ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2023年01月30日 22:03未分類全体に公開

もうすぐ始まる巣作り 

凝りもせずカラスです
申し訳ありませんがちょっとお付き合い願います

左 昨年10月頃写しました
河原の送電鉄塔足場の巣から巣立った仔とその家族? らしいグループです
今年もここに誰かが巣を構えるかもしれません
堤防から見上げる位置なので、孵ってしばらくの間は給餌する親の姿しか見えません
何とか孵ったばかりの仔を見る方法はないかな

中 クリーンセンタの展望台 地上高さ66mです
左の白い煙突の先端部 四角いガラス張りの部分です
展望室は鉄塔の巣より高いところのあるので、ここに上がると巣を見下ろすことができるかもしれません
 
右 と思って今日上がってきました
西日が当たる展望室のガラス越しに80倍のズームで挑戦
手振れもあってぼやけています
見下ろすことはできますがヒナの様子を見るには遠すぎます
地理院地図で鉄塔と展望台の直線距離を測ると830mありました
3月か4月にもう一度行くつもりですがあまり期待はできそうにありません

ついでに山の写真もと欲張りましたが雲が低くてほとんど見えませんでした
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:194人

コメント

odさん こんにちは!
まだまだ寒いですが、巣作りの季節が近づいてるんですね!
鉄塔って、雨風にさらされるのに、以外に人気ポイントなんですね〜。😁
2023/1/31 9:34
andounouenさん こんばんは

昨年は巣つくりが一月くらい遅れていました
今年はどうでしょう

ものの本によると鉄塔に営巣するカラスは多いようです
吹き曝し、丸見えなのに  
いいところは先に撮られて仕方なしかも ですね
2023/1/31 20:33
こんにちは。
カワガラスとミサゴはもう巣作り子育てを始めてますね。
その他一般の鳥も梅が満開になるころには番を作って場所の選定。まだまだ寒いですが、春ももうすぐ

直線距離800mは大気の揺らぎのせいで望遠鏡やカメラの性能に関わらず難しい距離ですが、対物径70〜80mm、接眼50〜60倍の高性能地上望遠鏡や856望遠レンズ+テレコンとかNHKが使ってるようなビデオカメラで上昇気流のおきにくい日なら観察可能と思います
2023/1/31 11:12
momijiosamuさん こんばんは

ペアリングはもう終わっているんでしょうね
三月には巣つくりが始まるかもしれませんね

NHKは調査費が潤沢なのでしょうか
贅沢な番組を作りますね

私のカメラは古いうえに落としたりしたこともあってレンズの出入りやピント合わせが悪くなりました
三脚を使えばもうちょっとましな画像が得られるかもしれませんね
2023/1/31 20:42
こんにちは

農家には困りものの烏ですが
屈強なみなさんにも鳥インフルが出たそうで。
そうなると元気でがんばれよ、と心配になります。

様々なバランスがあっての自然、無駄ないきものってないですよね。
2023/1/31 17:36
hobbitさん こんばんは

うちの裏から見えるミカンやキンカンの完熟期が分かるのでしょうね
数日間集中して食べに集まります
他の小鳥も一緒につついていますが・・

カラスが感染するといっぺんに広がりそうですね

お隣のシカさん 優雅な雰囲気です
2023/1/31 20:58
こんばんは。
知識欲の塊odさん、アッパレです
残る手段はパラグライダーですね、ぜひマスターして下さい
2023/1/31 18:49
mumcharlieさん こんばんは

カラスのお宅拝見(書名です うろ覚え)の著者は巣のある木に登って上から撮影しています
その時カラスは避難しますがおおかたは戻ってくるそうです
その巣を放棄することもあるとか・・
ちょっとかわいそうですね

私が鉄塔に登るとすぐ通報されますね

下流の発掘調査にはドローンを使っていましたがカラスにも使えそうです
2023/1/31 21:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する