ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年10月29日 22:06未分類全体に公開

カワウの塒入り?

29日夕刻 鴨川の左岸サイクリングロードを歩いていました
桂川と鴨川の合流点のすぐ上流側でカワウが川上に向かって飛来するのが見えました
いつものようにもっと北の方に行くのかと思っていたら隊列を崩して乱舞し始めました
何事が起ったのかとしばらく見ていると桂川の左岸の立木の中に入ってゆきます
後から来る大群も同じところに下降してゆきます

勝手な想像ですがここを塒にしているかもしれません
桂川と鴨川が並行して流れていて長い砂州のようになっていて、中央部は畑ですが両川に面したところはかなり木が茂っています
鴨川は河川改修工事中なので桂川左岸の木立を塒として利用しているかもしれません
カラスの塒入りの前の仮の塒と同じように仮の塒とも思われます
明日もチェックできればいいのですが・・


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:537人

コメント

RE: カワウの塒入り?
こんばんは

私も鵜とかイカルとか群れている鳥たちが
どこで寝るのか日暮れ時に追ってみたことあります。
川にいる鵜も大きな木にいる小鳥もわりと近くの
杉林、竹林へみんなで入って行きました。
なんでもない森も要りますね。

早速のジョウビタキ、新鮮な感じです♪
2020/10/29 22:38
RE: カワウの塒入り?
おはようございます ほびさん

きれいな隊列が上空で突然乱れ旋回を始めました
次々大きな群れがやってくるのでどちらを写そうかうろうろしました
中途半端な映像になりました😢

大群ですが畑だけで人家がないのでフン害も問題ないかもしれませんね

見られる鳥の種が減ったように思います
(先日久しぶりにカワセミを見ました 水に飛び込む音も聞きました
昨日 環境課と書かれた腕章をつけた長靴の女性が地図を片手に河原の様子を双眼鏡で見ていました
河川工事中のせいか河原にアワダチソウが急激に増えました 
養蜂をやればいいかもと思うくらい一面黄色です

水害被害の防止の大事さもわかるんですけどね
2020/10/30 10:28
RE: カワウの塒入り?
丁度1週間ほど前、夕暮れ近くの時間、久しぶりに桂川沿いを歩いてみました。
カワウの隊列がいくつか南の方に向かうのを見ましたが、
その辺りまで行くのでしょうかね〜。

それにしても自分たちの都合の良いように改修と言う名目で
自然を壊している人間、罪深いですね。
みんなの塒や餌場を奪っていくのは残酷ですよ・・・。
元はと言えば温暖化でゲリラ豪雨を生む原因を作ったのも人間だし。
環境課の方はそういうところ考えてくれてるのかな〜。

と、まじめな意見を書いてしまいましたが、
便利に発達した今の世・・・、逆戻りも出来ないんですよね
2020/10/30 12:26
RE: カワウの塒入り?
こんばんは へへさん

淀では夕方の移動は北向きです
琵琶湖あたりまで移動するのかと思っていました

松尾大社あたりから南、淀から北といえば久我橋あたりになりますね

桂川、宇治川、木津川で採餌していた小グループがだんだん大きな塊になりながら北上しているんだと思います

鳥の種類と数が減っていると実感しています
野犬は増えているかも

(今回はダジャレ抜きです💦)
2020/10/30 20:10
RE: カワウの塒入り?
odさん こんにちは!
鵜凄い数ですね!
家のほうでは群れてないし飛んでる姿も見た事がありません。
ここ数年で田圃用の池。冬には水を抜くようになったので魚が減って
餌が少ないのもあるのですかね。何だか野生動物がかわいそうな世になりましたね。
2020/10/30 16:02
RE: カワウの塒入り?
こんばんは あんどうさん

今まではもっと小さなグループで北を目指していました
オニフスベを見た日に出会ったグループはかなりの数でしたが、ずーっと北の方に飛び去りました

改修工事で立木やブッシュを刈り払って土がむき出しになっています
キジ、ヨシキリのすみかが無くなりました
ネズミも減るとチョウゲンボウやトビもどこかに移動するでしょうね

カラスは町中にえさ場を見つけられるでしょうから数は減りそうにありません
このカラスがチョウゲンボウ、トビ、サギを追いかけるので彼らも餌に困るでしょうね

残念ですね 😢
2020/10/30 20:28
RE: カワウの塒入り?
odさん、こんばんは〜(*'ω'*)

私も、最近ですが河川の近くで鳥の群れを見ました。
何て鳥だろうと思って見ていました。
動画見て、そうそうこんな飛び方してた!
あれは、鵜だったんですね。

わかってスッキリ!
2020/10/30 22:45
RE: カワウの塒入り?
おはようございます ふるさん

カワウ です たぶん
宇治の鵜飼いに使われているのはウミウです

一羽で飛んでいるときも同定しやすい姿ですが編隊飛行をしているともっとわかりやすいですね

『雁がわたる』(かりがわたる)
          明治45年(1912年)刊行の「尋常小学唱歌」
雁(かり)がわたる
鳴いてわたる
鳴くはなげきか喜びか
月のさやかな秋の夜(よ)に
棹(さお)になり かぎになり ← 飛行中の編隊の様子
わたる雁 おもしろや

雁がおりる
連(つ)れておりる
連(つれ)は親子か友だちか
霜(しも)の真白(ましろ)な秋の田に
睦(むつ)まじく つれだちて
おりる雁 おもしろや

念のために申し上げます
この歌、私が習ったわけではありません
国民学校入学でした

編隊の先頭がリーダーという人がいますが群れにリーダーはいません
先頭は抵抗が大きく疲れやすいので順繰りに入れ替わります
後続は真後ろでなく抵抗が少ない横にずれたところを飛びます 
それでさおになったりかぎになったり編隊の形が変わります

あれ 長くなってしまった💦
ひまですねーーー
2020/10/31 11:19
RE: カワウの塒入り?
こんにちは。
季節の変わり目、鳥さん達も大忙しですね。
引き続き観察をお願いいたします
2020/10/31 13:38
RE: カワウの塒入り?
こんにちは mumさん

堤防にじっくり腰を据えて見ていると面白いでしょうね
改修工事の範囲が上流側に広がりそうです
工事の跡はサバンナ状態です
生き物は住みにくそうです😢
2020/10/31 16:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する