさん

小説はあまり借りませんね
今は生物関連が多いです

毒蛇の本はちょっと引けました💦
2020/11/7 15:36
RE: 図書館たより
odさん こんにちは!
イモムシの教科書ギョエ〜です
前に釣りをしてたら葉っぱを食べつくした毛虫達が、立ってる私の足をドンドン登って来るのを味わってから見ると寒気がします。
見て見たいような寒気が止まらなくなるような。。。
2020/11/7 12:09
RE: 図書館たより
こんにちは あんどうさん

貴重な経験をされましたね
私も素手で触れと言われたら丁重にお断りします
長野で蜂の子、オーストラリアでグリーンアントを口にしたことがあります
将来昆虫食が一般的になるかもしれませんが今から備えがいりますね

慣れておきましょう
2020/11/7 15:44
RE: 図書館たより
さすが最新刊は人気がありますね〜。
私が借りるのは、いつも誰も借りていず、延長も可能な本ばかりです(笑)

芋虫、面白そうですが、
写真がいややね・・・
蚊の方がまだまし蚊・・・

例のカラスの巣写真を撮った宮崎さんの熊の話も面白かったですよ
今はアイヌの熊狩猟の姉崎さんの本を読んでおります。
熊づくし・・・(笑)

それにしてもodさんの知識欲は枯れる事はありませんね。
人生の先達として見習いたいです。
2020/11/7 12:27
RE: 図書館たより
こんにちは へへさん

新聞の書評に出ている本は大変です💦

イモムシ本も何ページか読み進むと慣れてしまいますよ
ぜひ一読を

クマさんに興味がありますがいまはまだ手が回りません
近頃民家の近くにクマさんが現れていますが西京区は大丈夫ですか
2020/11/7 16:00
RE: 図書館たより
こんにちは。
odさんの興味の範囲は広いですね。
森羅万象すべての理解(解明)を目指して頑張って下さい
2020/11/7 12:32
RE: 図書館たより
こんにちは mumさん

乱読もいいところです
記憶の効率がかなり悪くて冊数のわりに覚えていることが少ないのは残念なことですね
2020/11/7 16:03
RE: 図書館たより
こんにちは

芋虫は見るくらいどうってことありませんが
木とか野菜につくヤツ
可愛いのも可愛くないのもいますから
(ついついアゲハは贔屓)
それを捕殺するのがなかなか辛いのです💧

人口が多いところは
予約待ちも長いのですね😲
2020/11/7 13:06
RE: 図書館たより
こんにちは ほびさん

beforeとafterがえらい違いますよね
afterでも 蛾はとっつきにくい種類がいますね

できるだけ殺生はしたくありませんが目をつむることも時には必要ですね

時間は・・ ¥1100なので買ってもいいのですがどれくらいの速さで順番が回ってくるか試してみます
2020/11/7 16:16
RE: 図書館たより
おーるどどりーまんさん  こんばんわリス🐿

最近水辺でユスリカがいっぱいいるリロ
リカちゃん人形の親戚ではないリロね
おやじ狩りするリカちゃんでもないリロ

カジル(甲州弁では刺すの意味)蚊ではないのに皆に嫌われるリロ
刺さない蚊もいること知らない人が多いリロ

芋虫はかわいいとリロも思っているリロ
でも刺されると大変な芋虫もいるので雑草や木々の処理には注意リロね
2020/11/7 19:00
RE: 図書館たより
こんばんは リロちゃん

ユスリカのことも書いてあったリロ
蚊柱は蚊ばかりでなくユスリカも作るので蚊と間違えるらしいリロ

イモムシもケムシも触らないようにしているリロ
これからも気を付けるリロ 
ありがとうネ
2020/11/7 20:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する