ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2022年08月18日 22:23未分類全体に公開

偶然?

今日の京都は時々豪雨に見舞われました
ベランダの植木は庇があるので雨降りでも濡れません
午後、雨のやみ間に水をやろうとしたとき植木鉢に小さなキノコを発見

夕刊を見ると「関西菌類談話会」なる記事が目につきました
会の活動に比べると私のキノコ発見は取るに足りない出来事でしょうが、同じ日の出来事にちょっとびっくりしました
筆者の土屋氏は自然誌研究会でよくお目にかかります

右の写真は水やりの折 東の空にかかったにじです
二つ合わせて よじ と言ったら家内に完全に無視されました💦

どなたか ヘルプ 
キノコ 写真検索しましたが同定できませんでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:355人

コメント

こんにちは

雨を繰り返してちょっとづつ涼しくなってきましたね。
きのこにも過ごしやすく。

有名キノコしか分からないので
これは是非あんのう博士にお願いしましょう。

よじ、については私も奥方さま同様の態度になると思います😸
2022/8/19 11:28
hobbitさん こんばんは

京都はまだ熱中症注意が続いています💦

この鉢には山靴に付いた粘土や土を蒔いていたのでいろんな草が芽吹いては枯れていました 大きくなることはありませんでした

よじ は時間も4時頃だったのでとてもいいダジャレかと思ったのですが・・
やはりだめですかねー 
2022/8/19 21:16
私のGOOGLEレンズでは、キノコと判別(笑)
正解ですね、紛れもなく・・・
もっと詳細なお答えはきのこ先生達に期待しましょう。
くれぐれも食べたりはなさいませぬ様に・・・

よじ?何言ってるかわかんねーな・・・、と思ったら
ダブルだったのですね・・・。
2022/8/19 12:44
heheさん こんばんは

素人写真での判定は難しいのでしょうね 

おやじのダジャレはご婦人方には評判が悪いようですね
いつものことなので言わないようにしようと思っていますがつい口に出してしまいます
2022/8/19 21:21
こんにちは。
きのこはおそらくナラタケモドキ、大きくなってツバがあればナラタケだと思います。
先日布引で見つかったヒイロチャヒラタケの同定は、記事の本郷次雄先生の図鑑を参考にしています。
副虹を知っていたので、よじ はすぐ分かりました。
2022/8/19 14:36
gosuke55さん こんばんは

ありがとうございます

傘の裏も見ようとしたのですが昨日より大きくなっているので様子をみます
適当な頃に傘うらの写真も撮るつもりです
今日触ってみました ふわふわではなく固めでした

もどきが多くて同定は難しそうですね 手に負えません
2022/8/19 21:26
こんにちは。
奥様は明日位に突然大笑いすると思います、それ位高尚な深いダジャレ(笑)です
我が家の方では公園や林等キノコの生えそうな場所に「カエンタケ注意!」の看板が林立しています。
調理法を考えたらノーベル賞ものですね
2022/8/19 14:48
mumcharlieさん こんばんは

最近出かける機会がないので目の前にキノコが現れて少々興奮しました

絶えずダジャレを飛ばしているので少々のことでは反応しません
もっと頑張ります
2022/8/19 21:31
こんにちは。
普通の花や動物ならウソもたいがいにせえよみたいに自信たっぷりな識別を披露するグーグルレンズさんですが、キノコは「きのこ」のことが非常に多いですね。
きっと「信じて食べたら当たった」訴訟回避のロジックが働いているのではないかと思います😎
2022/8/19 18:53
momijiosamuさん こんばんは

もみじさんの撮る写真なら精度よく判別してくれるのではないですか

この時大きさがわかるようにとスケールを後ろに立ててオートで写したところスケールにピントが合ってキノコはぼやけてしまいました

最近カラスも写していませんのでまた改めて練習します
2022/8/19 21:37
odさん こんばんは!
京都は🍄きのこの会が活発で羨ましいです!
私なら4時で爆笑ですが。奥様は笑いを堪えてらっしゃるのかも。🦆
🍄gosuke55先生ありがとうございます!
私はわからなかったです。💦
2022/8/19 19:58
andounouenさん こんばんは

ごすけさんにはいろいろお世話になっています

この鉢の隣のプランターにまたセミの遺骸を埋めました
冬虫夏草がひょっとして 淡い期待を寄せながら
2022/8/19 21:44
おーるどどりーまんさん  こんばんはリス

出遅れたリロ
チョコでできたキノコしかしらないのでノーコメントリロ
ギャグは専門家なのでアドバイスずら

「あっちは西 こっちは虹」の方が笑いがとれるリロ
こちらでも無視されるが言った自分が満足すればよいズラね
2022/8/21 19:12
rirochanさん  こんばんは

キノコ 傘が割れてきました
ツバはありません ごすけさんの言われるようにナラタケモドキ
毎日写真は撮っています

ありがとう リロちゃん
心強いです

言ったもん勝ち ですね
いわなきゃそんそん
2022/8/21 21:40
odさん、こんばんは〜(*'ω'*)

もっともっと出遅れリロね(;^_^A
キノコは、解決しましたね。
よかったよかった(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

Wの虹!奥さまには、無視されましたか、、、(´∀`*)ウフフ
きっといいことが起こる予感(*´▽`*)
2022/8/21 22:22
furufuru314さん こんばんは

お仕事の様子はいかがですか
大変な時期ですね
偉い人は夏休みを取ってゴルフなんかやってるようですが・・
挙句に感染したりして 何か腑に落ちません

今日もにじが見えました
何も言わないでおきました
2022/8/21 23:11
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する