ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2021年05月27日 21:35未分類全体に公開

こんな身近にもいた カラスの家族 c3




今年は烏の巣立ちの様子を見ることをあきらめていました
カラスもトビもダメでした

2週間ほど前、我家のベランダから30mばかり先の木の茂みにカラスのペアが盛んに出入りするのが見えました
もしやと思い木の下から探しましたが巣は見えませんでした
親がしきりに警戒するので巣があるのは間違いないと思っていました

今朝ベランダの先の木立の隙に三羽の仔が止まっているのが見えました
しばらく様子を見ていたとき親が(たぶん♀)帰ってきて一羽にえさを与えました 残りの二羽は騒いでいます

一年ぶりに仔の赤い口を見ました
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:256人

コメント

RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんばんは

可愛い子が見れて良かったですね。
でもあんまりご近所では
odさんが観察散歩に出られなって
運動不足になるかもです

私も遠くまでカワセミやカワガラス探しに行ったけど
なあんだ、裏の川にいました
2021/5/27 22:21
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんにちは ほびさん

そうです 散歩に行けなくなります💦

双眼鏡やカメラを持ってベランダをうろうろしていると怪しまれそうです
その点河原は安心ですが・・・
2021/5/28 15:04
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
おはようございます。
からすは山にかわいい七つの子があるからよ〜♪
赤い口、愛らしいですね。
昨日こちらではカラスが電線上に作った針金入りの巣が原因でショート、停電が起こってました。
新しい生命が生まれる季節なんですね
2021/5/28 5:52
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんにちは mumさん

赤い口で子供とわかりますが遠目には親子の区別がつきにくいです
親子が別々の電線に止まって給餌したとたんに通電して死亡したとカラスの本に書いてありました

同じ木にキジバトも巣を構えていそうな雰囲気です
仔スズメもおおいですね
2021/5/28 15:12
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
灯台下暗し、ってこういう事かなーって事例ですね。
家から見えるのは有難いです。
これであまり立ち止まらずに純粋にウォーキングができるかも

odさん、『シっ、シー』って言ってます??
2021/5/28 5:53
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんにちは へへさん

気になって散歩に行けません

動画を取っているので黙っていてといったのに一緒に見ていたばあちゃんが思わず声を出しました
前に使っていたソフト(無料)は音声の編集もできたのですがこれは音声がもろに入っています💦
2021/5/28 15:18
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんにちは〜。
か〜ら〜す〜なぜなくの、カラスのかってでしょ〜。
可愛いですね、ひなちゃん。あれが、ゴミ袋あらしになるとは。
我が家のつば九郎ちゃん、いつのまにか無事巣立ちました。ひなちゃんも、無事に育てばいいですね。
2021/5/28 12:50
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんにちは くぼやんさん

これからもう少しの間はまだ親にえさをねだったり甘えているような動作が見られますね
だんだんと朱に染まってゆきます 体は黒ですが

商店街のツバメの巣は年々減っているようです
親鳥は餌集めに大わらわ どこでも子育ては大変そうです
2021/5/28 15:25
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
odさん こんにちは!
ご自宅から観察スポットがあるなんて!
ビックリですね。
もうしばらくは、観察できますね。
良かったですね!
2021/5/28 14:58
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんにちは あんどうさん

まさかこんな近くから見られるとは思ってもいませんでした
でも立木の向こうは公団住宅の建物があるので大ぴらに双眼鏡で覗くことははばかられます

今までは孤立無援でしたが家人と一緒に見ています
2021/5/28 15:30
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス🐿

カラスさんはあまり好きではないのでコメントできないリロ
先日畑で草刈りし休憩中カラスをみたリロ

高度を上げては急降下の繰り返し
良くみると大きな虫を加え、落としてはそれをキャッチするという遊びをしていたリロ
他の鳥にはない「遊び」をしているので驚いたリロ
驚いたが尊敬はしないリロ~
2021/5/28 21:50
RE: こんな身近にもいた カラスの家族 c3
こんばんは リロちゃん

じいちゃんもゴミ集積場でゴミを散らかすカラスは嫌いリロ
農作物の被害もカラスの影響が大きいのは知っているリロ
でも電線に逆さまにぶら下がって遊んでいたり、ヘビにちょっかいを出しているカラスがいるとつい見とれてしまうリロ
2021/5/28 22:13
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する