ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2022年11月02日 17:06未分類全体に公開

またポチってしまいました 「直立二足歩行の人類史」

6月、図書館で「明日出会える野鳥 100」を借りようと申し込むと、待ち順が18位でした
順番が回ってくるのはいつ頃になるのか、最悪の条件(一人4週間)で試算すると64週間後になりました
そんなことでアマゾン経由で購入しましたが、実際は何日くらいかかるのか調べるために、予約は取り消さずにそのままにしていました
10月30日の順位は7位です ここに来るまでの日数から平均の貸出日数を計算すると
約 13日 でした 4週間の見積もりの半分でした

この度「直立二足歩行の人類史」を申し込んだところ順位は12位でした
一人2週間かかるとすると24週後になります
図書館の資料を調べると蔵書数は2冊なので半分の12週かかります

ということでまたアマゾンのお世話になることにしました
二日後に届きました  (はやっ)
今読み始めました ネアンデルタール人も出てきましたよ

今から二冊とも予約を取り消します
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:234人

コメント

こんばんは。
アフリカ起源を持つと言われる現人類がどのようにして、そしてどのような理由・事由でこの地球上に広く分布したのか非常に興味のある所です。
当該本のodさんのレビューを楽しみにしています♪
2022/11/2 18:23
mumcharlieさん こんばんは

かかとの骨の化石から直立の様子を考察している面白そうな内容のようです
大事に読みます
2022/11/2 22:11
odさん こんばんは!
勉強家のodさん。
本の順番がまわって来るだろう考察が面白いです。(笑)
アマゾンは早いですね!(笑)
2022/11/2 18:41
andounouenさん こんばんは

予約状況が分かるページを開くと
 野鳥 の予約数は14件   減りました
 直立 の予約数は26件   増えました

私が予約を取り消すとそれぞれ一軒づつ減ります

この時期、本もこれから値上げがあるのでしょうか
気になるところですね
2022/11/2 22:19
こんばんは

長い予約待ち、予約したのも忘れてしまうくらいですね。

鳥さん、明日出会えることを祈っています。
出来の悪い人類の足、なのでリクにはいつも待ってもらっています😸
2022/11/2 20:19
hobbitさん こんばんは

順が来た頃には読む意欲がなくなっているかも
先日のネアンデルタール人絡みで「化石の分子生物学」など数冊読みました💦
 この本の著者が新聞に書評を書いています

エスキモーのそりのようにリードで引っ張ってもらったらいかがでしょう
2022/11/2 22:28
おーるどどりーまんさん こんばんはリス

日記を読んで理系の考え方リロ
リロは文系だからその考え方はしないリロ
計算しないで待つのみ

しかしながら待ちきれないの同じ考え
せっかちともいわれますがね
本はなかなか捨てれないリロ
なんだか忘れた頃に読みたくなる
あれはどうだったかと気になり広げてしまう
たまる一方リロね
2022/11/2 22:23
rirochanさん こんばんはリス

年のせいでだんだんせっかちになっているのかな
読みたいと思ったら待ちきれないリロ

じいちゃんも本を捨てることができないリロ
借りることで増やさないようにしようと思うリロ
2022/11/2 22:34
odさん、おはようございます。
待てない性格、結構せっかちなんですね

私も、予約してどれくらいかかるのかな―は計算しますね。
一人当たり4週間の見積もりは同じくです。でも、人気のある本はそれより早い気がします。
『80歳の壁』は蔵書数も増え予想よりかなり早く廻ってきました。
今は、『70歳の・・・』(タイトル忘れた)待ちです。
まあ、忘れた頃になので、興味も薄れていることもありますけどね

それにしても、興味を持たれる本が専門的過ぎます
探究心を忘れないのが素晴らしいです
2022/11/3 5:32
heheさん こんばんは

見かけによらず? 短気です

夜に予約して二日目に受け取り可 という場合がよくあります
なんとなく得した気分になります

タイトルは大層ですがほとんど入門書ですよ
2022/11/3 20:38
こんにちは。
私は図書館で借りた本は読み終わった後でも割と期限ぎりぎりまで借りておくタイプなので今度からはあとに控える方々の事も考えるようにします
まぁ、予約待ちとかほとんどない本ばかりなんですけどね・・・
2022/11/3 11:12
momijiosamuさん こんばんは

私も読み終わっていてもぎりぎりに返したり、延長依頼することがあります
延長できる本は待っている人がいないので まあ、いいか と思っています

新聞の書評欄に載っている本は希望者が多いですね
私もその一人ですが・・
2022/11/3 20:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する