ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年11月05日 15:27未分類全体に公開

カワウの塒 その二

いつものサイクリングロードの散歩中のスナップです

カワウの小さなグループがいくつか川上に向けて飛んできました
前回の日記に書いたところに降りるグループともっと川上に飛んでいくグループがいました(左)
桂川沿いにいくつかの塒があるようです

堤防下の家のアンテナによく小鳥が止まります
遠目にムクドリかと思いましたがイソヒヨドリ♂(中)でした
少し歩いたところにもう一羽(右)これは♀でした
ほかにジョウビタキもかなりいます

改修工事の範囲が広がっていますが生き物は頑張っているようです

ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む・・・
夕やけこやけで日がくれて・・・
どちらの唄が似合うかな




背後でケンと一声、振り返るとまじかにオスのキジが飛び上がりました
カメラを向ける間に遠ざかってしまいました
飛行しているキジをとったことがないので残念な思いをしました
それにしても作業中のブルドーザのそばにいるとは驚きです



この小さな画面ではキジの姿は判別できませんね😢
画面いっぱいに拡大するとブルの向こうに着地するキジが見えます💦
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:277人

コメント

RE: カワウの塒 その二
こんにちWAN🐶
中央の写真、奇麗にクッキリ撮れてますね。
カワウでは有りませんが、先日の裏山散歩の時…。
キジが私の間近から急に飛び立ち、ビックリしました。
キジは、毎回、かなり接近するまで身を潜めていて、飛び立つので本当にドキッとしますね。
しかも、羽音が、バサバサ〜って大きいし…。
お散歩、毎回、楽しそうですね〜
2020/11/5 15:35
RE: カワウの塒 その二
こんにちは C面ringo-yaさん

キジには驚かされますね
一番近かったのは2mくらい前でした
この時は本当に心臓が止まるかと思うくらいびっくりしました
鮮やかな顔面や長い尾はしっかりと見ましたが・・

野犬に名前まで付けて餌をやる人がいるので、こんな場面に出会うと不愉快に思うこともありますが基本楽しく歩いています
2020/11/5 16:08
RE: カワウの塒 その二
夕焼け小焼けで日が暮れて〜、こっちが似合いそうな映像でした。
夕焼けが鮮やかできれいですが、昨日ですか?

だんだん、鳥写真もレベルアップされている・・・と思います。
イソヒヨ、胸のうろこ模様もくっきりですね。
そう言えば、職場にやってきていたイソヒヨ、最近見なくなりました。
子供が巣立ったからかなー。
ジョウビタキもモズもやってきて、いよいよ冬ですね。

私も松尾橋のあたりで雉に一度出会いましたが、
びっくりしてけたたましい声をあげ飛び去っていきました。
あんたもびっくりやろうけど、こっちもびっくりしたわ・・・と思いましたね。
2020/11/5 16:10
RE: カワウの塒 その二
こんばんは へへさん

昨日です📷
かなりズームインするので焦点が合うまで動かないように頑張るのがつらいですね 動かない動かないと思うほど揺れてしまいます😢
焦点が合うまでに飛び去ることの方が多いです
まだ手が小刻みに揺れることはないので助かります

少なくなったブッシュを頼りに頑張るキジを応援したくなります

土日なら機会を作れそうです
その節は後見よろしく m(__)m 
2020/11/5 17:52
RE: カワウの塒 その二
odさん こんばんは!
ぎんぎんぎらぎら夕日が沈むっぽいです。
雉さん数年前家のブロック塀に乗ってました!
裏の畑に住んでましたが、ここ2年位見てません。残念です。
雉さん飛んでますね〜。
2020/11/5 18:45
RE: カワウの塒 その二
こんばんは あんどうさん

キジだけでなくほかの鳥や動物たちの住む場所がどんどん少なくなっています
数年前まで町中の里山的な場所だと思っていました
地元の人に聞くとマムシもいたそうです 先日除草作業をしている人に尋ねるとシマヘビしか見ないそうです
水害対策と自然保護が両立できないでしょうか

キジ 見えましたか 良かったです
小さいですね
2020/11/5 20:18
RE: カワウの塒 その二
こんばんは。
相変わらず観察が鋭いですね。
odさんに目をつけられたら逃げおおせるすべは有りません
夕焼け小焼けで‥の方に一票です
2020/11/5 19:02
RE: カワウの塒 その二
こんばんは mumさん

つい遠い昔を思い出しました
私にもこんな童謡を歌っていた時がありました
2020/11/5 20:20
RE: カワウの塒 その二
おーるどどりーまんさん  こんばんわリス🐿

きじさんは良くわからなかったリロ
畑ではみなくなったのでどこにいったのかな?
写りのせいか、イソヒヨドリは青くみえないリロね
2020/11/5 19:57
RE: カワウの塒 その二
こんばんハリス 

動画から取り出したリロ
黄色丸の中にいるリロ
後ろは天王山


堤防の下にいたイソヒヨドリを見たとき全身が黒く見えたので違う鳥かと思ったことがあったリロ
宇治市内で見たときは青く見えたリロ
違いの原因は不明リロ
2020/11/5 20:40
RE: カワウの塒 その二
綺麗に撮れましたね〜
しかもつがいで♪
西日が強いと色がとんだようになりますね。

キジってわりと人に近いです。
で、捕まえてやろうとしたら
飛ばないで走って逃げます。
侮られているのでしょうか。

ぎんぎんぎらぎら♪
2020/11/5 23:33
RE: カワウの塒 その二
こんにちは ほびさん

ほかにも数羽居ました 

この近辺のイソヒヨドリは何故か黒く見えます
初めて見た鳥かと思ってパソコンの画面で拡大すると胸が青く見えてがっかりしたことがあります

キジたち いずれこの河原から姿を消すかもしれません
味気ない散歩をすることになりそうです😢

みんなのお顔もまっかっか
2020/11/6 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する