ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年03月07日 11:08未分類全体に公開

トビの巣発見

朝少し余裕ができたので河原のカラスの様子を見に行きました

c1、c2とも親鳥たちは巣にはいませんでした
離れた電柱や河原の大きな木にとまっているだけでした

様子を見ているとトビが上空に現れました
しばらく旋回していましたが河原に向かって下降を始めました
餌でも見つけたのかと思いましたが水際の小さな木に止まりました
カメラでズームインしてみると巣がありました
場所はc1とc2のほぼ真ん中です
昨年の巣は今年のc2の巣の近くの枝でした
こんな低い位置で大丈夫かなといらぬ心配をしています

トビの他の巣を見つけることはないと思いますがk1と名前を付けておきます



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:274人

コメント

RE: トビの巣発見
odさん こんにちは!
カラスさんにトビさんのお家発見!
今年もハラハラドキドキですね。
今日ご近所の庭でカラスが2羽、青い何かを咥えていました!
どこか近くにお家建築中のようです。どこかな〜。
2021/3/7 12:12
RE: トビの巣発見
こんにちは あんどうさん

偶然ですが見つけました
昨年はカラスとトビは同じ木に巣を作っていました
互いにけん制しあっているようでした
今年は二つのカラスの巣の中間にトビが巣を構えています
間隔はどちらも50mくらいです
仲良くやって行けるかな

今は新築ブームですね
2021/3/7 16:44
RE: トビの巣発見
こんにちは

春到来
うちの方でも皆さん何か咥えて忙しそうですよ。
良い材料を使って上手に作りますね。

低い場所でも木が又になって
基礎がしっかりしてる位置を
選ぶのでしょうか。

空家付近など人気のエリアは抽選まちのようです
2021/3/7 12:58
RE: トビの巣発見
こんにちは ほびさん

恋の季節 でーす    あやかりたい

水際の細い木、水面から10mもないところなので以外に感じました
その下にはカモたちが集まっているので安全は間違いないのでしょうね

昨年の巣は空巣ーカラス です
2021/3/7 16:51
RE: トビの巣発見
おーるどどりーまんさん こんちはリス🐿

観察力がありますね
なかなか見つからないリロ
巣作りは春到来のお知らせ
いち早く見つけたおーるどどりーまんさん スゴイリロ
なぜT1ではなくK1にしたリロ?
T1だと戦闘機名になるからリロ? 
2021/3/7 16:21
RE: トビの巣発見
こんにちは リロちゃん

トビが舞い降りてきたので見つけたリロ
何もなければじいちゃんの目では見えなかったリロ
巣のサイズもこんなに小さくていいのかなと思ったリロ

昨年は hawk のh を使っていたリロ
今年は kite の k にしたリロ
カラスを crow の c にしたので トビもkiteにしたリロ

飛行機の名前とかぶっても問題はないリロ
2021/3/7 17:12
RE: トビの巣発見
こんにちは

新築ラッシュで大忙しですね
大工さんに頼まずセルフビルドってすごいわ
見つけるodさんもすごいです!
どの巣も個性があって面白いですね
2021/3/7 16:42
RE: トビの巣発見
こんにちは ねこさん

DIYかな

上流から c1 k1 c2 の順に並んでいます
間隔は50m位づつ空いています
一か所に立って見渡せます
でも葉が茂ると見通せなくなりそうです😢

このトビの巣が案外小さいのは土台になる木の枝の張り具合に影響を受けているのかなと思います
2021/3/7 17:21
RE: トビの巣発見
こんばんは。
いよいよk1グランプリの開幕ですね。
これからのリポートを固唾をのんで見守ります
2021/3/7 19:05
RE: トビの巣発見
こんばんは mumさん

グランプリ 小鳥の巣も見たいのですがこちらはむつかしいです
先日葦原で小さな巣を見ましたがもう使われていませんでした

ヒナが孵るころまでは何とかみられると思っています
2021/3/7 20:17
RE: トビの巣発見
こんばんワン🐶
やっぱ、動画は臨場感があって良いですね〜。
よく写ってますね〜。
👏👏👏
2021/3/7 19:54
RE: トビの巣発見
こんばんは ringo-yaさん

カメラが動かないように頑張っていますがどうしても揺れます💦
風が吹いてもダメですね

昨年はカラスのヒナを写せました
今年はトビのヒナを見たいです
幸い堤防から巣を見下ろせるので可能かと思います 葉さえ邪魔しなければ・・
2021/3/7 20:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する