ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年03月18日 21:31未分類全体に公開

烏日記  3月18日

先日商店街でツバメを見ました
今日は堤防で一羽ですがツバメを見かけました
これからどんどん個体数が増えますね

カラスにも少し変化がありました
c1の抱卵は続いています
堤防に上がった時、巣に親鳥はいませんでした
すぐ下の水辺で一羽が水浴びをしていました カラスの行水と思えないくらい丁寧な水浴び、しかも二回もしていました その後の羽繕いも丁寧でした しばらくして巣のある木の茂みの向こうに姿を消しました
k1の巣を見ている間に巣に親の姿が見えました(左)
勝手な解釈はいけませんが親鳥が抱卵のために丁寧な水浴びで清潔さを保っているのかなと思いました

c2も巣に入る時間が長くなっていました(中)
産卵はまだのようです

トビk1は親の姿は見えません
たぶんですがc1の♂が巣の近くの枝に止まっていました(右)
何か悪さをするかと期待?して見ていましたが5分ほどして立ち去りました

この辺りに更に2ペアほどいます
同じ木に止まったりするのでc2かどうか分からなくなることがあります

18才未満の方はご遠慮ください
c1の♂を探しているときキジバトが目に入りました


お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:220人

コメント

RE: 烏日記 3月18日
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス🐿

リロは未成年なのでみれないリロ
この鳩はキジバト 
良くみるとシロハラさん用の餌を荒らしにくる鳩にそっくリロ

ツバメさんは京都で足止めしているようなので山梨には来ないリロ
2021/3/18 22:43
RE: 烏日記 3月18日
こんにちは リロちゃん

三才なら仕方ないリロ
横取りハトさんが増えそうです💦

あくびねこさん 14日にツバメを見たとコメントがあったリロ
山梨ももうすぐ まっててね
2021/3/19 13:40
RE: 烏日記 3月18日
おはようございます。
近くの小川でも水浴びするカラスを見かけます。
これが川ガラスかと思って調べたのですが川ガラスはもっと小さいんですね。
入浴後は濡れ羽色に光ってとてもきれいです
2021/3/19 7:30
RE: 烏日記 3月18日
こんにちは mumさん

カラスの行水と言われますがなかなか念入りでした

最近は行ってませんがカワガラスは貴船神社の近くの渓流で見かけました
完全に潜って川底を歩いて移動しながら虫を探しています
巣穴も流れ落ちる水の裏側にあったりします
こんなところにはバズーカを持った人たちが集まってきます
2021/3/19 13:48
RE: 烏日記 3月18日
odさん こんにちは!
緑が育ってきましたね。
カーテンで隠れるのももうすぐですね。
トビさんの受難もおさまるのでしょうかね。
2021/3/19 11:28
RE: 烏日記 3月18日
こんにちは あんどうさん

c1の巣はもう見にくくなりました
少しでもよく見えるところを探してうろうろしています

昨日はトビの姿は見ませんでした
巣をあけている時間はカラスより長いようです
餌を探す時間が長いのでしょうか
トビの巣は、これで大丈夫?と思おうくらいよく見えます
孵化したヒナを見たいです 見えるかな
2021/3/19 13:54
RE: 烏日記 3月18日
こんにちは

カラス愛に溢れるみなさんには申し訳ないけど
わがやでは先週チャボの卵を盗まれる事件がありました。
チャボが騒ぐのでリクと駆けつけると
もう壊して食べていました😓
卵泥棒は初めてですがチャボ本体でなくてよかった〜

キジバトさんは平和で仲睦まじい方々ですが
これも大事件がありまして
台所の窓ガラスに衝突😣
脳震盪もなく無事飛んでいきましたが
ガラスにヒビが入り散財しました💧
2021/3/19 14:45
RE: 烏日記 3月18日
こんにちは ほびさん

カラス、キジバト 嫌われますねー なり代わって m(__)m 💦

k1トビの卵も留守の間にc1に狙われかもしれません

ヒチコックの映画のようですね
ガラスがひび割れるほどの衝撃に耐えるハトの強さに感心 と言ったらほびさんに嫌がられるかな
2021/3/19 15:27
💕💕💕
こんばんは!

odさんも熱い💕なカップルを
撮ってましたか😁
ウグイスの鳴き声が素晴らしい効果音。
こりゃ盛り上がりますわ💖

2021/3/19 19:45
Re: 💕💕💕
こんばんは ねこさん

双眼鏡でカラスを探していたら偶然視野に入りました
この場面の前に♂がポッポーポッポーと鳴きながら頭を上下動させていました
慌ててカメラを取り出し動画に収めました
もう少し前から取れたらよかったのに 残念

昨日、今日も河原でツバメを見ました まだ一羽でした
2021/3/19 20:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する